アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、1戸建てに住んでいますが、隣の空き地に今度戸建て住宅が6棟建つことになりました。で、先日、その建設会社が訪問してきて(不在だったのですが)、6棟を新築するため、現在のゴミ置き場を移動したい、との相談文書が投函されていました。
現在のゴミ置き場は、既存で利用している方々にとっては距離も近く便利に使っているのですが、これを新築するから移動したい、というのです。移動先(提案)は現在利用している方々にとっては数件の方を除いて殆どの方が距離も遠くなり不便になってしまいます。
建設会社の文書には自治会で合意を得られれば、移動をさせていただきたい、との文言がありましたが、どう考えても合意しない案になっています。また、市行政(清掃局)と打ち合わせた結果の移動先案である旨も記載してありました。
私も当然移動するのは反対なのですが、自治会の合意が得られるというのは、そのゴミ置き場を利用している方が全員合意することなのか、それとも多数決のような感じになるのか(多数決の場合は反対者が圧倒的に多いはず)不安です。
今後の展開がどういう風になるのか全く見えず不安です。アドバイスをいただきたく、質問いたしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

現在空き地なので、その前がゴミ置き場になっているのですね?



新築で小さな建売が6軒ということになりますと、間口はほとんど出入りに使われるはずですから、自治会の合意に関係なくゴミ置き場を設置することが不可能になるのではないですか?

このような場合、裁判でも元の住民と新参の住民の間で権利の大小はなく、どちらにも公平な形でゴミ置き場を設置しなければならないと判決されています。自治会で反対者が圧倒的に多いと言われても、新しい住民に裁判を起こされたら負けますよ。

誰でも自分の玄関前をゴミ置き場にはしたくないでしょう。新しい住民も自治会の会員になられるわけですから、その点も考慮されて結論されますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>現在空き地なので、その前がゴミ置き場になっているのですね?
その通りです。間口がどうなるのかはわかりませんが、どちらにも公平な形って、(1)ゴミ置き場までの距離と(2)自分の家の近くにゴミ置き場をおきたくない、という2点において平等であるってことですかね。

確かに新住民も既存住民も対等であるということを考えると、どの家でもそれだったら・・・と妥協するのがモットモかと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 16:47

#2です



>建設会社の文書には自治会で合意を得られれば

その文書は建築会社が穏やかに書いてるだけだと思います

>市行政(清掃局)と打ち合わせた結果の移動先案

ですから、最後は開き直っても強引に移動すると思いますよ。
業者も決して独断で移動先を決めたわけでもなさそうですから...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。
全体感にたって考えなければいけないことであるという思いでいっぱいです。

お礼日時:2005/12/20 16:51

今までのゴミ置き場はその空き地の部分だったということですか?


まあ業者としては道路面に面した分譲地にゴミステーションがあるのは売りにくいですから、そういう話は持ち掛けると思います。そのゴミステーションを利用されている人数にもよります。多ければ特にですね。

で、これは本当にケースバイケースなのですが、単純に移動して終わりという場合、既存の人たちのゴミステーションは移動して、その新規6軒分については分譲地内に新たにゴミステーションを設置する場合の2通りが考えられます。

どちらでしょうかね。
前者だとそのままの場所にしろ!という要求も当然考えられるわけですが、後者だとそういうわけには行かなくなるので、既存の人たちの間で提案の場所でなかったとしても他の場所にするしかなくなる可能性は十分にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。
皆さんのご意見、全くおっしゃるとおりです。自分の事だけ考えてもこういう場合は×だということがよくわかりました。反省!
ご意見頂いた後者に関しては少々考えにくい(適当な場所が創造できません)ので、おそらく前者になるのかな?と今は思っています。

お礼日時:2005/12/20 16:50

>自治会の合意



通常、話し合いで解決しない問題は多数決です。

全員一致の議決なんて現実では有り得ませんから。

ゴミ箱は必要だが自分の家の前には反対...。

ほとんどの皆さんがそうでしょうね

話し合いで解決するのが一番良いのですが、出来なければ多数決でしょうね。

ただ、「6軒が後から建てた」との理由と「自分が不便」だけで反対するのはお勧めできませんね。

今までの家と新しい家、全部が有る程度我慢できる場所に移動するべきでしょう。

今度建てる分譲地が圧倒的に戸数が多ければ多数決ならそちらに移動されても文句が言えませんよね。

個人のエゴは後でしっぺ返しが来ます。

穏やかに、ある程度は新住民の事も考えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。これからはお互い多額のローンを抱えた?ご近所様となるわけですから・・・。

お礼日時:2005/12/20 16:42

書いてありませんが、現在のゴミ置き場というのが新築の住宅の前にあるということですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。道路に面した部分にゴミ置き場が設置されていて、新築した場合、車庫などにはかぶらないにしても、道路に面した部分にゴミ置き場が設置されています。上手に説明できなくてすみません。

お礼日時:2005/12/20 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています