プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界で最もかっこいい言語(発音など)は、何語だと思いますか?

A 回答 (4件)

うっ。



普通の質問だと思いますが、皆さん辛口ですね。KAORUさん以前何か爆弾落としたんですか?

私はフランス語だと思います。あのフランス人がそう言ってるんだから間違いないです。

どんな言葉でもかっこよくしゃべれたりそうでなかったりすると思いますね。(かっこいい人が喋ってるとかっこよく聞こえる、というのもあると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんなに悪い質問(?)だったのでしょうか? ふと疑問に思ったのでここに投稿したのですが....
フランス語は有名ですね! 参考にさせていただきます。 
どうもありがとうございます! 

お礼日時:2002/09/02 14:00

津軽弁。



発音とか、そういう質問をするんだったら、国語の中にもいろいろな発音があるという前提で考えないといけません。英語だって方言はあるわけですし。

日本人として、津軽弁はかっこいいなと思いますよ。日本語なのに何を言ってるのかよくわからないあたりとか。江戸弁は確かに粋ですが、格好いいとは違いますし、関西弁というのは格好いいんじゃなくて、繊細な方に入ると思います。

言語、という概念をもっとつきつめて考える必要があるようですよ。若者言葉、とか世代による言語の使い方の違いもありますから、「長崎の女子中学生から高校生にかけての言葉」とかいう答え方だってあるでしょうしね。

日本語っつったって、格好いいのから悪いのまであるわけですよ。それなのに他国語がどれだけ格好いいか、標準語だけで測るのはあまりにも安易ではないかと思ったがゆえの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お尋ねしたいのですが、「安易」とは、どういうことでしょうか? 

お礼日時:2002/09/02 13:57

格好いい言葉の基準はないでしょう。

耳に心地よいのは先ず自国語です。次は自国語に発音が似た言葉でしょう。私の場合、日本語についで美しい言葉はスペイン語だと考えています。スペイン語の母音は日本語と非常に近い、ア、イ、ウ、エ、オ
の5つだけです。スペイン人自身はスペイン語は神と話す言葉だといっています。
歌を聴くとスペイン語の姉妹語であるポルトガル語の方が濁音や鼻濁音が適当にあって、スペイン語より美しいと思うこともあります。しかし、美しい言葉がかっこいい言葉かどうか分かりません。あなた自身のかっこいい言葉の基準とどの言葉がかっこいいと思うのか、先ず自分の意見を述べるべきです。アルバイトでアンケートをとっているわけではないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はあなたとまったく逆です。発音が違えば違うほど心地よいと思います。今のところ英語が一番ですね!

お礼日時:2002/09/02 13:54

英語じゃないですか?あなたももっと英語を勉強するべきですよ。


少し前は、電車に乗っても1車両に1人、居るかいないかぐらい
でしたが、今は普通に見かけますよね。
英語がキライだと、もったいないですよ。 断然オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に英語が嫌いというわけではないですよ。ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/02 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!