プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムール貝を購入したいと考えているのですが、
都内で販売している所なんてあるのでしょうか?

業者専用のルートしかないんでしょうかね?

ネットで購入できる事は判明しているのですが、
やはり、自分の目で見て買いたいと思っています。

知ってられる方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

日によって並んでいる魚の種類がちがうような、


とにかく新鮮な魚類を扱っている魚屋さんをチェックすると
出会えると思います。

私は"角上魚類"という大型魚店で購入しました。
新潟県寺泊港から鮮魚が直送されてくる、というチェ-ンの魚屋さんです。

かなりの量(カレ-を作るような大きな鍋にめいっぱい)で300円とか、
うれしいほどお買い得だったので、飛びつくように買いました。
ベルギ-ふうにワインで蒸しましたが、
新鮮な身はぷりぷりで、もりもりいけちゃいました!

ただ、毎日おいてはいないので、"どうしてもこの日に"という場合は
お魚屋さんに聞いてみるといいかもしれませんね。

ご参考までに"角上魚類"のリンクをはっておきます。

参考URL:http://www.kakujoe.com/
    • good
    • 0

ムール貝は、首都圏のデパートや大手スーパーではしばしば見かけます。


必ずあると断言はできませんはが、探してみてください。
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/pteriomorphia …

標準和名は「ムラサキイガイ(紫貽貝)」なので、その名前で売られているかもしれません。
明治以降、外国船の船底ににくっついて日本に進入したものが、各地でかなり繁殖して生態系を乱しています。
食用としてもとくに希少品ではないので、値段は安価です。

「ムラサキイガイ」の近縁の「イガイ(貽貝)」は日本固有種です。
この「イガイ」が「ムール貝」として売られていることがあるかどうかは不明です。
    • good
    • 1

こんばんは



冷凍だとダメですよね?
アピタなどの冷凍食品売り場で貝のまま冷凍されて
販売していました
    • good
    • 1

築地の場外市場でしたら取り扱っているお店もありますが、


デパ地下の魚屋さんに注文すると取り寄せてくれますよ。
・・・注文だとネット注文とあんまり変わらないかもしれませんが(^^ゞ

http://www5a.biglobe.ne.jp/~wo-house/sigeyosi.htm

http://www.maruaka.co.jp/shop.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!