プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
現在、内装の段階でインターフォンの位置について教えて下さい。
家の中の画面の高さがどうも低いように感じます。
スイッチと同じ位置の1100(?測っていないので正確ではありません)位にあります。まだ画面をつけていないのでなんとも言えませんが、低いのでは?
ちょうど電気屋さんがいたので聞いたところ「高いと子供さんがボタンを押しづらい」と。
なるほどとは思ったのですが、台を置けばクリアできることだし、これから大きくなるので大人が少し中腰になるようでは不便なのでは?と思っています。
私161、主人は168です。どのくらいの位置がベストでしょうか?
それと外に付ける方は下から1350~1400が良いと他で読んだのですがその様なものですか?
今までインターフォンが無い暮らしをしているのでさっぱり検討がつきません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

no.3です。



本体 家の中につけるほう。
子機 玄関先などで来客者が押すほうです。

>>カメラつきの子機の場合 角度の変更がある程度まではできますよ。
>と言うのは人を映すレンズの事でしょうか?壁に取り付けてある物ではないですよね?理解不足ですみません。

レンズ部分が稼動します。左右5度 上10度くらい。
それ以上は角度変更台ってのがメーカーから出てる場合もあるのでそれを使用すれば15度 30度の左右方向の傾きは調整できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すみません、違ってましたね。
今日打ち合わせも兼ねて行った所、子機は変更する事が出来ませんでした。
しかし、レンズ部分が稼動するとの事であまりにも腰をかがめてと言うわけではなさそうなので安心しました。
本体の方は、1400に変更してもらいました。
現場や設計の方は「今までで変更はないですね~」と言っていましたが、私達が使うので変更してもらってよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 18:08

現在のカメラ付インタ-フォンのカメラはかなり広角で、1100mmの高さでも十分顔を写すことは出来ます。


しかし、来訪者の心理として低い位置にあるインターフォンだと、少し中腰になってカメラの前に顔を向けて話すことになると思いますので、余り低い位置ではなく、1300~1400mm程度の位置にすることが望ましいと思います。
室内のモニター付の位置も普通に立って話せる位置が良いので、同じような高さになさるほうが望ましいと思います。
我が家は門袖にカメラ付子機、LDにモニターを取り付けていますが、私の身長(167cm)に対し、140cmで設置してもらいました。
子供にいたずら(ピンポンダッシュ)されない高さで丁度良いと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1100mmでも十分映るのですね。1人の友人の家にしかカメラ付きインターフォンが付いていないので私もなれておらず、どアップにならぬよう腰をかがめてドギマギしながらこんにちはをしていました。
室内も普通に立って話せる位置がいいですね。
今日行く予定でしたが生憎雨の為、明日お願いします。
ピンポンダッシュまでは考えていませんでした。なるほど~です!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 15:33

施工業者です。



私の場合
インターホン本体 床より1300~1400
インターホン子機(ドアホン)カメラつき 直下床面より1350
カメラなし 1300

カメラつきの子機の場合 角度の変更がある程度まではできますよ。

ハンズフリーのインターホンを使用する場合はこの限りではありませんけれどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
インターフォンはカメラつきです。
なのでやはり今の位置では低そうですね。
本体と言うのは外につける方で、子機は家の中の方ですよね?
>カメラつきの子機の場合 角度の変更がある程度まではできますよ。
と言うのは人を映すレンズの事でしょうか?壁に取り付けてある物ではないですよね?理解不足ですみません。
クロスがまだなので変更がきくと思います。参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 16:20

セオリーとしては110は間違いではありません。


ただし、生活スタイルや家族構成、身長は各家庭でばらばらですから、好きな高さにしたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
電気屋さんは依頼が無い限りその位置でつけるそうなので間違いではないんですよね。
でも私にとっては少し低いと感じたので変更してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 16:13

>電気屋さんがいたので聞いたところ「高いと子供さんがボタンを押しづらい」と…



子供はすぐに大きくなります。
子供の背が伸びるのと、マイホームの寿命とを天秤にかければ、自ずと答えは出るでしょう。

>外に付ける方は下から1350~1400が良いと他で読んだのですが…

中も外も、そのくらいの高さがよいかと思います。
特に、カメラ付きインターフォンですと、1100 では来訪者の胸のあたりしか映らないことにもなりかねません。
今はカメラなしでも、将来カメラ付きに代えることも想定して、配線の位置を考えておくのが好ましいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、子供はすぐ大きくなりますよね。
インターフォンはカメラつきですので胸の辺りだけですと困ります。
電気屋さんの「通常はこの位置だし、何も言われたことがないよ」と言われ、う~ん?と思いつつも何も言えずじまいでした。
クロスがまだで変更が出来ると思うので明日、お願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!