プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

アパートが私と向かいの方、2部屋が向き合っている構造になっています。
向かいの方が玄関の前(共用部分)にゴミ箱を出しており、その中に燃えるゴミを入れておくため、梅雨に入ったこともあり、玄関を出ると生ゴミの臭いが漂っています。

私は神経質なところがありますので、すぐに「せめてベランダに出しておけば良いのに、迷惑!」と思ってしまったのですが、ぜひ皆様の意見をお聞かせください。
上記のような行為をどのように感じられますか?また、何か対処されますか?

向かいの方は、
(1)次の日に出すために前の夜から出しておく
(2)次の回収の日まで3日程出しておく
の2パターンがあるのですが、「(1)なら我慢するが
(2)なら文句を言う」など、出しておく期間によって違いはございますか?

部屋の中には臭いは入ってきていません。
以前、ゴミが無いときに玄関の前にゴキブリがいました…(ゴミのせいかはわかりません)。

皆様のご意見、対処法など、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

対処の仕方は既に皆様が書かれていますので、


>どのような対処をされるか、感情的な面もふまえ、お聞かせいただけますと・・・
の部分での書き込みをしますね。

やはりそれが毎日毎日の事であれば、神経質で無くてもイイ気はしません(苦笑)
匂いもそうですし、害虫の心配もある事ですから。
(1)位であれば、自分は我慢するかもしれません。
たまにゴミの量が多くなって、自分も外(でもベランダですが)に出す事はありますし。
でも(2)となると、立派なゴミ置き場として見ているわけですよね、その家の人は。
そうなれば「おくなら自分の部屋(orベランダ)にしてよ!」と思いますよねぇ。
なので(2)の場合で、しかも挨拶程度の付き合いもある場合は、
やんわりとどうにかする様にお願いするかもしれません。
(自分はゴキが大の苦手なので、その辺を使って言うと思いますが・・・)
そこでコチラの言分を聞いてくれた時には、忘れずお礼(?)を言うかな?
やはり注意されたままでは相手も面白くないでしょうしね。

・・・とこんな感じですが。 お役に立たなかったらすいません。
    • good
    • 1

大家してます



大家・管理会社に連絡して下さい

 「たまたま見回りに来て発見しました、撤去して下さい」

このように言ってもらいましょう

共用部に物を置いてはいけません
    • good
    • 5

アパートの契約書はよく読みましたか?


共有部分の使用云々と書いている欄がありません?

大概は共有部分に私物を放置する事は禁止されているはずです。
一度管理会社さんにそうだんされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当然、共有部分への私物放置は禁止だと思いますし、管理会社に言えば対応もしてくれると思います。その手を使う前に、皆様ならどのように感じ、どのような対処をされるか、感情的な面もふまえ、お聞かせいただけますと幸いです。

お礼日時:2006/06/15 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!