プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に転勤することになりました。
まったく土地勘も知り合いもいないため困っています。
どこが良いのか想像もつきません・・・。
アドバイスお願いします。

勤務地:門前仲町
予算:15万円位。
4人家族(幼児2名)、車あり。教育環境が良いところが希望です。
仕事で空港利用が多い。出来るだけ勤務地の近く。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

混雑を覚悟で地下鉄東西線沿線でしょうかね。

浦安とか葛西とか。
東京都内で15万だと駅から離れないといい物件はなそうですが・・・。

ナンにせよ、東京東部、東西線~総武線沿線じゃないと、都心を
抜けることになりますので通勤が大変です。またそっち方面なら
湾岸線経由で羽田・東関道経由で成田が近いので、出張にも向いて
いると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

都内は無理ですか・・・。
東西線を考えてみます。

補足日時:2007/05/17 13:42
    • good
    • 0

門前仲町に直結している路線は、東西線、大江戸線 になります。



東西線で葛西、浦安、行徳など。もしくはそのまま西船橋から総武線を使うことで船橋、津田沼(朝は東西線が津田沼まで直通運転)も通勤圏内ではないでしょうか?
あとは通勤時間を覚悟の上で、さらに京成線や武蔵野線にも視野を広げることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出来るだけ通勤時間をおさえたいと考えています。
そして出来るだけ都内。
葛西はどうでしょうか?

お礼日時:2007/05/17 13:44

東西線の葛西駅(江戸川区)をオススメします。


 
 ・門前仲町まで10分強(ただし朝は激しく混み、遅れます)
 ・江戸川区は子供が最も多い
 ・同様に公園が多い
 ・羽田空港まで葛西から直通バスあり(30分程度)
 
葛西の雰囲気は、若い夫婦が住むベッドタウン、という感じです。
幼児がいらっしゃるとのことですが、共働きであれば0歳児保育もありますし、
幼稚園も子供の数に比例して多い場所です。
ただ、申込が殺到して入園できないケースがよくあるので、
その点がネックでしょうか(もっともこれは葛西に限りませんが)。
 
補足いただければ追って回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

みなさまの回答から東西線の葛西を考えています。
子どもが多いということは、子育てしやすいのでしょうか?
来年から幼稚園なので、入れないなど聞くと悩みます。

東西線のラッシュはそんなにひどいのですか。
田舎でしか暮らしたことがないので、まったく想像もつきません。
10分くらいなら我慢できそうなきもしますが。

駐車場の相場はどうでしょうか。
手放すことは考えてませんが、都会では必要ないのでしょうか。
質問ばかりでごめんなさい。

お礼日時:2007/05/17 13:49

一番普通に考えると東西線でしょうかね。


ただ東西線の朝のラッシュは異常なものがあります(ファミリー向けマンションが乱立したため)。
東京都内の葛西・西葛西とかの各駅停車しか停まらない駅は、すでに到着した電車が満員で、ホームの人がほとんど乗車できない時間帯もあります。ここは電車に乗っている時間は短くても、通勤が苦痛という知人の声を多数聞きました(自分は西船橋から快速を使っていたので、各駅停車の混雑は経験してません)。
千葉県内の浦安で快速に乗って、葛西・西葛西等を通過するという通勤の方が楽だと思いますよ。
浦安はやや家賃が高いかもしれないので、行徳・妙典あたりに住んで、浦安で快速に乗換えるとかどうでしょう。

東西線の異常な通勤ラッシュを避けるとすると
市川の本八幡に住んで、始発の都営新宿線を使い座って行く。
森下で大江戸線に乗り換え2駅で門前仲町という手もありますね。
ちなみに本八幡は京成線も通っています。下り電車で成田にいけるし、上り電車では羽田空港行きの電車もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東西線となると葛西かな?と。
東西線は、異常なラッシュですか・・・田舎物なのでまったく想像がつきません。
10分ガマンできないくらいとは。おそろしいです。
門前仲町から乗り換えなしで都内はやはり無謀なのでしょうか^_^;

お礼日時:2007/05/17 13:53

大江戸線の森下辺りはいかがでしょう?


東西線のラッシュは首都圏のなかでも最高にひどいです
以前浦安に住んでたのですが、あまりのひどさに引っ越しました
(浦安は快速利用のつもりでものれなかった事が多々あります)
ラッシュの事を考えると大江戸線の方がおすすめなんですけどね。
大門乗り換えで都営浅草直通で羽田に出るのも便利です
家賃の折り合いがつけば月島辺りがいいんですが、高いですからね。

あとは住吉もいいですね
会社の場所によって清澄白河の駅から歩ければ一駅です
水天宮駅に出れば東京エアシティターミナル利用で空港までリムジンバスで行けます

教育環境はよくわからないんですが、湾岸道路沿いは夏は暴走族もちらほらいたり騒がしかったりしますので、出来る事なら先に上京されて現地確認しながら探した方がいいと思います。
    • good
    • 0

やっぱり東西線ですね。


西葛西、葛西なら10分~15分くらいですから、
朝のラッシュはひたすらガマンです!
または時間をずらして少し朝早く行くとか。
江戸川区は子供の福祉補助には定評がありますが、
幼稚園は結構いっぱいのようです。。。でもつい先日小耳に
はさんだのは、定員割れしてる幼稚園が出てるみたいです。
ちなみに公立幼稚園はほとんどありませんので民間幼稚園が対象に
なるでしょう。保育園はそれなりにあります。
駐車場は結構高いので不動産屋さんに相談してみると良いと思います。
空港利用なら葛西駅からリムジンが出てますので便利です。
(昼間は道路状況で到着時間は若干心配ですが・・・)
    • good
    • 0

No3.のveroです。


 
> 子どもが多いということは、子育てしやすいのでしょうか?
一般的に江戸川区は子育てしやすいと評価されています。
ちなみに僕にも13ヵ月の子供がいますが、江戸川区の印象は
・買い物が便利
 近くにベビー用品やスーパーあり
・保育園や幼稚園の数が多い
 江戸川区は都内で保育料が最安(はずです)
 江戸川区は子育てや福祉が充実(預かり保育も充実)
・公園が多い
 いたるところに…という印象を受けます
という感じです。
 
> 来年から幼稚園なので、入れないなど聞くと悩みます。
「入れない」というのは最悪のケースだと思いますが、
入れるためには大きな労力を伴います。
この点は僕自身未経験で、そういうハナシをよく聞くというだけです。
お子さんが二人なので、区にきちんと相談すれば問題なく入れると思いますよ。
ただし、早めの相談・申込みが絶対条件です。
 
> 東西線のラッシュはそんなにひどいのですか。
これは覚悟してください(笑)。
もっとも都内ならどこもラッシュです。
葛西から門前仲町までなら5駅なので、我慢できる限界でしょうか・・・。
慣れるしかない…???(パパ頑張って!)
 
> 駐車場の相場はどうでしょうか。
> 手放すことは考えてませんが、都会では必要ないのでしょうか。
2万円でお釣りがくる、という感覚です。
実体験では葛西駅から徒歩20分で1.7万円(東葛西)でした。
「クルマは不要」と思えば、東京ならそれなりに暮らせますが、
お子さんが二人いらっしゃるのであれば、週末の買い物はやはりクルマが楽ですよね。
駐車場経費を除けば、13万円くらいが予算になりますが、
それほど難しくない条件のはずです。

以下、参考URLです。
http://oshiete.homes.jp/qa2408296.html
http://yachin.homes.co.jp/station_detail/ad11=13 …
    • good
    • 0

私は以前、門仲に住んでました。


門仲の駅まで歩いて7,8分くらいの所でしたが駐車場は3万5千円。
東西線の南砂辺りはどうですか?
駅近くや葛西橋通り・永代橋通りだと家賃も高めかと思いますが、ちょっと外れると、穴場物件もありますよ。
その辺り以外では、他の方の回答にあるように、森下周辺も家賃は安めだと思います。(西葛西も)
    • good
    • 0

東西線の西葛西がお勧めです。


朝の通勤時にはスピードを落として運行して混雑してますが10分程度で
門仲までいけると思います。
駅前はスーパーや図書館等があり団地街みたいな感じかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!