アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に転勤になります。会社は東西線の東陽町です。
今は私と妻の二人ですが、子供が生まれる予定ですので、治安がよく、育児に適した地域に住みたいと考えています。
東京に住むのは初めてで、どのあたりに住むのがいいかよくわかりません。住むのにお勧めのエリアを教えていただけませんでしょうか。

家賃は12万~17万で、間取りは2LDKが希望です。
知人には葛西や西葛西を勧められます。葛西はどうも人工的な感じがして、正直「住みたい!」という気にはならないのですが、やはり通勤時間を考えるとそのあたりでしょうか。門前仲町や清澄白河、森下あたりはどうでしょうか。

アドバイスをいただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

東陽町近辺にもたくさんマンションがありますよ。


YMCAがあって小さい子のプログラムもたくさんあるようです。
駅のそばのマンション群は緑も多くて落ち付いている感じがします。

安い物件ということなら葛西や西葛西までいかなくても南砂町にたくさんあります。(人工的かも…)
今、小さいお子さんのいる家族に人気なのは有楽町線の豊洲近辺です。
高層マンションが軒並み建てられて人口が増えました。
ららぽーと豊洲やジャスコができて便利です。
ここに住むおしゃれなママをキャナリーゼというそうです。
東陽町まで自転車やバスで行けます。(ここも人工的かな)
人工的な所は、治安、教育を第一にお考えでしたら
いまひとつおすすめしにくいですが…

木場には大きなヨーカドーがあります。広い木場公園があって緑が多いです。
門前仲町は今風のお店はあまりありませんが、
子育てをするならこちらのほうがいいなあとよく思います。
商店街、神社、お不動さんもあって楽しいです。
お祭りもあるし「深川の江戸っ子じいさん」なんかいますし(笑)
門仲の南の古石場は商船大学があったり小さな公園が多くて
建物も高くなく静かでいい所です。
清澄や森下も下町っぽい商店街、おいしいお店があったりして好きです。
東陽町の北の菊川や住吉周辺からも東陽町行きのバスがたくさんありますので
検討なさっていいかもしれません。

江東区は工場の跡地にマンションを建てていることがあるので
時々土壌汚染問題が出たりしています。
調べるか近所の方に聞いて確かめておいたほうが安全かな、
とも思います。
    • good
    • 0

江東区や江戸川区は保育所の待機児童が多数いることが問題になっていることに留意する必要があります。

千葉県もそういうところが多いです。
これを避けたいなら、比較的余裕のある中野区や杉並区を考えてみるといいでしょう。
文教的な地区という意味でも私は城西地区は好きですけどね。この辺に住んでいると言って、悪い顔をする人はほとんどいませんし。

この回答への補足

早速の回答をいただきましてどうもありがとうございました。
中野区や杉並区はよさそうですね。
ただ毎日東陽町まで通うのは、ちょっときつそうな気がします。
江東区、江戸川区の保育所事情を調べてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/04/28 03:43
    • good
    • 0

こんにちは。


これらのエリアに居住経験を持つ者です。

まず治安に関してですが、自分が好きなエリア嫌いなエリアはありますがそれをここで書けばそのエリアに住んでいる方に喧嘩を売るようなことになってしまいます。
間違いなく言えるのは、どこにだって悪いヤツは居ます。
近所にどんな人が住んでいるかでも変わってきますので一概には言えません。
もし気になるようであれば犯罪発生率など調べてみてはいかがですか。

育児に適した地域というのはどう考えたら良いのでしょう?
どこもかしこもコンクリートに囲まれた車だらけの地域です。
田舎のような暮らしは期待できません。
質問者様が今どのような暮らしをされているかも分かりません。
この辺りで大きな公園といえば木場公園や清澄庭園などが思い浮かびますが、遊具があるような公園ではなくだだっ広い広場と思った方が良いかもしれません。(清澄庭園は庭園というだけあってちょっと違いますが)
地図で見れば分かると思いますが木場公園はかなり広いです。

そういうことではなく子供が多い地区ということで言えば、最近はやりの豊洲(キッザニアがある街です)の辺りは最近にしては珍しく小学校が増設されているそうです。
ただ距離は大したことないのですが電車でのアクセスが・・・

東陽町の西隣の木場には映画館やフィットネスクラブ、レストラン街が併設された大きなイトーヨーカドーがあります。(HPあり)
子供を遊ばせながら買い物が出来るということで結構遠くからもお客さんが来ています。
ただし買い物はちょっと高めな気がします。

通勤に関してですが、時間をどのくらい掛けられるかにもよりますが森下を提示されていますので都営大江戸線沿線の墨田区の範囲内なら乗り換えも1回(門前仲町経由)で済みますし特に問題ないように思います。
都営新宿線と東京メトロ半蔵門線は東陽町へのアクセスはあまり良くありません。
電車なら2回乗り換えるか、バスを使うことになります。
もしバスが使えるならJR総武線で錦糸町からバスという手もあります。
これらのルートが使えればもう少しエリアを広げられますが、東西線にしても総武線にしても朝の上りは物凄く込みます。
下りで使えれば通勤はかなり楽になると思いますが、東陽町から見て東側より西側の方が家賃も物価も確実に高いです。
あとJR京葉線はお薦めしません。
ディズニーランドへ行くなら使えますが、この辺りではアクセス悪いです。
地図で見ると東陽町の東側の明治通り沿いに南北に走るJRの線がありますが、これは貨物なので使えません。

アドバイスになっているのかどうか分かりませんし、ずいぶん長くなってしまいましたが知っていることを書いてみました。
いい所が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
正直なところ、やはり自分でその場所に行ってみたいとよくわかりませんね。
豊洲は最近話題になっているとは聞いていましたが、電車のアクセスが悪いんですか。
やはりエリアで言うと清澄白河あたりがいいのかなと思います。

お礼日時:2008/04/28 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!