プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性企業家について調べているのですが日本で活躍している女性企業家って誰を思い浮かべますか?

DeNA南場智子さんなどは思い浮かぶのですが知識不足のため全然思いつきません。
ネットでも調べてみましたが「???」な人ばかり引っかかってしまいました。

もし、みなさんの中で思い浮かんだり、そういう方を紹介されているサイトがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

成功失敗は二の次で、なんかおもしろいことで起業していると言った意味合いで調べています。

A 回答 (7件)

>もう少し、若い世代30代くらいの人で…というのを付けるのを忘れていました。



では最も保守的な証券金融に切り込んだ・・・【社会責任投資リサーチ会社・(株)インテグレックス代表取締役・秋山をね】さんです。

http://www.integrex.jp/company-set.htm
http://www.cafeglobe.com/career/oshigoto/int_vol …

参考URL:http://www.integrex.jp/company-set.htm
    • good
    • 0

なくなられましたが、鈴木その子さんは有名ですね。


スリムビューティーハウスの西坂氏(だったかな?)とか
たかの百合さんとかもそうじゃないかな?

おしゃれや美容関係はおおいのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し、若い世代30代くらいの人で…というのを付けるのを忘れていました。

たしかに鈴木その子さんあたりは凄い人ですね

お礼日時:2002/06/26 15:54

アート引越しセンターの寺田さんやデザイナーの森英恵さんのお話を読売新聞の連載で読み、すごいなあと感心しました。


ほかにも活躍なさっている女性の方の連載記事があります。「おもしろいことで起業」に該当するかどうかわかりませんが、私には面白い記事でしたので、お暇なときにでもご覧になってください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/jidai/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し、若い世代30代くらいの人で…というのを付けるのを忘れていました。

サイト見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 15:54

#1ですが、大事な出来事を思い出しました!!



1961年に始めての生理用品[アンネナプキン]は、酒井泰子という女性によって設立されたアンネ社から発売されたのです。

今はたくさんの企業が参入していますが、茶の間に生理用品のコマーシャルが入るようになって我々男性は戸惑いました。

しかし[アンネの日]とか明るいコピーが女性の不快感を吹き飛ばすようなもので、否応なしに男性も女性の生理を正面から

受け止められるようなキッカケになったのではないかと思います。


http://www.netpro.ne.jp/~takumi-m/book/009-anne- …
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/may/m …

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/may/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し、若い世代30代くらいの人で…というのを付けるのを忘れていました。

固定概念をがらりと変えた人ってのはすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 15:55

起業家(事業を興した)でいいんですよね? ピープルという子供のおもちゃを作っているかいしゃの桐渕千鶴子さん、ダイヤルサービスの今野由梨さん、アート引っ越しセンターは寺田千代乃さんですね。


そのほか「転職先は私の会社(中谷彰宏著・サンクチュアリ出版刊)」という最近でた本にいっぱい載っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。


本屋に行って買ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 15:56

お名前は存じ上げないのですが、「アート引越センター」の「アートコーポレーション」を起業なさったのは女性ではなかったかと…。


以前新聞で女性企業家の特集が連載されていた中に入っていました。
最近業界初の「レディースパック」を始められたのはさすがこの会社だなと思いましたね。


企業でなくて良いなら(ちなみに任意団体です)、生涯学習なんてまだ言われてもいない80年代から、社会人入試情報を集めて情報提供サービスを始められた安井美鈴さんを挙げます。
http://www.rena.gr.jp/
一般に知られてはいませんが、この業界では有名だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか、そんな気がしました。だけど今は男性が社長ですよね?
あと、安井美鈴さんはなかなか興味深い方ですね。
追って調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 13:03

>成功失敗は二の次で、・・・ということならば、



先日破綻してしまいましたが、[森英恵]さんだと思いますが・・・私が語るよりは毎日新聞の「ひと」欄にお任せします。

http://www.mainichi.co.jp/eye/hito/200202/27-1.h …

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/hito/200202/27-1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、IT関連の若い方ばかり想像したいたので新鮮でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!