プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天市場の共同購入で「行政書士講座」が19,000円!!
と思ったのですが、聞いたことの無い会社だったので
果たして大丈夫なのかどうか。。。

http://www.rakuten.co.jp/sikaku/126725/126727/

ホームページも無いようなので過去の合格率とかもわからず、もし受講された方がいらっしゃったらと思い質問します。

カセット講座なのですが、ちゃんと勉強すれば合格可能な内容なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

合格率は直近の試験で約10%のようです,試験制度が大きく変わったのですが基本的な部分はかわらないようです.



全体で60パーセント以上の正解,かつ,法律系と一般教養系の各科目でそれぞれ50パーセント以上の正解が必要です.(法律科目だけあるいは教養科目だけできても合格できないということになります)

平均的な勉強時間はおおよそ400時間といわれています,例年10月の第4日曜日ですから試験ですからあと4ヶ月あります,1ヶ月に約100時間で1ヶ月を25日(5日分は予備の時間や突発的事態にそなるため・・・)と考えますと一日あたり約4時間の勉強時間が必要となります.

あと,5年分の過去問を最低3回は繰り返さないと合格できないとも言われています.

参考URL:http://gyosei-shiken.or.jp/hantei/Frameset_hante …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。難しいのですね。。。
記述がなくなったと聞いたので簡単になったのかと思ったら。

参考になるページを教えていただきありがとうございました。

        m(._.)m 

お礼日時:2002/06/30 21:23

あまり聞いたことのない団体のものはさけたほうがいいのではないでしょうか。



資格試験の勉強経験はありますか(そこで身に付けたノウハウがこの試験でも生きてくると思います)?、学生の方ですか(一般知識の出題があるので相対的に学生のほうが有利です)?、時間はたくさん取れますか(時間がないのなら独学はさけたほうがいいと思います)

あとは通信で受講するにしてもLECなどの受験予備校の無料ガイダンスには参加されて最新の情報を手に入れるようにしてください。

以下は所感ですので読み飛ばしていただいても結構です

当該ホームページをみて見ましたが教材の表紙から内容があまりよくないのではないかと思いましたので(<根拠なし)わたしなら購入を避けます。

この回答への補足

ありがとうございます。

産休に入ったばかりなので、休みを有効に使いたいと思って探し始めたところでした。

もう少し考えてみます。

補足日時:2002/06/26 13:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!