アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築10棟でゴミ置き場を保有しています。

契約書にも10棟で分割されている私有地になっています。
そこにゴミを捨てていく方がいます。
しかもその方は、、、

※夜中の決められた時間以外に出す
※分別しない
※ラーメンの汁などそのままで出す

ので回収されず困っています。自治会の共有ゴミ置き場なら皆で掃除しますが、
自治会は一切関知していない私有地です。

あまりに酷いので注意書きをラミネートしてゴミ置き場に貼ろうと思うのですが、
よい文言が浮かびません。
我が家はゴミ置き場の前などではありませんが、あまりに酷いです。

注意書きに良い文言がありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大家してます



>ゴミ捨て禁止の文言

書いても無駄でしょう

ルールは「守れる人のための指針」

ダミーでも構わないので防犯カメラを設置し、大きく張り紙...
「監視カメラ作動中、入居者以外のゴミ捨て禁止」
「違反者はゴミの不法投棄で法的手続きを行います」
    • good
    • 1

あなたが住む地域(10棟の家屋が建てられている場所)にも〇〇タウン等の


名前が付けられていますよね。仮に〇〇タウンとしますが、まず〇〇タウンの
住民専用のゴミ置き場だとしても、何の表示も無いと普通のゴミ捨て場なんで
す。単にゴミ置き場にゴミが入れられる箱が置いてあるだけなんです。

例えば「〇〇タウン居住者専用ゴミ置き場につき、外部の方の投棄は固く禁じ
ます。」と書いても良いし、「外部の方の無断投棄は禁止しいたします。〇〇
タウン一同。」と書かれても構いません。
偶然に不法投棄を目撃された人は、住民に文句をいれると開き直って、「何も
書いていないじゃないか。タウン専用ならタウン専用と書け」と逆に文句を言
われるでしょうね。
貼り紙をするのは無駄かも知れません。だけど貼り紙をしないと違反者に逃げ
場を与える事になりますから、やはり意志表示はされた方が良いと思います。

ゴミ置き場の容器には、施錠をされていますか。蓋もなく誰でも侍従にゴミが
入れられる状態になっていませんか。箱もなくゴミが置けるスペースが開いて
いるだけではありませんか。箱があれば蓋を付け、施錠をすれば不法投棄する
人は少なくなります。何もないスペースだけなら、どうぞ御自由に置いて帰ら
れて下さいと言っていると同じですから、置けないような工夫も必要だと思い
ます。

分譲地を販売した会社は分かりますよね。このような事が起きて非常に難儀を
していると相談し、販売会社からゴミ置き場の手直しを行って貰えるように、
相談されてはどうでしょうか。明らかに販売会社側の判断ミスですから、販売
会社で何とかして貰えるように相談されるのも手かなと思います。

貼り紙ですが、これは必ず貼って下さい。それと嘘で構いませんから、別紙に
「監視カメラによる警戒中。発見次第に警察に通報します。」と書くと意外と
効果があるようです。
    • good
    • 0

その様な方がどのような文言を見ても無くなるとは思いませんが、私も過去に自宅横に何度か経験して頭に来てセンサーライトを取り付け無くならなければカメラの設置も考えました(所持していたので)しかし、やはり夜間にこそっと来ているときにライトで照らされるのは嫌だと見えてそれ以降無くなりました。



その様な事が出来ないなら取りあえずその私有地内の人のためのゴミ捨て場有ること、他の方の場合不法投棄になるのでは?この部分は解らないけど役所の担当部署などに聞けば(もしくは警察)その上で法律や条令違反に成るようならぞ条文など書いて守れない場合告発などのあり得ることを書けば良いのでは・・・

なお、法律内容など詳しく書かなくても第何条など書けば良いと思います、ゴミでは有りませんが警察に相談してアドバイスを貰って玄関に張り紙の経験も有りますが効果は有ります(押し売りや訪問販売に対して)上記の対応で駄目ならカメラ撮影中などの看板を取り付ける、その上で夜間撮影の出来る物を目立たないところに取り付けて置く(今度は証拠として使用できます)

当地もゴミに対して20年くらい前からやかましく地区の当番が見張っていた伸します(すぐに解らないときには調べて出した人の所に持っていったなども聞いています、多少問題が有るような気もしますが・・・この部分は真似しない方が良いと思います。

余り参考にならないかも知れませんが単にここは何所のゴミ捨て場と書いただけでは無くならないような気がしますから法的なことも書き加える事を考えて下さい(文章力が無いので私は書けませんが少し調べて間違えないようにしましょう)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています