海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

郵便局のATMやネットサービスで10万円以上の送金をする場合、
本人確認済みの口座ではないといけないようですが、二回に分ければ送金する事は可能でしょうか?

たとえば「15万円」を送金したい場合
一回目……10万円
二回目……5万円
というように、10万円を超えないように分けて送金する形です。
振込先の口座が同じだと、このような形でも不可なのでしょうか?

窓口に行ったり、本人確認をすれば早い話かもしれませんが;;
近場の郵便局はやたらと混んでいますし、10万円を超える送金はめったにする事がないため、ネットで簡単に済ませたいので……。

宜しければご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

質問者さんが言っているのは↓これですよね。


----------------------------------------------------------------
ATM、電話、FAX、パソコン及び携帯電話では、
「本人確認がお済みでない口座からの10万円を超える送金」は
お取扱いできませんので、事前に本人確認のお手続きをお願いします。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01 …
----------------------------------------------------------------

>二回に分ければ送金する事は可能でしょうか?
ネット手数料が2回掛かりますが、それならOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t_kings様の仰られている通りです。
文章力がないせいで、回答者様たちを混乱させてしまったみたいで申し訳ありません。

分割すれば送金も可能との事で安心致しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 17:13

10万円以上で本人確認が必要なのは現金での場合ですし、本人確認できるのであれば10万円以上でも送金できます。

普通は口座開設する際に本人確認しますので、口座から直接送金するのであれば問題ありません。窓口でも確認できるのであれば大丈夫です。(法人のときは結構面倒ですが)

ただATMの場合は機械が相手なので本人確認しようがありません。ですのでATMから現金での10万円超える送金はだめなのです。でも10万円以内におさめて何回かに分けるということは可能です。そのつど手数料がかかりますけどね。
ATMで口座からの送金(振替)もできますので、相手が郵貯の口座など送金可能なところだったらこちらが便利と思います。(詳しくは局の人に尋ねてみてください。)
    • good
    • 1

銀行とか郵便局に口座は持ってないのでしょうか?



現金での振り込みには10万円の制限ありますが、口座からの振り込みには10万円の制限ありません。
まあ、分割すれば可能でしょうが、受け取り側の確認に手間取ったりしないかな?手数料も勿体ないし。

>ネットで簡単に済ませたい
???
ちょっと意味不明。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ネットで簡単に済ませたい
窓口で長時間待たされるのだったら、インターネットホームサービスで簡単に済ませたい、という意味です。
解り辛い文章で申し訳ありませんでした;

お礼日時:2007/05/16 17:14

たしか一日に遅れる金額も決まってる気がします。


あいまいですが20万までかな?
他の銀行と間違えてるかもしれませんが。。

一度に送れる金額も決めてあるのであれば
一日に送れる金額も決められてあるはずです。
たしか15万なら大丈夫だとおもいますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!