アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 きんぴらゴボウを作るのに水につけてよくアクを抜くのですが、そうしても出来上がりが、色が黒くなります。どうしたらきれいな色のきんぴらごぼうが出来るのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/wa/r200311 …

などのレシピには「酢水につけてアクを抜く」とあります。
ただの水に放ってアクを抜く、というレシピもあるようですが酢水で試されてはいかが・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

  いつも水につけていたので、今度は酢水につけてみます。有難うございました。

お礼日時:2007/05/12 17:38

ごぼうはアクが強いので、買ってきたら早めに調理するといいですよ。

1リットルの水に大さじ半分か1杯くらい(いつも目分量なので、すみません)の酢水を作っておいてから、笹がきして切ったらすぐに酢水につけます。
あまり長時間つけると風味が落ちるので注意です。
以前、鉄製のフライパンを使っているときはどんなにしても黒いきんぴらになりました。お使いのものが鉄製なら黒くなるのは仕方がないかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鉄製のフライパンを使っていたので、次回からは普通のフライパンを使ってみます。有難うございました。

お礼日時:2007/05/12 17:36

皮をこそげるように剥いていますか。

酢をたらした水にさらして、何度か水を入れ替えてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつも水につけていたので、今度は酢水につけてみます。有難うございました。

お礼日時:2007/05/12 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!