プロが教えるわが家の防犯対策術!

平仮名を打っていると突然、英数に切り替わってしまいます。状況としては、突然なる場合とウィンドウを切り替えた時に起こります(文字を打っていてネットを回覧。戻って又、入力しようとした時)。

英数に変わってしまった時は、alt+半角/英数ボタンを押し元に戻すかalt+カタカナひらがなボタンを押し元に戻しています。

私の入力はカナ打ちです。

これはどのような原因が考えられますか?

XP使用 メモ帳 ワードパッド ワード PC内の掲示板・・・全てでこの現象が起きます。

A 回答 (2件)

MSのバグでしょう。

私もカナ入力ですが、IMEの初期の頃から続いています。
最近は、少し良くなった様ですが、また頻発するようになりました。
ローマ字入力が、メジャーで、カナ入力はマイナーなので、なかなか治してもらえませんね。
以前にはWindowsのUpdateをすると、設定がカナ入力からローマ字入力に変わってしまうことがありました。
私は、あきらめて、ALT+カタカナひらがなボタンを押しています。
OfficeIME2007にするとだいぶ良くなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

OSはなに?

FEPはなにを使っているの?
ノートタイプ?

この回答への補足

XP/MS IMEスタンダード 2002 ver.8.1/デスクトップ

• 0