アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚な質問ですがよろしくお願いします。

離婚をして子供は元妻側の戸籍になりました。
最初は月に一回子供と面会していましたが、今は一年ほど
連絡が出来ない状態です。元妻からは移転先の住所を教えて
もらえず、携帯での連絡をしていましたが携帯も解約したようです。
養育費は毎月振り込んでいるのですが・・・・・
子供が元気かどうかも分かりません。
そこで質問なんですが、私の戸籍附票をとれば離婚後の子供の
現在の住所は分かるのでしょうか?
せめて元気なのかどうかだけでも確認したいです。
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お子様の住民票の除票を たどって行くという


方法もあります。

戸籍を取るほうが 1発で簡単ですけどね。

よくテレビで 人さがしをしてますけど。
住所登録をしていれば、そんなに住所を探すのは
難しくないんですけどね。
赤の他人だと、申請に正当性がないですが、家族であれば
相続など 正当な理由はいくらでもあるんですから・・・

この回答への補足

今役所に電話で確認しました。
やはり、子供の附票をとらないといけにんですね。
でも、言われた通りなぜとるのか確認されました。
どういう理由が一番いいのでしょうか。

補足日時:2007/05/15 09:10
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日役所に行ってきます。
調べたら、役所が元妻に連絡する事ってないのでしょうか?
あらためて子供がいる離婚の大変さが理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/15 06:44

>私の戸籍附票をとれば離婚後の子供の現在の住所は分かるのでしょうか?


ご質問者の戸籍の附票にはご質問者の住所の履歴が書かれているだけです。
なので、まず役所に行き、ご質問者の戸籍からご質問者の子供の戸籍をたどり、その子供の戸籍の附票を取ってください。それが子供の現在の住所となります。

これは特にDV法などの適用を受けて制限されていない限りは問題なく取得できます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日役所で確認してきます。
DV法っていうのは暴力のこどですよね?
それは大丈夫だと思います。
浮気されての離婚ですので。
すぐに回答して頂いて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/14 21:27

>私の戸籍附票をとれば離婚後の子供の現在の住所は分かるのでしょうか?


わかりません。
子供さんの属する戸籍(別れた奥さんが筆頭者だと思いますが)の附票が
必要です。

実の子の住所を知るために戸籍を請求するのは、正当な理由があると思わ
れますので、戸籍担当課で相談してください。
ただし、DV等を理由に奥さん側が手続きをとっていると、元夫が実の
子であってもできない場合もあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
出来ないんですね。
相談してみます。
子供は生きてるとは思うのですが、虐待とか心配です。
そういうタイプの元嫁なんで。
今は親権をとらなかった事を後悔してます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/14 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!