プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が今年の4月から公立の小学校に通いはじめました。
先日、泣きながら帰ってきたので、『どうしたの?』と聞くと、『学校で靴が無くなった。』と言われました。
お友達や先生がさがしてくださり、片方はすぐ見つかったようですが、もう片方は学校の水槽にあったそうです。
先生から、『幼稚園の時も靴を隠されたことがあったの?』、『誰かとケンカしているの?』とか聞かれてもっと悲しくなったと話していました。

このようなことがあった場合、先生からは何も連絡がないものなのでしょうか?

子供はおとなしい性格でお友達とケンカしたこともないような子です。
(親の私がこんなことを言ってはいけないと思いますが、やられたらやり返せ!と言ってもやり返したことはありません・・・。)
靴を隠されたのは1度だけで、それ以外は何もないようですが、本人はかなり元気がありません。
もし同じようなことが何度もあったら間違いなく先生や学校に連絡しようと思うのですが、はじめて靴を隠されて、先生に連絡するのはおかしいでしょうか?

犯人を見つけてほしいというわけではありません。ただ、子供が元気がないので学校での様子を聞きたいのですが、しばらく様子を見たほうがいいでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

いじめの始まりというよりは、誰かを対象にした訳ではない、イタズラだと思います。

される側には全く責任は無く、また特定のターゲットになった訳でもなく、『たまたまその子の靴が目に付いたから』の可能性の方が大きいと思います。先生のお子さんへの質問は、確認作業のひとつなので、お子さんが安心できる説明を、親がしてあげるのが望ましいですね。

担任の先生のキャリアは何年ぐらいなんでしょう?信用できる先生ですか?ひとつ考えられるのは、犯人探しはしているけれど、その子の指導の為に公表しない方針だと言うこと。
連絡帳は無いですか?少しでも疑問に思った事があったら、連絡帳で担任の先生と密に連絡を取り合うといいです。担任の先生から見て、保護者も生徒同様個性があって、対応に苦慮していると思います。熱心な親だという印象を持たれれば、細かく様子を教えてくれるでしょう。1年生の担任は、それぐらいは覚悟しているはずです。(していてしかるべき。していて欲しいですよね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親としても単なるイタズラだと思っているのですが、
子供は『また無くなっていたらどうしよう・・・』と不安そうです。

担任の先生は、年齢からすると30年位のキャリアはありそうです。
子供は先生に、『幼稚園の時も靴を隠されたことがあったの?』、『誰かとケンカしているの?』と自分に何か原因がないのか聞かれたことが嫌だったようです。
(実際、自分は何にも悪いことしてないのに・・・と言っていたので。)

連絡帳は毎日先生に提出するのですが、先生は何も書いてくださりませんでした。
先生としてはたいしたことではないんでしょうね。

自分はこういうことには疎いのですが、参考にしてください。

小学生のころ(十年前)に、
誰かがふざけて「靴隠しにあったことがある人、手ぇ挙げて~!」と言ったら、
クラス三十人中二十八人が手を挙げました。
自分は靴隠しにあったことがなかったので、とてもびっくりしましたが、
他の生徒は別に驚いてはいませんでした。

嫌な世の中になってしまいましたね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4月に1年生になったばかりで、うちの子のクラスはうちの子以外まだ靴を隠された子はいないようです。
うちの子が靴を隠された日に先生が子供達にそう話されたそうなので・・・。
ikijfd様の小学生の頃は多かったんですね。驚きました。