アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はマンションに住んでおります。ごみ捨てはマンション共有のゴミ捨て場に捨てるのですが、ゴミ捨て場を覗いたら回収されていないゴミを見かけました。そのゴミの袋には『分別がされていない』旨の印が付いていました。この場合このゴミはどうなるのでしょうか?住人を割り出してゴミを戻すのでしょうか?

A 回答 (6件)

 大家兼ゴミ出しのおじさんです。



 収集車が何らかの理由で収集していかなかったゴミは中を確認し捨てた部屋が判明すれば部屋番号を掲示し、その部屋に引き取って頂くことになるでしょう。

 ただ、部屋で片手間に?お花の先生をしておられる方のゴミ(クリスマス前でリースの輪っかがいくつか捨ててあった)を収集車が『事業用』として回収しなかった時には清掃局と喧嘩し、回収させました。

 ただ、私の所の場合はマンション内の収集場所から道路脇の収集場所に出す際には、私がやりますので、ちゃんと分別されているかどうかはわかります。その段階で分別し収集してもらっています。分別されていなかった部屋については特定できれば(大抵は特定できるゴミが混ざっています)その部屋のポストに、「今度そのような事が有った場合には厳しく対処し、退去を求めることになる。今後の『管理会社』の対応はそれなりの対応となるので住み難くなるでしょうから引っ越しをお考えになった方が賢明でしょう。」という旨の警告文を掲示し、同時にポストにも同文を投函しました。大抵はこの時点で謝ってくるか、解約の意思を伝えてきました。出て行ってもらって清々しました。私だってゴミの中なんて漁りたくありません。

 ちなみに、「ゴミは個人情報が入っているので大家さんでも勝手に開くのはいかがなものか。」と言ってきたバカがいました。「分別されていればそんなこと好き好んでするはずもない。分別できる自信がないならもっと管理の緩い物件に引っ越しされてください。解約届をポストに入れておきますので署名捺印して出してください。」と言ったら謝りに来ました。この方は更新時に値下げを求めてきましたので即拒否して出て行ってもらいました。こういう人には住んでいてほしくないのです。ゴミの出し方一つにしても居住者さんの住環境には大切なことです。“住人の質”を維持し、住環境を快適にするのも大家の役目と思っています。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

(>'A`)>ウワァァ!!そんな非常識な人がいるのですか!大家さんも大変ですね~!これからも頑張ってください!お話大変参考になりました!

お礼日時:2014/07/31 21:55

以前住んでいたマンションはNo.1さんと同じ感じでした。



住民ほぼ全員が通るであろう通路に晒しもの。しかも管理人さんの辛辣なコメントが達筆で書かれた張り紙付でしたね。

一度、月に2回も回収されないゴミを出した人がいまして、同じように晒しものになっていましたが、偶然なのかゴミの中のガス検針票(部屋番号と名前付き)がバッチリ見えるようになっていました。
これ以上ない晒しものになったせいか、それ以来ほぼ不心得者はいなくなりましたけど。

今のマンションは管理人さんが次回までに分別して出してくれているようです。
うっかり資源ごみじゃない日に出してもちゃんと次回まで保管してくれています。
気が付いて謝りに行くと「良いですよー♪」と笑顔の対応。
迷惑を掛けないように気を付けています。


北風と太陽のような正反対の管理人さんでした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大家さんや地区での違いで対応が大きく変わるのですね。ウチの大家さんも、どちらかというと太陽のような(笑)

ご回答ありがとうございました(`・ω・´)

お礼日時:2014/07/31 21:52

賃貸マンションなら管理会社が処置します。

分譲マンションなら巡回であっても管理人が処置します。戸建て地区では自治会の月当番が処置します。処置とは中を調べて捨てた人を特定する場合と再度分別してゴミとして出しなおす場合があります。

我が家の戸建て地区では、そのまま1週間ほど放置してから処置を行ないます。みんなにさらしものにしてから処置をするのです。大抵はその間に知らない内に当人が持ち帰っているようです。さらしものにしてみんなに知られてから捨てた者を特定されるのを恐れるからです。その問題のゴミ袋が自分の物であることを当人はわかっているのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いつの時代も”晒す”という行為は効果抜群ですね!そう言えば私の地区のゴミもいつの間にか片付けれていました(?)が、本人が持ち帰ったのかな~(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 21:50

賃貸マンションの場合、不動産管理会社に「ゴミ置き場が散らかっています」と電話すると、社員の人が来て、そのゴミを撤去されますよ。



中国人とか分別もしなければ、そのまま袋にも入れないので、すぐにわかったりするそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

管理会社の人に最終的に回される可能性もあるのですか!何というか…ご愁傷様です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 21:49

管理組合とか管理人さんが、しばらく様子をみて


それでもまだソコにあるのなら、分別する。
と同時に、張り紙などで注意喚起する。

昔は、仕事から帰ってくると朝捨てたはずのゴミが
玄関に置いてある・・・こんなこともありましたが
プライバシー権の侵害に当たるために
たとえゴミであっても、中身を見て個人を特定するのは
問題となることもあります。
考え方としては、ゴミを出した人は
中身を見ても良い、ということで出したわけではない。
たまたまその日だけ分別し忘れた
勘違いをした・・・など

管理人さんなどが、分別をすること自体は問題ありません。

また、そのマンション独自のルールがあるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てておいたゴミが帰ってきたら部屋の前にあったら恥ずかしすぎて逃げ出したくなりますね(笑)

ご回答ありがとうございました(`・ω・´)

お礼日時:2014/07/31 21:53

うちのマンションではそういう時はゴミ置き場ではなく



エレベーター前にさらしものになってます。

2・3日の間見かけたこともありますし、次の日の朝にはなくなってることもあるので

うちの場合は管理人は犯人探しはしてないと思われます。

犯人探しするためにゴミはあさったら
いまどき「プライバシーの侵害」とか言われかねませんし
犯人探しはしないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トラブルを回避するため、関わらないわけですか。地域によって様々なのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/31 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています