プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミリー向けの賃貸マンションへ引っ越してきましたが、
引っ越して数ヶ月経った今、
突然「今月のゴミ当番をお願いします」と
階下の住人から順番が回ってきました。

事前にそんな説明は聞いていなかったし、
共益費を払っているのに、
何故しなければいけないのか、とすごく疑問に思っています。

不動産屋に電話して聞いてみたところ、
ビン・カンのゴミの日にビン・カンを入れる箱を出して、回収後にしまったり、というようなことじゃないかと言っていました。

これって、管理人の義務じゃないのかなぁ・・・。

ちなみにファミリー向けといっても
独り身で仕事をしているので、
とても週に何回も早朝に箱を出して
回収後に撤去するなんてことはできません。

同じマンションの方へ迷惑をかけたくないのですが、
共益費を毎月集めているのに
管理の一部を住人にまかせている大家さんに対して
とても疑問に思っています。

不動産屋の人は「普通は住民がだいたいしてますねぇ」
と言っていましたが、
これってする必要があるのでしょうか?

いろいろ調べてみたけれど、
ゴミ当番で悩んでいる人がネットに見つからなかったので、書き込んでみました。

放っておけばいいと思うけど、
近所の人が迷惑すると思うと放っておけないし、
いろいろ考えて仕事に支障が出始めてます。

何か小耳に挟んだ程度でもいいので、
アドバイスを頂ければ本当に助かります・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1ヶ月交代ならラッキーですね♪うちの賃貸マンションは半年交代です。



私も共益費を別途支払っているのになんで?と疑問に思いましたが・・・実際問題他の方も持ち回りでされているので拒否できないと納得せざるおえませんでした。

ゴミ当番をしてみると自分を含めて皆さんいかにゴミだしについて怠慢かよくわかりますね。全然分別できない人、平気で時間外にゴミ出しする人などなどモラルのなさを痛感します。そもそも各家庭のゴミに対する意識を改善するという意味合いも含めて「ゴミ当番は住民で」という決まりになったと家主さんから説明されました。

ちなみに隣のマンションでは家主さんが直々に毎回掃除されてますね。ケースバイケースってことでしょうか?又これまでいくつかのワンルームマンションにも住みましたが何処もゴミ当番はありませんでした。ファミリータイプでは当番制だと結構耳にします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱりケースバイケースなんですねぇ・・・。
次からはファミリータイプは避けようっと。
参考になりました!

お礼日時:2004/11/07 12:08

マンションで理事をしています。

お尋ねの場合、ごみに関する業務は管理費に含まれていないと考えられます。管理費はとても細かく分けられていて、駐車場の清掃、事務的な管理、引越しの際の駐車場の確保、エレベーターの運行に関するもの、そのほかです。
もしごみステーションの立会いなどを管理会社(管理人)に依頼するのであれば、それに見合った料金を請求されます。ほとんどのばあい、住んでいる人間が持ち回りで行っているのがほとんどだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり管理費はゴミ捨て場の管理までは含まれてないんですねぇ。1ヶ月だけなので我慢して頑張ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/07 12:09

ゴミ当番はマンションにお住まいであろうが、一軒家だろうが回ってきます。


マンションの方はマンション専用のゴミ置場があるのだと思われますが、その置場は当番で掃除されているようです。
しかしながら、管理人が常駐しているマンションなどでは、ゴミ置場の掃除や共有の階段、ロビー等の掃除を管理人がされている所もあるようです。
peach020さんのマンションがどの様な決まりになっているか分かりませんが、当番が回って来たという事は住人の手でする決まりになっているのでしょう。
当番を回して来られた階下の方に
尋ねられたらどうでしょう。
決まりになっているからには、知らん顔はできません。
自分の家もゴミを出すのですから。
ちなみに私の地域でもNo.1さんのように当番の方は日にちを記入して、サインしています。
普通ゴミだけでなく、分別(プラスチック、紙類、びん、カン等々)ゴミの当番もあり、皆さん順番に回ってきます。
私もゴミ当番の時は会社に許可をもらって遅刻しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、カンの日とかのカンを入れる箱を出したり、しまったりするだけみたいです。
これなら気が楽で助かりました・・・。
1ヶ月だけなので頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/07 12:10

 私の住んでいる所も、ゴミ当番は回ってきます。


 もちろん共益費も払っています。何に使われる
お金なのかは知りませんが…。

 1週間、朝6時までにゴミ置き場の鍵を開け、
帰って来たら、持って帰ってもらえていなかった
ゴミの仕分け(よその家のゴミでも袋を開けて仕分
けします)をし、次回は持って帰ってもらえるよう
にし、その後ゴミ置き場に水をまいて、ゴシゴシと
こすって洗うところまでやります。

 正直言って面倒ですが、皆がやっていることですし
自分もゴミを出すので、当然のことだと思ってやって
ます。人の家のゴミまでちゃんとしないといけないの
は、ため息が出ますけど…。あと真冬は…。

 管理人さんの仕事になってる所もあるのかもしれま
せんが、取り合えず、私の住んでいる所の管理人さん
は事務仕事だけで、そういうことには全くノータッチ
ですよ。でも、管理人さん1人で毎朝やる方がよっぽ
ど大変だと思いますけど…。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴミの仕分けとかを考えると、
箱を出してしまうだけというのが
とてもラッキーかもしれないですね。
せっかくなので、頑張って早起きしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/07 12:11

私なんかより詳しく回答できる方いるだろう~と思うんですが、気になるので少し。


子供のとき家族と住んでいたマンションはかなり規模も大きく、パートみたいなおじさんが通いで来ていました。ゴミ置き場の片付けなんかは、その仕事だけをするおばさんが別に来ていました。多分ですが、業者さんに委託(?)していたんじゃないでしょうか?その費用は管理費からでしょうね。マンションの規模にもよると思いますが、自治会みたいなもの、あります?そこで、「自分たちでやる」か「管理費から出して人を雇う」か決めるんじゃないでしょうか。自信はないですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンションはそんなに大きくないので自治会もないので、
突然回ってきたのでビックリしました。
どうやら箱を出してしまうだけの簡単なコトなので、
早起きするいい機会だと思って頑張ってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/07 12:12

地域によってさまざまですが、私の町内でも、数ヶ月に一度(年3~4回)掃除当番が回ってきます。



やはり、どんな家庭でもゴミは出ますし、自治体ごとに取り決められているのであれば、独身であろうとゴミ当番は致しかたないと思ってしないといけませんね。

最近、私の地域ではゴミ当番の人は必ず日にちを記入するまで徹底しています。やはり、いつもする人が出てくると、していない人に風当たりがきつくなりますので、順番に回しているのでしょう。

当番の日は私も出勤時間が遅くなってしまいますが、これも地域のコミュニケーションと思ってゴミ当番が来た時には前もって会社に連絡しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりどこでもあるんですねぇ。
今まで住んできたところはずっとなかったので
管理人さんがものすごい頑張ってたのかもしれませんね。
感謝です・・。
一人で悩んでいたのでとっても助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/07 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A