アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私道をコの字型に囲んで十数戸が建ち並ぶ新築の建売戸建を購入しました。皆さんほぼ同時期に購入しています。
公道沿いに建つ1件のお宅の前(Aさん)がゴミ置き場になると、最初から決まっていて、Aさんも、十数戸分のゴミがそこに集まる事を納得して買われたそうです。
ところが、Aさんが引っ越してきて、1ヶ月もたたないうちに「ゴミの量が多い・カラスが散らかす」という理由で、ゴミ収集を各家の前(私道)にして欲しいとお願いがありました。
私と主人は、全戸のゴミが集まる量の多さが想像できるので・・・Aさんの物件は、ゴミを気にされない方が購入するものだと思っていました。なので、量が多いと最初から分かってた理由にはしっくりきません。
カラスが散らかすのは気の毒だと思うので(我が家はポリバケツです)全戸がポリバケツで出すように徹底しては?との問いも多すぎて嫌だそうです。
トラブルは嫌ですから、1度は了解しようと思ったのですが、清掃局に出す「承認承諾書」にサインをする事が納得できません。
その内容はまとめると
(1)私道に駐車車両等の障害物があり収集できない場合、回収は、翌収集日になる
(2)清掃車等が収集のために私道を通行する事で破損・損傷が生じた場合、明らかに過失によるものではないかぎり、費用は負担しない
私道は5メートルもない狭さです。日によって、収集時間も午前ではなく午後になる時もありますし、週に4回、資源ごみの日は1日に3回来る、収集車を見張ってろとでもいうのでしょうか。ゴミ収集日は配達物を控えたりみんなで協力して・・・とも言われました。
収集車は大きさ、重量もありますし、コンクリートでない私道に心配です。
困った事に、このゴミの件を受けおって、Aさんと話を進めてる不動産会社の方が、全く頼りにならない方です(毎回、違う事を言ったりします)。承諾書があると最初から分かっていたら、我が家は、この物件を購入していませんし、サインするぐらいなら、出て行くので、不動産会社に購入代金を返して欲しいです(無理なのはわかっていますが)
全員が集まって話合う機会を作る事になるそうですが・・・。我が家以外に反対や承諾書をだしていない家が、3件しかいないそうで・・。私達の反対の考えがおかしいのでしょうか?
Aさんこ困らせるつもりはないのですが、私達もずっと住む家なので反対の意見は言いたいのですが・・・
初めての質問なので、不慣れですみませんが、助けて頂けるとうれしいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

あなたの意見はとてもまともです。
その不動産会社がそのような問題のまとめ役をするべきですよね。
皆さんで陳情に行ったらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
この件でストレスがたまっていたので、「とてもまともです」とおっしゃって頂いて、とても元気が出てきました。今、主人が仕事が忙しく、休みが全くない状態なので、全員で集まると決まっても、私が1人で行く事になると思います。不安でしたが、自信を持って、自分達の意見を聞いてもらおうと思います。
不動産会社のこの件の担当の人に「Aさんにその物件を売った方にも説明不足や問題があるかもしれないのではないですか?」と聞いたら「僕、売っていないので分かりません」と言われ、調べようともしない事にあきれてしまいました。他にもおかしい部分がある人なので、上司の方に出てきてもらおうと思います。

確かにわかって買ったんでしょうという気持ちもわかりますが、Aさんの気持ちにもなって考えてみたらいかがでしょう。

たぶんゴミの量もA
さんなりに考えていた量と皆さんの出す量と違っていたのではないでしょうか。Aさんはこんなに出るのと思っているなら、皆さんで協力しゴミ袋に詰めれるだけ詰めて出す袋の量を少なくしてあげるとか、からすによるゴミの散らかしはたぶん考慮に入っていなかったのではないでしょうか。清掃はどうしているんですか、散らかしっぱなしですか、臭いとかは出ていないですか。考えられる事例についてみなで話し合い、工夫することでAさんに今までどうりお願いする、ということはできないですか。
なんとなくゴミは出しっぱなしにし、後は知らん振りする方が多いですよね、地域の協力で解決できると思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
最初はもちろん、Aさんがそんなに困っていらっしゃるならと、私達が我慢して家の前の私道が回収場所になる事をOKすればいいと思ってましたが、「承諾書」へのサインが絶対と言われると話は違ってきます。
大げさかもしれませんが、サインは一生、効力があるので怖いです。
ポリバケツが、戸数分、並ぶ事も、多すぎて嫌と言われたのですが、戸数分、並ぶ事も一般的に、買う前に想像が出来ない事なのでしょうか?我が家は、私道沿いの家を買いましたが、ゴミ置き場の事は気になって、契約する前にも、ネットを張らないのかとか、ゴミ置き場の前の人はちゃんと納得されて買われたのか聞きました。
でもみんなで、互いを思っての歩み寄りの話合いは必要ですよね。不動産会社も、やっと、話し合いの場を設けようとしているので、とても気が重いですが・・・納得いくまで話し合ってみようと思います。
長くなってすみません。

仕方ないですね。

わかって買ってるわけで、自己責任です。とりあえず、お断りしたらどうでしょうか。
どうしてもなら、みなさんで、ゴミの出し方、梱包の仕方、排出量を減らす取り決めや努力をするとか、カラスが散らかさないようにネットや籠を共同で設置するとか、掃除当番を輪番にするとか、近隣として取り組んだらいかがでしょうか。少なくとも、Aさんやあなた方だけが背負い込む問題でもないような気がしますが・・・

なんなら、話し合いに参加しなければ、こちらで勝手におき場所決めます、とでも脅してはいかがでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

我が家以外に反対や承諾書を出していない家があまりにも少なく、反対の意見がおかしいのかと不安でしたが「とりあえず、お断りしたらどうでしょうか。」とのご意見で安心できました。
反対の意見を言うとトラブルになるのではないかと、とても不安ですが、私達のずっと住む家です。みんなで話し合いたいと思います。
脅しですね!(笑)この件でストレスたまっていたので、少し元気でてきました。ありがとうございます。

ゴミボックスを置けるスペースが在りませんか?

若しくは公道の管理者(国・県・市・町・村)にゴミボックスを置く許可が下りませんか?(側溝や水路の上など)

スペースが出来ればボックスを皆さんで負担する事は出来ないでしょうか?
>>公道沿いに建つ1件のお宅の前(Aさん)がゴミ置き場になると、最初から決まっていて、
>>Aさんも、十数戸分のゴミがそこに集まる事を納得して買われたそうです。
この理由で、Aさんの負担でも良いのかな…。

ゴミボックス参考にhttp://a2k.jp/daisha/15dust/index.htm
近所のサッシ屋若しくは鉄鋼屋でも製作可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミボックスの参考資料まで載せて頂いてありがとうございます。
公道は車同士がすれ違えない、狭めの道路で、Aさんのお宅が、隣の別の建物より少し奥に入っていて、電柱もあるので、ゴミ置き場として確保されています。ゴミ置き場という設定なので、その分、塀も高くしてあります。狭いのでゴミボックスは無理かなと思っていましたが、聞いてみないと分からないですよね!早速調べてみます。
ただ・・・Aさんが量の少ない、資源ごみや不燃ごみなども、それぞれの家の前にして欲しいと言う事を、おっしゃっているので、何が何でも、自分の家の前は嫌という感じなので困ります。