アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミ処理場近くの空気はゴミ処理場が近くにない場所と比べて
空気が悪いということはありますでしょうか。
ゴミ処理場のHPをみると、煙突からでている煙は悪いものではないと
書いてありましたが、本当のところはどうでしょうか。

引っ越し先の選択肢にゴミ処理場が近くにある家があり、気になりました。

A 回答 (3件)

煙突ということは処理場は焼却場でしょうか。

埋め立て最終処分場ではなく。

基本的に、焼却処理場の設計基準としては「各種環境基準に適合すること。また、煙突はその環境基準を満たすため十分な範囲に排気を拡散するだけの高さを有すること」というのが定められています。何もないところに比べれば塩素酸化物/窒素酸化物などは高めの値を示すでしょうが、焼却場が正常に運転している限りは環境基準については問題ないといえるでしょう。
たとえば渋滞続きの幹線道路そばとどっちが空気が悪いかというと微妙なところ。少なくとも、大規模な微粒子捕集フィルタが使える分だけ浮遊粒子状物質(ぜんそくとかを引き起こすともいわれますね)とかその辺については道路沿いより有利かと思います。

ただし、あくまで「環境基準としては」問題ないという話になります。上記した通りたとえば閑静な住宅地とか森の中の一軒家とかに比べれば間違いなく空気は悪いですから、お住まいになる人の化学物質感受性の如何によってはそれなりの悪影響があるかも知れません。

#なお、冬のこの時期なんかだと煙突から白い煙がもくもくしてるのを見て「大丈夫かあれ?」と思われる人も居るやに聞きますが、あれは水蒸気、湯気です。今の世の中、あんなレベルで目に見えて有害物質まき散らす処理場なんてあり得ません。
##湯気になる分を減らすために排ガスを白煙防止装置というので加熱してるわけですが、排出側としてそれを気にしなくて済むならその分の蒸気をタービンに回して10%程度は発電力上げられるんですよね… エコって何だろ?

###また、分別収集をしていない自治体だと環境基準値自体が緩め、あるいは国が最低基準として定めた値そのままになっている可能性があります(でないと今の廃棄物焼却技術では対応できない)。きちっと分別してるところだと国の何倍も厳しい独自規制値になってると思いますが。
###そういうところも調べる価値があるでしょう。
    • good
    • 6

そういえば、うちの家より直線距離にして2キロ半くらいのところにゴミ処理場がありますが、気にしたことはないです。

火事や公害の噂も聞いたことがありません。
ゴミ処理場の半径1キロ以内にある公園にもよく行きますが、特別異常はないようです。
見えないだけかもしれませんが。。。

ちなみに、有料ですが持ち込みでゴミが捨てられるので、大量にゴミが出た時や年末などたまーに便利です。
その際、車で入って重量計測→ゴミを捨てて車ごと重量計測→減った分の料金を支払うというシステムになっています。引越しで出たゴミが簡単に処分できるので、知っておくと重宝しますよ。

すてられないものもあるので、HPで確認してくださいね。
    • good
    • 1

ゴミ処理場からの煙での汚染は殆ど無いでしょうが、運搬する車の排気ガスによる汚染は避けられませんね!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!