プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人ゴミ投げ入れの件で、以前こちらで相談させてもらいましたが。何度もゴミ投げ入れされ続け、やっと話できるタイミングがあり隣人と話ました。 

ですが病んでるようで「○○さん(私の家)は引越した!あんたらは偽者や!子供おらんて言うけど子供服干してた!」と意味不明でした。子供いないのに、子供服干してたなんてありえません。

そんなにゴミ投げ入れ心配ならベニヤ張ったらいいやろ!・・・と。 ガーデニング用ラティス張りました・・・。

マンションの大規模修繕の打ち合わせがあったので、何か策はないか聞いてもらったが一人の人にむちゃくちゃ言われました。
「そこの家に運悪く住んだんやから、実費で塀作れ!個人同士の問題やろ、ここで話することちゃう!いややったら殴ってでも引きずり出して、マンションから追い出したらええんや!」とか色々。

確かに個人で塀作ればいいのだろうが、お金かかるし・・・。自分がしかけた喧嘩のせいなら、実費で塀しなきゃならないけど。
相手のむしゃくしゃをぶつけてくてるだけやのに・・・。

本日も急に暑くなったせいか、ジュースの入ったペットボトル投げ入れてきました。

★★★そこで、聞きたいのですが・・・
むちゃくちゃ色々と修繕委員会で言うてきたおじさんが話てましたが、隣人に退去してもらうように出来るのですか?法律はあるのですが、具体的に手順としてはどうしたらいいのでしょうか?

「管理会社で隣人宅を買い取ったらええんや」みたいな事言ってたけど、可能なのでしょうか?

私はそりゃ隣人が出て行ってくれたほうがいいけど、それは時間かかるだろうしすぐには難しいして事考えたら「塀」を作って欲しいのですが。

個人負担て言うけど、個人負担を回避できるようなことは難しいですか?

実は、4万くらいかけて「防犯カメラ」設置しました。 場所は壁に穴明けずに、クーラー設置する管のところに設置しました。

★★うつで精神病にも詳しいかたも何かアドバイスあれば教えても5らえませんか?

A 回答 (5件)

 分譲マンションのようですから対応はとても大変でしょう。



 まず、『病んでるようで』というような相手では健常者に勝ち目はありません。相手を差別から守る法律はありますが、そのような人に苦しめられている健常者を守る法律はありません。つまり彼らは『特権階級』なのです。精神疾患のある人の行動を咎めて『隣人に退去してもらう』ことは出来ないでしょう。

 また、マンションのベランダは『共用部』ということになっていて『災害時の避難通路』になっている場合もありますから、勝手に“塀”を立てたりすると管理組合が黙認しても消防署からクレームが付くことが考えられます。

 委員会の方が言う『そこの家に運悪く住んだんやから、実費で塀作れ!個人同士の問題やろ、ここで話することちゃう!いややったら殴ってでも引きずり出して、マンションから追い出したらええんや!』はおそらく『管理組合としては関わりあいたくないし、費用の負担も御免被る』という意味でしょう。これでは『個人負担を回避できるようなことは難しい』でしょう。

 質問者様が取り得る手立てとしては、物を投げ込んで器物を破損したということで警察を呼んで問題を大きくしてしまうことしかないと思います。洗濯物にジュースやゴミをぶつけて汚せば立派な『器物損壊』です。家族だって放っては置けなくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 警察に何度も来てもらってましたが、何かと難しいみたいです。
隣人うちの間は「避難壁で」なないので、警察の方に「ネット張ったら?壊されたら器物破損で考えます」と言われたのですが。しばらくして隣人よりネット壊された時、、警察に「器物破損で処罰無理ですか?」と言うと。  「無理ですね・・・」と、やはり当然のことながら証拠が必要で「ばっちり顔が映る」写真・ビデオなどが必要だからと。

警察には何も手出し出来ない。偶然マンションロビーで隣人と話出来た時も、警察2名・私たち夫婦で話たが、警察も何もできずやはり注意程度でした。

しょうがないのかとも思います。 警察も言ってましたが、猛暑のせいで「病んでる」方は我慢できず利理性が制御できないから攻撃してるんじゃないか・・・と。

ようは、我慢しかないのですね・・・。 引越しなんて金銭的に無理だし・・・。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 19:32

回答とは少し違いますが、他所でお見かけして気になっておりました。


まだ解決されてない様ですね。
一度隣人問題に合うと、新しいところへ引っ越しても
ここは大丈夫かしらと心配がつきまといますので、
出来れば今の場所で解決できれば良いですね。

個人で出来る最終手段となりそうですが
防犯カメラの設置位置、相手の顔は写りそうですか?
これで警察かどこかがきちんと相手と話をする機会をもてて
相手が精神的な病気なのか、脳の病気なのかだけでも
分かれば対処の方法も変わってくるのかなと。

相手の様子を見ると、
ゴミの投げ入れが急にピタリとやんだらやんだで
別の心配をしてしまいそうです。
お一人のようですし、暑いですし・・・。

私なら、お友達のおっしゃる様に「投げ返し」はしませんが
ゴミの捨てる場所をメモして玄関の前に置きに行くかもしれません。
ベランダはゴミ捨て場ではないですよという注意と
ごみの捨て方も分からないの?という皮肉も込めて(爆)

それか、投げ込まれたゴミのリストと
仕方ないので私が捨てておきますねというメモをポストへ。
貴方に貸しですよと恩を売りに(爆)
今回みたいなジュースなら、「まだ入ってるから、ゴミと判断していいのか迷いました。」
と、ジュースとメモを一緒に置いておく。

相手が、他人の嫌がることを意識的にして楽しむような人なら
嫌がるそぶりを見せなければいいのでしょうけれど、
特に楽しんでるとかではなく、ただ無意味に敵意をぶつけてる
みたいなので、対処に困るものがあります。

受動的に"させられる"より、能動的に"すすんでする"方が精神的にストレスになりにくいといいます。
No.4さんの様に前向きに考える事を取り入れるのが、良い方法なのかもしれません。

それにしても、もっと使えるものを投げてくれればいいのに~
饅頭が怖い の理屈で、欲しいもの入れてもらえないかなw
私お金が怖いわぁ(*ノノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今「音」が怖いです。物音がすると、すぐベランダ見ます。 

防犯カメラは設置位置から顔映りません・・・というか、マンション造りが変わってるので、どうやっても隣人顔映るように設置は難しいのです。

と、わかってまで設置しました。それくらい切羽詰ってましたし、つまってます。

証拠証拠証拠とみんなに何十回と言われたし(TT)

それに、塀作っても他の攻撃しそう・・・とも、何十回言われました。

けど、うちが仕掛けた戦争でもないのに、塀作ったらまた別の攻撃されなきゃならない理由がみつかりませんし、されたら死にたくなります。

平和に今まで暮らしてたのに・・・。

みんなに「塀」作って終わるのか・・・と言われるが、「その後」が想像つきませんし。
「終わる」かどうかなんて聞かないで下さいて感じで苦しいです。

主人と真剣お金ないし、主人の実家に帰るか相談したりします。

生活すべて一変しますし、即決も出来る話でもないし。

野良犬が糞してくる感覚でいるしかないのですかね・・・。

お礼日時:2010/09/12 12:58

ゴミ投げ入れの人物は特定できているけど迷惑をやめてくれない


その人に自覚がない(理解できない)のでしょうから,解決方法は
自分で投げ込まれたゴミをボランティアでかたづけるきしないで
しょうね 今日は病んでいる人のゴミをかたづけさせていただき
ましたと 日記に書いておけばよい 
 住人は選ぶことはできないし,住んでいる人には居住権があり
病気だからといって追い出すことは人権の侵害でしょう
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何か自分達で解決策探します。 どこに相談してもなかなか難しい問題なのだと、改めて思いました。

みなさんならどうするんだろうとも思いました。

警察は無理で、弁護士はお金かかって時間もかかるし、理事会や管理会社なども相手が普通じゃないから手出しできないし、その他の方達は「投げ入れられた物投げ返せ」と言われます(ここに回答してくれた方の事じゃなく、今まで友達達に言われたので。誤解しないで下さい。)。

ただ暑いからむしゃくしゃして入れてくるのだろうとも思います。

★理事長様が、この部屋以外の部屋に、「こういう事がありました何か不審な動きあったかた教えて下さい」とチラシだしましょうか?と言われたが・・・それがいいのかどうかも悩んでます。

主人と二人悩んでみます。 長々と書きましたが、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/09/12 09:47

★★うつで精神病にも詳しいかたも何かアドバイスあれば教えてもらえませんか?


=本当にそうなら面倒なことになります。(強制退去はできません)

まず、本人は論理だてて自分のしたことを覚えていません。 その場の気分で何をしでかすかわかりません。
もし、意図的にやっているのなら犯罪行為ですから警察の出番でしょう。

実害的な面は、管理会社でなく自治会としての判断も参考にされればいいと思います。
自分で大層な防御施策をとれとは、無責任な対応です。

実際面では公的機関の協力者のもとに、親族の同意をも得たうえで、短期入院・通院投薬措置を計られるのが普通です。
お金の問題が絡みますので、関係周囲の者が見守るしか今の日本の制度では致し方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こちらの方にご家族はいないようです。警察にも言われたのですが、病気なら「市」に伝えて役所の関係者(福祉かな・・・)の方が相手に会って「入院必要か、必要じゃないか」判断して、入院処置とれるらしいですが・・・。

家族もいない、インターホン押しても出ることもないような方なので色々と行動起こすのは難しいだろうな・・・。

最近ニュースで近所のおばさんが布団叩きを1日中繰り返し逮捕された事件も、10年かかってるみたいだし。あの逮捕された方はご主人いたのに何も収まらなかったようですし。

「塀」が出来たらとりあえず、「布団」「洗濯物」干せる!当たり前のことが出来る{^^)

こちらに相談した「本日投げ入れされた」と書き込みした後、2度目の投げ入れされましたし。

その時は「止めてくれる!!!」と私が隣人行為に投げ入れ中、注意しました。

相手は無言でした・・・。

本当みんなに聞かれるのだが、隣人は生活費どこから工面してるのかと・・・。そんな事私が知りません(苦笑)て感じです。
本当になぞです。  薬の錠剤大量ビニール袋に入ったのも、投げ入れされてたし。

通院してるのかもしれませんが、薬なんぞ飲まずなのかも謎です。

やはり、うちが引越しするしかないのかな・・・。 何も非がないのに。

お礼日時:2010/09/11 19:48

貴方はマンションに住んでいて、隣人がベランダへゴミを投げ入れると言うのですね。


事実であれば、マンション管理人に解決させればいいでしょう。壁を作るのは修繕委員会の責任じゃないですから文句言われて仕方ないです。防犯カメラもいいですが、放りこまれたら、投げ返しなさい。貴方のゴミも隣人のベランダに投げ入れて、全面戦争しましょう。
しなきゃ、マンション全体が問題提起してくれないからです。土地の民生委員にこの問題を解決するようにお話ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修繕委員の方に文句言ってるように受け取られた文面に見えて申し訳ございません。 こちらの話に耳を傾けようという感じではなく、一方的に色々言われたのがショックだったのです。どこに相談してもこういう問題なかなかないようで、道筋が見えずこちらに相談させてもらっていました。
民生委員に一度聞いてみます。相手はなかなか誰とも会わないので、難しいのかもしれませんが。

「全面戦争」とは・・・、怖い事言われますね(^^;)

相手は年配の女性で、病んでるみたいなので「火」をつけたりしたのを投げ込まれたりされたら危険ですし、マンション全体で考えてもらいます。

お礼日時:2010/09/11 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています