プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、一人暮らしをしています。
住んでる部屋はアパートで2階に大家さん、1階部分が賃貸物件となってて3部屋に分かれています。
私の地区でのゴミの回収方法は、各家ごとにまとめて家の前に出しておく形になっています。
そのこともあり、朝ごみを出したあと、ゴミの分別ができてるか大家さんがこっそり袋の中を確認しているのです。

去年ぐらいからなのですが、他の部屋の住人のゴミ出しが適当になってきていて、その人が間違った出し方をするたび大家さんはなぜか私の部屋の前につきかえしてきます。
私は道側の一番手前の部屋に住んでいるので、なんとなく私の前に置くのだとは思うのですが、あまりにも同じことが続くのでちょっと不快に思えてきました。

そもそも、大家さんが人の出したゴミ袋をあさってもよいものなのでしょうか?
一人暮らしは1回目なのでよくわかりませんが、他人の出したゴミ袋を見るのはプライバシーの侵害のような気がして私はすごい不快に思っています(別に見られて困るものが入っているわけではありませんが)。

地区の回収方法がそうだからしょうがないじゃないか、と言われればそれまでなので、大家さんに言おうか言わないか迷っています。
普通この回収方法だと大家さんがゴミの中を見て管理するものなのでしょうか?

それにしても、この件は精神的に不快でつらいので(自分の被害妄想がひどいのでしょうか?)大家さん、不動産屋さんとの話し合いによっては、即引っ越そうと考えています。

大家さんが住人のゴミ袋を確認するのは当然の権利であって当たり前のことなのか、それとも住人の了承がなくてはいけないことなのか。
何かアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

>そもそも、大家さんが人の出したゴミ袋をあさってもよいものなのでしょうか?


分別が出来ているかの確認をすることは出来ます。

本来はその確認の必要がないのが一番良いのですが、ご質問者も実例をご存知のように守らない人がいるのでそういうことになるのです。

大家にしても本来好き好んでやっているとは限りません。
自分の借家人が分別を守らずそのゴミをそのまま自治体の回収に回しても、そこで当然はねられることになるのでそのゴミは放置されてしまいます。そうしますとゴミ回収の部分は自治会が責任をもって管理しているので、自治会からその大家に対して何とかしてくれと要望を受けるわけです。

で、大家は仕方なくゴミ分別が出来ているかどうかを確認するようになったという可能性も十分あるのです。
(自治会によっては結構厳しいです。やむなくゴミ回収場所に監視する人を住民で当番で見張り分別できているかどうかをチェックしているところもあります。ご質問の地域ではどうなっていますか。
このようなチェックをしているところだと持っていった大家が恥をかいて、ゴミをもって戻ることになりますので当然やらざるを得なくなるでしょう。

ただ御質問者の部屋の近くに問題のゴミを置いておくのは、まるでご質問者が分別できていないと言われているような気がするからそれはやめて欲しいということであれば、それは改善をお願いすればよいかと思います。

実のところどこの地域でも賃貸住宅のある地域では賃貸人のゴミの出し方に対するルールの無視が問題になるこどか多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の地域はさほど厳しくないということを入居当時に大家さんから聞きました。「そんなに気にしなくても、普通に出していれば大丈夫だよ」といってくださいましたが、現在ではその大家さんがゴミを確認しているので、今はどうなっているのか分かりません。

ただ、私が出したゴミは大家さんも確認して普通に回収されているみたいなので自治会が特別厳しいというわけではないようなのです。
それを考えると、間違ったゴミの出し方をしている一人の住人のためだけに大家さんがやきもきしている状態なのではないかと推測してます。
このまま、その住人が間違ったゴミ出しをし続け、大家さんがそのゴミは誰が出したのかも確認しないまま、ゴミを確認し続けるのであれば、私は引っ越したいと考えています。

その他の地域(というよりは市の体制)によっては、道のいたるところにでっかいゴミ回収BOXがあって、そこに分別して出せば何時でもかまわないようです(回収する曜日は決まっていますが)
それを友人から聞いたときにはうらやましく思いました。

ただ、話し合うことで何か改善できるのであればこしたことはないので、大家さんにはおもいのたけを話したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 01:00

分別されてないゴミをあなたの部屋の前につきかえすのと、ゴミをあさることとは別問題として考えるべきでしょう。


仮に、分別されていないゴミをあなたの部屋の前に置かれなくなっても、大家がゴミをあさること自体が不快なら、もう引っ越すしかないですね。
ただ、変態でもない限り、好きでゴミをあさる人なんていないでしょう。私なんか金もらっても嫌です。仕事だから仕方なくしているという点は理解してあげていいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>仕事だから仕方なくしているという点は理解してあげていいんじゃないですか?

まったくその通りで、私自身強調してしまった「ゴミ袋をあさるのはプライバシーの侵害」については、他の方のアドバイスで考え方が間違ってる事に気づきました。
「大家さんにゴミをあさらないで欲しい」とは言えない事がわかりました。

ただ、ゴミをあさることが嫌だという気持ちよりはゴミをあさることになる前に、いったい誰が間違ったゴミ出しをしているのか聞いてほしかったという気持ちが大きいです。(実際私や、もう一人の方は確認する必要がないぐらいしっかり出しています。半透明のビニール袋ですし。)

間違った出し方をしている人を注意する事だって、大家さんの管理する方法のひとつなはず。感情的な話になってしまいますが、それをしっかり出している人のゴミまであさって、こっそり管理するのは、正直納得いかなかったのです。(お互い気持ちよくないですし)

お互い気持ちよく生活できるよう、大家さんとはお話したいと思います。

お礼日時:2006/04/05 00:19

大家してます



わたしはそんなことはしませんが...(笑)。

>大家さんが住人のゴミ袋を確認するのは当然の権利であって当たり前のことなのか、それとも住人の了承がなくてはいけないことなのか。

以前TVの法律相談でやっていました

・ゴミには所有権が無い
・資源ゴミは自治体に所有権がある

これが結論でした

その放送では町内会のゴミ当番のおばさんの話しでしたが...。

・大家にしろ誰にしろゴミをあさるのは違法ではない
・ゴミ置き場がその物件の付属設備なら大家・管理人は管理する責任と権利が有る
・間違った分別については指導する必要が...これはよく覚えていません

うちの自宅のゴミ回収では分別違反のゴミは持って行ってくれません
何時までもそこに放置され、当番が処理しています

では貴方のマンションでは現実問題としてどうすればいいのか?

貴方にもっとよい回答が有れば大家に提案してください

貴方の物ではないゴミを貴方に返すのは間違っています

>他の部屋の住人のゴミ出しが・・・

分かっているのなら大家に投書でもしてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TVの法律相談の結論、参考になりました。
大家さんに「ゴミ袋を確認すること事態やめてほしい」とは言えないんですね。
でも、せめてもの抵抗で「ゴミ袋を確認することがなくなるよう、間違ったゴミ出しをした本人を注意してほしい」と大家さんに訴えたいと思います。

>分かっているのなら大家に投書でもしてはどうでしょうか?
まったくその通りですね。でも、こうなる前に面と向かって確認してほしかったな(賃貸人は3人しかいないので)と感情的になってしまってたりします。
今はだいぶおさまったので、大家さんと話そうと思います。

お礼日時:2006/04/04 23:48

大家さんと話してみるのが一番ですね。



あなたのゴミかどうか分からないので、適当な場所に返しているのでしょう。

ゴミ袋に自分の名前をでっかく書いておき、自分以外のゴミを自分の部屋の前に着き返さないようにお願いすしておく、と言うのが分かりやすくてよろしいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の名前を書くのはちょっと恥ずかしいですが(^^;)
私自身、ごみを部屋の前に置かれるのは疑われてるようで
納得いかないので、自分じゃないことは話そうと思います。

お礼日時:2006/04/04 23:30

大家さん(に限らず)がゴミ袋をあさるのは合法です。

誰が誰のゴミをあさろうが、ゴミの所有権は出した人ではなくなっているので、規制する法律はありません。

5回ほど引越ししていますが、一回だけ管理人が分別できていないとの理由で、ゴミ袋をつき返したことがありました。それ以外では特に何もいわれません。


ただ、管理人にはゴミの分別をする義務があります。分別していないとゴミ収集車が受け取ってくれなかったりします。質問者が不快なのは当然のことですが、管理人も致し方なくゴミを調べているのです。

悪いのはゴミの分別をしない近隣住民です。管理人には誰が分別をしていないのかも確認させ、ゴミはその人につき返すように要求しましょう。アパート全体の分別が良くなれば、管理人もゴミをあさらなくなるでしょう。

それまで不快すぎて耐えられないならば、引越しするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

管理人さんを責めているわけではまったくないのですが、誰のゴミなのかを確認して個人的に注意してくれれば(面と向かって言ってくれれば誰だかわかるし、無理にごみをあさらなくて済むのに)・・・と感情的になってしまったところもありました。
自分はしっかり出していて、現に私の出したゴミはつき返されないので。

なので、自分ではないことと、できれば管理人さん自身もゴミをあさらなくて済むよう、ゴミをだした人に個人的に注意していただくよう相談してみます。

お礼日時:2006/04/04 23:23

大家さんがゴミチェック可能かわかりませんが、少なくとも間違ったゴミをあなたの部屋の前に置くのは止めてもらったほうがいいです。



それにゴミを確認するくらいならそれぞれのゴミ出し場を分けてもらったほうがいいと思いますよ。(いわれのないゴミを押し付けられているようですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、とにかく大家さんに自分ではないことは伝えたいと思います。

お礼日時:2006/04/04 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています