アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代半ば、女性です。

私の生理周期は過去数年を平均すると大体33日程で、体調不良などで更に長く空くことはあっても、30日以内で来ることは殆どありません。
実際過去三年間、旅行の際調整するため低容量ピルを飲んだ時以外、30日以内で来た事はありません(冬に三ヶ月開いたことはありますが)。

ですが今回、予定より11日早く、今日前回から22日で生理が来ました、最短記録です・・・。
恥ずかしい話、この数ヶ月ストレスで精神のみならず肉体的にもボロボロで、胃カメラを飲んだりもしました。
しかしそれで遅れる事はあっても、早まるというのはかなり意外で、しかも22日というと一般的な生理周期と比べても短めなので気になりまして・・・。

不調で生理不順というと、来なくなる(遅れる)というイメージだったのですが、早まるということもあるものなのでしょうか?
或いはいつもの自分の周期と比べると短いとはいえ、22日くらいなら特別気にしなくても大丈夫でしょうか。

あと一応・・・これも恥ずかしい話ですが、もともとかなり太っておりまして、昨年9月よりダイエットを始め20kg程落とし、現在一応平均体重内です。
しかし、今も続行中ですが、ダイエット中も生理に異常はなく、むしろ生理痛が軽くなったり、かなり健康的でした。

A 回答 (3件)

ストレスや急激なダイエットで生理周期が乱れることはよくあることです。

ですが、周期だけ分かっても、実際は何が起こっているかは分からない部分でもあります。
実際、生理が不順な人で生理周期が30日を切る人はいますし。
基礎体温は測っていますでしょうか?
もし測っていないようでしたら、ぜひ、測ってみてください。
そうすれば、周期が普通よりも短いOR長いとしても、
基礎体温を見れば、排卵があるかどうか、
ホルモンの分泌は正常かどうかがある程度分かりますので。
大抵、病院でも、まずは基礎体温を見ることから始まります。
卵胞が正常に成熟して行っているかどうかは、超音波検査でも分かりますが、
産婦人科では基礎体温表をつけること、持ってくることを指示されると思います。
また、生理痛が軽くなった、とありますが、生理の期間や量はどうでしょうか?
生理期間が短くなったとか、量が減ったとかもありましたら、
可能性として無排卵月経などもあり得ますので、
周期だけではなく、その辺りも観察・記録されると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

とりあえず今回、久々に生理痛が酷いです・・・あと頭痛も。
始まった直後から鈍痛があったのでヤバいなぁとは思ったのですが、やはり今日一日辛かったです。
出血量は二日目らしくそれなりに多いですが、いつもと同じ程度かと。

基礎体温・・・測っていません(汗)、明日にでも早速婦人体温計を買いに行こうと思います。
無排卵月経について早速検索してみました、思い当たる節が多々ありますね・・・。
実はここ数ヶ月の体調不良で下腹部の痛みも結構あったので、まさか筋腫?など婦人病も疑っていたのですが、まずこっちを疑がった方がいい気がしてきました。

ただ、本当は今までのは無排卵月経で、生理痛の酷い今回のが久々の普通の月経だったとしたら、無排卵月経が治った(?)ということでしょうか?
いずれにしろ、まずは基礎体温をつけて次の生理までの様子を見るべきですね。

それにしても、こういう時はナーバスになっていけませんね・・・。
今回の件、アドバイス貰えないかとそれとなく母に伝えたら、「女に産んじゃったのが間違いだったわね~」と言われ、なんか泣いてしまいました。
父は父で、お前は不細工だから病気の心配なんて要らないとか、「生理痛で仕事休みたい?子宮取っちゃえば?」というある人の言葉を賞賛するような人ですし・・・、なんか本当に取ってしまおうかと、自棄になってしまいそうです。

No1のsundaliaです。

お父さん、すごいこと言いますね……
こればかりは女でないと分からないことなので、
お父さんの発言は気にせず受け流せばいいだけだと思いますよ。
まあ、生理痛があまりひどかったり、不正出血があったりすると、
「なければ楽なのになあ」と思う気持ちはよく分かりますけどね。(苦笑)
調べればすぐ分かることですが、筋腫も珍しい病気ではありません。
基礎体温を付け始めるのはもちろんとして、今回の生理が終わったら、
一度、産婦人科を受診されてみるのもいいかもしれませんね。
筋腫に関しては、それで不安が解消されると思いますし。
何にせよ、このことについて悩み過ぎると、それがまた生理に影響してしまうので、
気にかけつつ、心配し過ぎない、という姿勢が必要かもしれません。

参考サイトのURLをリンクしておきます。
http://www.sanfujinka-debut.com/
掲示板もありますが、最近はちょっとマナーが良くないので、あまりお薦めできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません!二度のご回答ありがとうございます!!

基礎体温早速つけ始めています。
実測式の方がよいとあり、私も実測式体温計を買いましたが・・・起きてすぐ5分の安静、二度寝が大敵ですね(^^;)。

とりあえずは気楽に、基礎体温を付け続けながら、あと二回ほど生理の周期と状態を見ようと思います。
というのも恥ずかしながら、生理や病気以前に、婦人科の受診自体が、考えるだけでものすごいストレスで・・・。

>気にかけつつ、心配し過ぎない、という姿勢が必要かもしれません。
これをモットーとさせていただき、様子を見ようと思います。

親の言は・・・いい年して気にしてしまう自分を恥ずかしく、悔しく思い、気にしちゃいけないとは思いつつ、やはり実の親の言というのは応えてしまいます・・・。
実際はどこの親も同じような事を言うもので、私が後ろ向きに気にし過ぎてるだけなのかと思うこともあるのですが、「お前を好きになるやつなんていない」とか「今後、うちの子供は一人しかいなかったと思う事にする(姉と私二人姉妹です)」など、私が『親が子供に言ってはいけない言葉』だと思っていた事をポンと言われると・・・。
今のところ、私がこう言われた事に憤ってくれる友人達がいるので、救われています。
いつかこちらの人間関係カテに相談させていただくかも知れないです(笑)。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません!

色々検索してはいましたが、このサイトは見たことありませんでした、わかりやすそうですね!
まださらっとしか目を通していないのですが、じっくり読んでみようと思います。

ご回答ありがとうございました!!