プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理を取材して店舗の地図、料理の値段や、見た目が紹介されるのはいいですが、その後 タレントがスタジオとか店内で試食するのは必要なんですか?

具体的な味なんか伝えれてないタレントが多いと思うし、店長もきてる手前、もしそのタレントが不味いって思ってもテレビという影響力がある媒体では まずいですねー とも言えないのでは? ただ宣伝の為だけの建前の試食ですよね?

くだらない質問ですいません。

A 回答 (3件)

いわば、”先行投資”というか、しいていえば”撒き餌”ですね。

芸能人という餌を使い、宣伝するのが目的だと思います。
そもそもタレントは餌であるといえよう職でしょう。

こっからはもっと私の意見ですが、他人の”おいしい”という台詞はもっとも当てにできない言葉と思っています。当然他人からはかわいそうといわれるときもありますが、自分がおいしいと思ったものがおいしいものであると考えています。

また、なんでも”おいしい”という方がいますが、逆に私からみれば味がわからん口だけの野郎としか、、、

くいしんぼ?なんかそのようなTV番組をやっていたタレントの方が、嫌いな食べ物がでても食べなければならないし、おいしいといわなければならなかったみたいなことを言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

>くいしんぼ?なんかそのようなTV番組をやっていたタレントの方が、嫌いな食べ物がでても食べなければならないし、おいしいといわなければならなかったみたいなことを言っていました。

なるほどーそういう事もあったのですね。普通のタレントさんも仕事でこなしているだけなら 愚痴は出ますよねー

>こっからはもっと私の意見ですが、他人の”おいしい”という台詞はもっとも当てにできない言葉と思っています。当然他人からはかわいそうといわれるときもありますが、自分がおいしいと思ったものがおいしいものであると考えています。
また、なんでも”おいしい”という方がいますが、逆に私からみれば味がわからん口だけの野郎としか、、、

私も といいますが、僕もだいたいのタレントさんにはうさんくささを感じます。それもまた真です。さっぱり と割り切った考え方、参考になりますね。
また、なんでも”おいしい”という方がいますが、逆に私からみれば味がわからん口だけの野郎としか、、、 ←特に これー 説得力ありました。

店舗内での試食について

投稿や情報などでADさんが一回行ってみてうまいものに関してのみOAになるでしょうかね。
でも、ただ「おいしい...」ばっかりだけじゃ、視聴者がどのように思うか違いますから、取材者(タレントさんやアナなど)が伝えなければなりません。
また、店舗の地図、問い合わせ先についても各お店から許可を取って情報提供されていますし、これが取材拒否ならきちんとその旨を伝える番組もありますよ。
「まずい!...」といえば、某メーカーの「O汁」。あれは本当に「飲んだ感想を...」との監督の指示で、本当に出たコメントとして有名ですよね。
また、通称「デブタレ」も視聴者をひきつけさせるための重要キャラですよね。
この人たちだって、「ギャラ」をもらっているからには、ただ食べているだけ...ではすまないはずですし、また生情報番組なんて「試食できるかできないか」ということもしばしば...。
まして、収録でもアナウンサーなんて説明だけで「試食用」はただのお飾り。
本人だって、「会社の予算」から出ているわけなんですから食べたいですよね。
あなたなら「会社から好きなもののためにお金が出る...」としたら?
先に述べた、「地図」などに関しては問い合わせが殺到するので、あくまでも混乱を避けるための道具(?)に過ぎないかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「まずい!...」といえば、某メーカーの「O汁」。あれは本当に「飲んだ感想を...」との監督の指示で、本当に出たコメントとして有名ですよね。

えーー まず、これ!!(笑 自分は知りませんでした。
>また、通称「デブタレ」も視聴者をひきつけさせるための重要キャラですよね。
この人たちだって、「ギャラ」をもらっているからには、ただ食べているだけ...ではすまないはずですし、また生情報番組なんて「試食できるかできないか」ということもしばしば...。

言われてみて、そのあと テレビを見て思ったのですが、綺麗で若い女の子も重宝されていますが、やはり 料理にはデブタレが最も重宝されているようです。 確かに重要キャラですね。ひきつけられます。デブタレさんの活躍は やはり この人達なら ホントに ご飯を食べる事を愛している というのが画面から ズシン と伝わるような気がします。冒頭でのあなたの回答の通り 彼らは何か おいしい 以上のことを ひしと伝えるような感はあります。 それは感じます。  まいうー まいうー

たとえ、どんな生番組でもリハーサルがあると思うので、その段階で本当にまずかったら放映しないのではないかと思います。

レポーターが独断で味について意見するより、より多くの人が意見した方が見ている側も納得するのではないでしょうか。よく見るとホントはあまりおいしくなかったのかなという表情の人もいます。人それぞれ好き嫌いはあると思います。もし、自分がその番組に出ていておいしいチーズだとかいわれても、私はチーズが嫌いなので、たぶん食べないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>レポーターが独断で味について意見するより、より多くの人が意見した方が見ている側も納得するのではないでしょうか。よく見るとホントはあまりおいしくなかったのかなという表情の人もいます。人それぞれ好き嫌いはあると思います。もし、自分がその番組に出ていておいしいチーズだとかいわれても、私はチーズが嫌いなので、たぶん食べないでしょう。

うーん、長年の疑問がなんとなくぼんやりと納得できてきました。あなたの意見を聞いたあと、テレビを見てみると、あまりおいしくなかった というお顔の人もいる気がしますし、されをギャグやコメントのおもしろさ でカバーしている人もいるような? 僕もそんなタレントのようにまずいものを食べてうまい顔は出来ないような木がしますねー 
チーズ嫌いな人が これは相当おいしいチーズだとか 言って出されても その人にとってはおいしくない 欲しくない これが健全ですよねー