プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に転勤になります。東西線の東陽町駅までに通勤するならどのあたり住むのにお勧めですか。一人暮しです。
家賃は6万~7万で、間取りは1Kかできれは1DK希望です。
できれは1Fはオートロック式のマンションで。
都心方面は高くなるでしょうから葛西とか舟橋とかでしょうか。お勧めの地域や参考になるurlとかあれば教えてください。

A 回答 (6件)

千葉方面から都心に入る東西線の通勤は、首都圏でも有数の地獄ルートです。

popon999さんは、耐えられますか?

どうしても、ロッテやディズニーランドが好きで、葛西や船橋に住みたいという理由がないのであれば
1.ずばり東陽町に住む
 →職住接近でベスト(私なら少々の犠牲を払ってでもこうします)
2.家賃は気にせず都心に住む(逆方向の通勤)
 →浅草近辺など下町なら、探せば安い物件もある
3.時間を犠牲にし、中野に住む
 →中野は、東西線の始発があり(以前住んでいた時に東西線で通勤)座って通勤出来る。ただ駅前という訳にはいかないので、中野へバスで出れる地域で探す。
の3択ではないでしょうか?

以前、私は、これも首都圏有数の常磐線で通勤していた頃がありましたが、会社には、もちろん行きたくはないのですが、会社よりも通勤電車に乗るのがいやでいやで仕方ありませんでした。

あくまでも私見ですが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の知人も中野がいいのではないかと言っていました。ただ、地下鉄の所要時間が29分というのは今の生活では考えられないので勇気が要ります。やはり東陽町ですかね。検索してもいいのが出てこないので西葛西あたりまで拡大してみてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/03 18:43

私はド田舎から東京転勤となり、行徳の社宅から東西線→半蔵門線を乗り継いで45分ぐらいかけて通勤していました(転勤前は車で10分の通勤でした)。


ラッシュの度合いも知らなかったので東京はどこでもこんなものだろうと思っていました。
現在、妙典という駅ができて始発駅になっています。少し前に駅に行って並べば座れると思いますし、乗車時間は朝のラッシュ時でも東陽町まで20分以内です。
妙典は駅前に大きなショッピングモールがあるし、生活は便利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラッシュはあきらめて探すことにします。東京は郊外でも便利そうですね。

お礼日時:2005/12/05 21:54

東西線の通勤は確かに混みますが、10分位乗っているぐらいなら、まぁ大丈夫ではないでしょうか。



東西線沿線の葛西、西葛西、浦安、南行徳、行徳、妙典でしたら、どの駅の近くでも、1人用のマンションがたくさんあります。また、駅前又はその近くには、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、レンタルビデオショップ等、たくさんあります。

結構、住みやすいエリアだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京では混雑はしょうがなさそうですね。あきらめてこのあたりで探してみます。

お礼日時:2005/12/05 21:52

私も東陽町にバスが通る地域の江東区内をお奨めします。


東陽町はバスが四方に通っていますから、バスの時間内だったらどの方面でも便利です。
家賃は周辺と変わらないし、マンションでなければ7万以下の小奇麗な物件も探せばあります。
ただ、オートロックの賃貸物件は、マンスリーマンションしかないかも。

中には買物に不便な地域もありますが、東陽町には24時間営業のスーパーがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
土地勘や交通事情がよく分かっていないのですが、自分の今の居住地ではバス=不便 のイメージがあるのですが、東京はちがうのでしょうね。1度の下見だけで決めないといけないので、東陽町バス路線も候補にさせていただきます。西葛西まで行くとバスではなく地下鉄になるんですよね。

お礼日時:2005/12/03 18:35

ラッシュなれしてない人にいきなり東西線はきついのではと予測されます。

なれててもつらいですよ。あそこは。

江東区内で探す、というのはいかがでしょうか?
区内の中心に近いところにありますので、自転車等での通勤となりそうですけれど。

東陽町に区役所があるためか区内の都バスの多くの路線は東陽町駅を通ります。
北砂・南砂、大島あたりも検討なされるのもひとつの手だと思います。

都バスでJR錦糸町駅→都営新宿線住吉駅→東陽町駅の路線はかなりの本数が出ています。時間が読めないのもありますが、朝ラッシュ時は3分おきぐらいあるのでちょっと心強いかと思います。東陽町→錦糸町駅は終バス23時です。

来年4月から豊洲に芝浦工大のキャンパスができるので学生向けの物件が増えるかもしれません。まだお時間があればその近辺もお探しするとよいかと思われます。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。教えていただかないと知り得ないことで大変助かります。江東区付近の地図を見ながら物件を物色してみます。

お礼日時:2005/12/03 18:38

No.1さんのおっしゃるとおり、通勤時間帯の東西線は地獄です。


私からの提案としては、都営大江戸線の沿線に住み、門前仲町で乗り換
えて東陽町へ行くというものです。これなら地獄の東西線には二駅しか
乗らずに済みます。
ただ家賃は6万~7万というわけにはいきませんね。これは千葉だろうが
埼玉だろうが同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東西線の地獄度合いというのが、始めて東京に住む私にはピンとこないのですが、毎日だと耐えられないのでしょうね。ご意見を参考に物件を探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/03 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!