プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御世話になります
どのカテゴリに質問したらよいか分からず
とりあえずここから質問させて頂きます

薪ストーブを使っています
うちが薪ストーブを使っているのを知り
廃材処理に困っていた近所の家具メーカーが
「使って下さい」 との事で 合板をたくさん置いていきました

材質はゴム 接着剤はF4で 燃やしても大丈夫
とおっしゃっていました

接着剤を燃やすのは よくないと聞き及んでおりますので
心配です

詳しい方 教えてください 宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

2つの問題があります。



一つは薪ストーブで燃やして、ストーブに問題が生じないか。
もう一つはそんなものを燃やして環境に対して大丈夫か。

一つ目に対しては、薪ストーブを使っている人に聞くと良い薪以外を使うと煙突内部にヤニ等付着するので、掃除が大変といっていましたから、害はあってしかるべきかと。

もう一つは、人によって考え方が違いますが、私はゴミを燃やすべきではないと思います。近年、野焼きや屋外焼却炉が規制されている理由の一つでダイオキシンの発生があります。しっかりとした設備で燃やさないと温度が上がらずダイオキシンが発生するためです。
家の薪ストーブは規制されていないようですが、合板は産業廃棄物扱いされるものですから、ゴミを焼却炉で燃やすのと一緒です。だから当然、自分たちや周りの人たちに少なからず迷惑をかけると思います。

そもそもあなたが家具メーカーの廃材を燃やす理由は無いのですから、引き取ってもらいましょう。

参考に私が読んだHPを載せときます。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/recycle/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

「ごみ」という発想は浮かびませんでした
なるほど その通りですね

よくわかりました ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/12/27 22:53

立派なストーブを使っているのに余計なものはお止めなさい!



毎年メンテナンスに掛ける費用を考えたら高くつきます。

キャタリティックコンバスター(触媒)が対応年数以内でXです。

どうしても使いたいなら燃焼温度が高くない炊きつけ程度の使い方ですか?

とにかく本間の安物とは別物です、大事に使えば長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

ストーブを痛めてしまうのですか
非常に高い買い物でしたので それは困ります(;-;)
わかりました ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/12/27 22:55

薪ストーブなら煙突がありますよね


排煙が外にでるから大丈夫だと思いますよ
気になるなら他の薪と混ぜて少量ずつ使うとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

少しづつ 炊きつけ程度だったら大丈夫でしょうか
ありがとうございます(*^-^*)

お礼日時:2011/12/27 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!