プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして投稿させて頂きます

私は賃貸の4世帯コーポに住んでいるのですが、そこでの週2回の可燃ごみにプラスチック(資源ごみ)をそのまま入れる人に困っています

何に困るか?と言うとやはりプラスチック(資源ごみ)の物は食べ物に多く使われており、可燃で捨てる人は洗うことはしないので(洗う位なら資源として捨てている)猫が匂いをかぎつけて袋を破き、その後カラスと一緒になって道路全体をゴミロードにしてしまいます

それが週に2回

いい加減3回目くらいの頃にコーポの管理会社に言い張り紙(分別をちゃんとしましょうなど)を各世帯に入れてもらいました(去年の11月)

その後は猫やカラス被害は少しの間落ち着きましたが、可燃袋をよく見るとカップ焼きそばU?Oや牛丼の吉?屋のプラ容器が当たり前のように捨てられていました

頭に着た私はゴミの収集業務部へ電話をして「○○町の○○○番地のゴミの中に当たり前のようにプラ容器が入っているので、その袋を見せしめの為、置いていって下さい。後の処理は私がしますのでとにかく置いていって下さい!!」と頼んだもののやってはくれません
行政も自分達の仕事を増やしたくは無いのでしょうか?

チラシも効かない
行政もダメ

私は次に何処の家から出てきているのか確定しようと動き出しましたが、2軒のうちのどちらかで間違いなく、その内1軒が限りなく黒に近いグレーという状態

それは、ごみ出しの時間が早い
私が子供の身支度など手伝っている時間だからだと思うからです
とにかくごみ出しの瞬間をちゃんと捉えないと「知りません」で逃げられては私も頭に血が上って何を言ってしまうか分からないので・・・(・・;)
話しが長くなりました
自分なりにごみ出しを捉えようと策はあるのですが、その後どの様にその人たちにごみの分別の事を訴えれば分かって貰えるのか?
私が悩んでいるのはこの部分↑

限りなく黒に近いグレーのお宅は
夫婦2人世帯
旦那さんは夜遅く朝早い、車通勤か?徒歩か?不明
奥さんは8時過ぎに家を出る、その時ごみは持っていない
コーポに引っ越してきて1年以上経っている

A 回答 (13件中1~10件)

No.4です。



> 東京都でしょうか?

 ハイ

> 私のこの考えについてどうお考えになりますか?

 至極正論です。

 話はそれますが、

> 行政から言われたようにちゃんと洗って出している

 これって確かにそう言われていますが、私は非常に疑問に感じています。洗う水は上水道でしょう。川で洗っているお姿はお見受けしません。果たしてどっちが資源としては有効なのでしょうか。たぶんどなたか計算しておられるでしょうが、非難が怖くてマスコミも公表していないのでしょう。ヒステリックに袋叩きに合うのは目に見えていますから。
 資源ごみを何度も回収に来る車のガソリンにしても、最近やっと問題になった再生紙(これももう熱が冷めて“元の木阿弥”ですかね)にしても、本当に私たちのやっている“地球に優しい”は地球に優しいのかもう一度冷静に考えてみる必要があると常々思っています。

 話は戻りますが、

> (1)私はその状況を見て生ごみが散らばって不愉快
  (2)分別を守っているのに守っていない奴が得をしている(手間・保管場所・袋購入代金)それが気に入らない
  (3)自分の出したごみが道路に散らばっていようとも4軒の隠れ蓑に隠れ何もしない図々しさ(私が痺れを切らして汚いプラごみなど片付けました)

 これは全て管理の範囲の仕事と思って私がやっています。私のところでは居住者の方から直ぐにクレームを頂いてしまいますね。高い(?)管理費を頂いているのですから気持ちよくお住みになって頂くのは管理の仕事でしょう。行政は関係ないでしょう。そんなところまで行政に要求したらまた区民税が上がります。もうこれ以上はたくさんです!(これは皆さん、今の時期の実感でしょう。)

> ルール・マナー・モラルなんて綺麗な事を言っても自分が馬鹿みたいだと最後は思っている

 モラルの無い人にモラルをつけたり、社会のルールを守らない人にルールを守らせるのは至難の業です。選良(?)だって『法には触れていない!』って堂々といえる国なんですから、ましてやそれを選ぶ方にそれ以上のものを求めても無理でしょう。私の仕事は高い(私は安いかな?って思ってますが)家賃払って住んで頂いているマンションの居住者の皆さんに気持ちよく住んで頂くことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

in_go-ingさん
2度目のお返事ありがとうございます
貴方のような方が私の家の管理者だったら・・・
なぁ~んて思いました

大家さんは管理会社に一切を任せているので、管理会社の方でそこまで思ってくれる方は・・・居るのかしら?



「モラルの無い人にモラルをつけたり、社会のルールを守らない人にルールを守らせるのは至難の業です」
そうですね
ごみに限らずその事は思います
しかし、言わなければ相手も分からない・知らない事があるので、怒り狂わないように2度は行動しようと思います
私は注意してもらえるうちが華と考えていますので、もう一回頼んでみます
私のためにグレーさんの為に・・・

ありがとう

お礼日時:2008/02/22 10:05

いろいろあるようですが、現実論で。


賃貸管理会社には民法で定められた「善管注意義務」という義務があります。
これは「善良なる管理者としての注意義務」というもので、ゴミ出しや騒音等の近隣への迷惑行為を止めさせる
義務があるというものです。
ですから、管理会社にはルールを守れない借主を強制退去させる権利があるということになります。
賃貸契約書を読んでみて下さい。そのような事が書いてありませんか?

管理会社に「近隣住民」として何度もクレームを入れることです。ゴミ出し日毎に電話を入れて下さい。
そして、あなたのところに調査がきたら、そのときグレーさんを名指しで非難しましょう。
グレーさんには、管理会社より「近隣住民から苦情が出ている。ルールを守れないなら退去していただきます」旨の連絡が行きます。
管理会社は「個人情報保護法」により、決してどこの誰という情報は漏らしませんので安心を。
    • good
    • 0

 ゴミに関しては質問者様のご相談のように問題になることが多いので清掃会社・自治体も結構気を使っています。

なので、特別対応はあんまり期待できないと思います。
 今回の場合であればカラスやネコが散らかした後の状況を写真にとって管理会社に提出。ゴミ出しの日に必ず清掃に来てもらうっていうのはいかがでしょうか?管理料を支払われているのでしょうから掃除をするのは管理会社の義務でしょう。
 もう一つの方法はその写真を皆さんに配布して分別を徹底してもらう様働きかけると言う手もあります。散らかったゴミ(DMなど)からゴミを出した犯人が特定できるのであればそれを写真に撮って配るのもアリでしょう。自分ならそのゴミを出した犯人宅のドアノブにでもくくりつけて置きますけど。
 あんまり質問者様が表に出ると犯人と揉めるでしょうから前者の方をおすすめしたいです。
    • good
    • 3

先日、テレビで環境評論家がおもしろいことを言っていました。


「プラスチックを燃やしてもダイオキシンはほとんど発生しない」と。
実際のところ高温で燃やせばダイオキシンはほとんど発生しないそうです。
プラスチックを資源として回収したとしても、それをリサイクルするの
に作るときの3倍の石油が必要となり、環境保護にならず、大部分はその
まま埋め立てられているのが現状のようです。
そのため自治体によっては今でも「燃やせるものは可燃ごみ」としてい
るところもあります。
ゴミの分別についてはいろいろな矛盾があるということです。
私は以前は分別をしっかりしていましたが、最近は燃えるものは可燃ごみ
にすることにしました。
自治体も分別の矛盾をわかっている都合上、分別方法について市民に強く
言えないが現状だと思います。
可燃ごみにも食べ物は含まれているので、猫やカラスにより散らかされて
しまうことはあるはずです。
問題なのは、分別が不十分なのではなくて、ゴミが散乱することだと
思います。
その対策を自治体に考えてもらうように働きかけるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も水曜日に本屋さんへ行った時「不?合な真実の不?合な真実」という本を読んで、その中にも書いてありました

レジ袋を断っても大してCO2は削減されない、だったら魚や肉に使う白いトレーあの品物を買うのを止めた方がCO2が8g、買い物に車を使う事を止めた方が削減できると書いてありました

「実際のところ高温で燃やせばダイオキシンはほとんど発生しないそうです」
何かおかしいですね
何が正しくて、何が間違っているのか?
さっぱり分からなくなりました
それから、私は守っていることにも馬鹿らしくなりました

守らせる事よりもごみ問題の解決法が先と思いました

お礼日時:2008/02/22 12:15

まず。


仮に私が質問者様の立場であったら腹が立つだろうなあっ、て回答が多い事に驚きます、マナー違反になりますのでこれにて留めますが。

学生時代2.30件のアパートを管理している会社で一時期アルバイトをしておりました。
引越しの際のクリーニング、毎日の如く一件一件を廻りゴミ掃除、そんな仕事です。
4件どころか全て10件単位のアパートでしたのでゴミ置場はまあ推して知るべし状況でした。
ただ大きい物件ですとゴミ置き小屋は必ず有りましたし、小物件でもコンクリブロック区画に網位はセットされておりましたのでまあ今件よりはよっぽどましだったかもしれません、管理体制。

管理会社がどこまで出来るか、出来ないのであればどうすべきか、行政が動かないのであればどうすべきか・・・具体的にアイディア、経験を出せばいいだけの事、質問内容は至ってシンプルに思われます。

私は#2ですが、まあシンプルに書いたまでです、お役には立たぬようで残念でしたが。

管理会社が動かないのであれば6の方の意見は過激に過ぎるとは思われますが、咀嚼した上で組み立てなおせば(近隣関係等諸条件加味された上で)参考になるのでは、と感じます。

以上です。
そろそろ締められる事をお奨めします、うーん何でだろ、訳の分からぬ殺気が感じられます。(私だけでしょうか)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kaitikuさん私のあんなお礼にまた返事をくださり、ありがとうございます

私は・・・・・・・・
正直に言います
kaitikuさん怒るかも知れませんが・・・
初めのお礼の頃私は怒り狂っていまして、それなりに冷静に見えるように少々キレながらお礼を書いていました
その後爆発寸前の怒りを滲み出しながら書いていましたので、「訳の分からぬ殺気が~」感じ取られたのでしょうね(笑)

kaitikuさんも言われているNO6の意見を読んだ後、私は2日間お休みをしました
あの時の私にはあの様な答えを求めていたはずなのに
別にグレーさんが私を恨もうともなんとも思ってはいませんでしたが、
kaitikuさん初め、皆さん回答は私の求めていた答えではなく解決方法でした
解決の方法は色々ありますが、まず初めにもう一度管理会社に電話してみます
その後はどうなっていくか分かりませんが、心取り乱さないように・・・なれるかな?

お礼日時:2008/02/22 11:59

4です。


>感情的になり乱文申し訳ありません

いえいえ、私は、何の非もない質問者様が追い詰められているであろうことに余計な事ながら心配してしまいます。

そして、とっちめてやったがために、質問者様が当事者の矢面に立たされることは、メリットが少ないのではないかと。。。

借主同士の争いは借主同士で解決しなければならなくなり、大家が制御できる範疇を超えてしまう、という現実に直面したことのある私としては、借主が相手に直に手を出すことはやめたほうがよい、と考えています。

逆説的な言い回しですが、所詮他人から借りた部屋です。
揉め事が大きくなる前に、気分の良いところに移られるのも一つの手です。

>自分が馬鹿みたいだと最後は思っている
このように社会マナーに敏感な借主さんがいらっしゃることは、大家である私にとっては大変救われる気持ちです。

ですから、
>自分が馬鹿みたいだと最後は思っている
結局ご自身が馬鹿を見られることの無いよう、願うばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

he12345678さん
前回お返事した時は申し訳なかったと思います
許してください

あの時は本当に感情的になっていました
私は解決よりも痛い目に遭わす事しか考えていなかったように思えます
いいえ、そうだったのです

「とっちめてやったがために、質問者様が当事者の矢面に立たされることは、メリットが少ないのではないかと」
あの時はそれでも良いと思っていました
この回答を見て泣けてきました
ありがとう
私は解決なんかより痛い目に合わす事が最重要課題でおりました
何様でしょうね
質問することを初めは躊躇っていました
自分の中では事の進みはなんとなく分かっていましたが、もっと良い答えがあるかもしれないと・・・
グレーさんが(もう黒でしたが・・・)もっと困るような何か有るかも、と・・・
しかし、私の答えとは意に反したものばかりでした
聞く耳待たなくバッサバッサ切って行こうか?なんて一瞬思いましたが、私もいつもは回答者の立場
顔の見えない相手だからと感情をそのまま出して私の中の事の進みとは違う答えがあるかもしれないと、良い方法があるかもしれないと言う思いから2日間お休みしました
何か、変な文章になってきました
すみません

今は建設的な解決を考えています
管理会社さんを頼り、私にもグレーさんにも良い方法を探さなくては

お礼日時:2008/02/22 11:07

No5のものです。



>不快な気持にしているなどとは微塵も感じていない
ですから、認識を向上させる意味で、見学はどうかなと思ったわけです。

貴女の文書を読んでいますと、前向きな解決より「ギャフン」に力点を置いています。これでは、決して解決はしませんよ。

地域の人や行政からも「口うるさいおばさん」として毛嫌いされないよう前向きに取り組んだほうがいいと思います。

生ごみの方が猫の被害が多いと思いますが、この点はさておいて、廃プラのことばかり問題にしているのはどうしてですか。廃プラに対して、自分の思うようにしない「ブルー」の人が気に食わないだけですか。これでは誰も賛同しないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も怒り狂っていましたが、今は落ち着きました
毎日書き続けたら、怒りが持続してしまうから
この2日間、自分の冷却時間としてここには来ませんでした
返事が遅れてしまいすみません

恥ずかしい話
もう、「口うるさいおばさん」と思われているかもしれないと思いました。
19日の日の返事に「散らばっていたごみは私が片付けました」みたいな事を私が書き込みましたが、その時に他の住人の方がごみを捨てに行こうと玄関を開けて、私を見るなりごみをもって家の中に引っ込んでしまいました
いつもは、挨拶とか他愛のない話とか会えばする方なのですが・・・
その方には口うるさいおばさんと思われている事でしょう
そのほかにも思い当たることはありますので・・・

私なりに考えたのはもう一度管理会社にお願いしてみる
と言う事です
今度は建設的な解決を試みて

sannriさんから言われている見学の件ですが、
ごめんなさい
好きな人とかその事に興味がある人とかとは一緒に行けるのですが、
グレーさんとはどうしても一緒には行けません
認識を向上させる意味などありとても良い事とは思います
しかし、グレーさんはやはり黒でした
建設的な解決を願う私ですが今の私にはあの方と一緒には行けません

お礼日時:2008/02/22 10:32

こんにちは。



マナーを守らない住人に、さぞかしご心労のこととご推察します。

他の回答者様の回答は、「正論」ではありますが質問者様が望んでいる「ぎゃふんと言わせる手立て」にはなっていないようですね。

「ぎゃふん」と言わせるには、本人が痛い目に合わなければダメだと思います。
まずは、「限りなく黒に近いグレー」さんを「黒」と確定した上で、違反物の入ったゴミ袋をその方の家の前に放置する、などの強硬手段が必要ではないでしょうか。

行政に違反ゴミの放置をお願いしても、なかなかやってくれないと思います。
「持っていく」ことよりも「放置する」ことによって、ものすごい苦情が寄せられるかもしれませんので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
遅くなってしまい申し訳ございません

そうですね
ぎゃふんと言わせる手立てにはなっていないとは私も思います

しかし、色んな方々の意見を聞き、そうだろうか?とかそうだなぁ~なんて考えさせられ、私の煮えたぎっていた怒りが落ち着いてきて良かったとは思います

初めの時はその事も考えました
別に仲良くなりたいなんて思わないし
直接言って恨まれても良いと
今考えると、とにかく痛い目に遭わせないと私の怒りが収まらないと言うそれだけしかなかったようにも思えます
だから、行政に「後の処理は私がするからとにかく置いていって」と言いました

私は今はそんなに怒っていません
私の世界は狭かったのかもしれません
自分で何でも考えこなして来たと言う・・・何か自信が有ったし、やってきたつもりです
それに驕り高ぶっていたのかもしれません
自分で動くことも大事ですが、人に頼ることも考えさせられました

お礼日時:2008/02/22 09:49

たとえば、魚の骨や、食べ残しなど、生ごみの収集はどうしています?


猫やカラスの被害は、そちらの方が多いのではないですか。

うちの地区の廃プラの分別は、菓子袋など水洗いしなくてもいいものだけ「廃プラ」として出して、あとは生ごみとして出したください。となっています。おそらく処理機の違いでしょうね。

私の地区では、ペットボトルのラベルは取ってくださいですが、隣の市では足らなくてもいい、です。
「どうなっているの」と疑問を持って、グループで市役所で紹介された処理工場を見学してきました。
詳細は省きますが、納得しましたよ。

もう一つ、ドレッシングなどのビンは蓋を取るとリングが残りますね。そのリングを取らなければならない市と、取らなくてもよい市があります。
そこでビン再生工場にも行ってきました。

貴女もご近所お誘いあわせて、見学してきたらどうでしょうか。もちろん「グレー」の人も連れて。
関心が高まると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

私なりに色々とお返事書きながら考えてみました

グレーさんはごみ出しは自分と行政とのやり取りではなく4軒と行政という構図で自分が出したごみで誰かを不快な気持にしているなどとは微塵も感じていない、たとえごみが散乱していようとも自分は見てないし、自分の出したごみが道路に散らばっていようとも何もしない

(1)私はその状況を見て生ごみが散らばって不愉快
(2)分別を守っているのに守っていない奴が得をしている(手間・保管場所・袋購入代金)それが気に入らない
(3)自分の出したごみが道路に散らばっていようとも4軒の隠れ蓑に隠れ何もしない図々しさ(私が痺れを切らして汚いプラごみなど片付けました)

それが気に入らないのでしょう
ルール・マナー・モラルなんて綺麗な事を言っても
自分が馬鹿みたいだと最後は思っている
だから、腹が立つのですね
どう・・・思います?



処理工場を見学することができるなんて素晴らしいと思います
それに知らない事が多いから勉強になりますね

今度調べて行ける様なら行きたいです
良い情報ありがとうございます

お礼日時:2008/02/19 10:43

 大家しています。



 私の所では一度マンション内の集積所に出して頂いて、収集日の朝にゴミ係りの私が路上の集積所に出しています。基本的にゴミ出しの日は決めてありません。

 以前、非常に分別がうるさかった時に分別しないで出す方がおられ分別せざるを得ない私はかなりキレましたが、女房殿に『部屋の中をゴミだらけにされるよりはましでしょ!』と言われ納得しました。

 今は国の政策もあり、私の区では一部で既にプラスチックゴミは可燃ごみとなっており、分別も厳しくはありません。いずれ質問者様のところでも今お怒りのゴミの出し方が普通になります。

 質問者様の場合、お怒りの矛先は管理会社でしょう。ゴミの整理も管理費に含まれている事項と私は考えています。収集までゴミが荒らされないようにするのもゴミの整理の一環です。

 カラスに関しては都でも対策をしているそうですので我々が出来るのはネットをかけることです。

 又、猫に関しては徹底的に追い払うしかありません。野良猫に前の公園で餌をやっていく自己中人間(この手の人間は他人がどんな気持ちで毎朝、糞の片づけをしているかなんて全く思いも至らず、餌の容器もそのまま放ったらかしで今は強風に舞っているような仕儀の迷惑人間です)がいますので、こちらの対策としては敷地内で捕獲して遠くの方へお引越し願う手立てを考えています。滞納者の追い出しよりは楽でしょう。

 質問者様も、収集がなされているのでしたら収集までの間の管理ですので管理会社にきちんとした管理を要求なさるか、猫やカラスを寄せ付けないようにする実効ある方策をお考えになった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

「今は国の政策もあり、私の区では一部で既にプラスチックゴミは可燃ごみとなっており、分別も厳しくはありません」

東京都でしょうか?(間違っていたらすみません)
以前、テレビでプラごみをちゃんと分別して出しているのに、資源ごみの一部を焼却処理しているとやっていました
その中で、一般市民の方が「行政から言われたようにちゃんと洗って出しているのに、燃やしているなら洗わなくても良いし、リサイクルされてないなんてどう言う事!?」なんて言っていました

すいません話がずれてしまいました
私の怒りの矛先は(1)グレーさん(2)プラごみが入っているのを知っていながらちゃんと持っていく行政(3)管理会社

この順番で思っていましたが皆さんが(2)管理会社と言っている事が私は馬鹿な者で「なんで?」と思います
管理会社にもお願いはします
しかし、ごみを回収してくれるのは行政
私達はそのサービスを受ける為に税金を払っていますよね?
持ちつ持たれつです

行政はごみ回収のサービスを行うに当たって、市民に分別をお願いしています
分別を行っていないごみを回収した場合、手間(労働力や人件費)が掛かりますし、お願いしている事を守らない者がいるとそれを見たものは「それでも良いんだ」
「行政から言われたようにちゃんと洗って出しているのに、燃やしているなら洗わなくても良いし、資源袋だって買わなくても良い」と思いません?
この場合可燃なので燃やすだけですが、プラごみの中に隠される様にペットが入っていたりするから行政はプラごみを収集した後手作業で分別しているのですよ

だから、頼んでも見せしめに置いて行ってくれない行政がおかしいと思っているのです

私のこの考えについてどうお考えになりますか?

お礼日時:2008/02/19 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A