プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 県外から引っ越したばかりですので教えてください。
 中3の娘が淑徳与野高校II類インターナショナルの受験希望です。
北辰テストでどの程度の偏差値なら合格可能でしょうか?
 また、蕨高校外国語科と授業等どのような違いがでてくるでしょうか?
 

A 回答 (3件)

家庭教師派遣会社勤務でした。



公立と私立では、やはり生徒に対する肌理の細かい指導をするか(=私立)、野放しか(=公立)でかなり違いますよ。北辰テストっというよりは私立狙いでしたら、単願でどうですか?そうすると通信簿九科で与野でしたら38/45前後で英検準二級所持者だったら、無試験(作文と面接はある)で入れるはずです。

それと、外国語系学科希望でしたら、埼玉寄りの都内っという選択肢はないのですかね?

通信簿九科と、都内もありかと、単願で狙うかどうかその辺りも教えてください。補足要求します。

この回答への補足

 専門家の方にわざわざ回答いただきありがたい限りです。
 ところで、埼玉よりの都内私立の選択肢もあります。何せ引っ越してきたばかりで情報不足で、近い所の外国語科ということでしか選択しておりません。お勧めの高校がございましたら教えていただけると助かります。
 ちなみに娘の1年2年の通知表は恥かしながら…9教科40,最近の北辰偏差値5科63、3科65です。英検準2級はもっております。
 よろしくお願い致します。

 

補足日時:2007/05/18 13:44
    • good
    • 0

多分、単願(推薦・推薦A)で受験すれば、80%の確率(※中二の三学期の成績段階)で合格すると思うので、中三の一学期ないし二学期に出来るだけ45に近い内申点をとってください。

通信簿の成績を41以上45以下にするといいですね(推奨42以上)。

そうすれば、受験もより確実かつ楽になると思います。私立はそこまでいったら偏差値うんぬんよりも「いかに志望する私立高校対策をして、その志望校のテストだけは点を取れるようにする!」のみです。だから、あまり北辰テストとかVもぎとかW合格もぎの結果に一喜一憂するよりも、いかに「志望する私立高校対策をするか!」にかかっていると思います。

私の生徒で、第一志望の慶応義塾高校以外全滅した子もいます。極端に言えば、第一志望さえ受かればなんでもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 あれから随分自分で調べたようで、第一希望でともかく「頑張る」ようです。
 しかし、ものすごい進学率でビックリしております。万が一合格できてもついて行けるか心配なほどです。娘は実のところ、TOEFL受験し高校卒業後行きたい大学が米国にあったものですから、TOEFL受験に有利な高校しか考えてないところがありました。しかし、いろんな選択肢を自分で検索するようになりました。
 一度の相談メールがこのような前進的方向に導いてくださったことお礼の言葉も見つかりません。本当にありがとうございます。
 

お礼日時:2007/05/24 12:05

ちなみに


上智大学に入学者数が多い高校ベスト40
http://www.benesse.co.jp/e/data/dai_best/shirits …

ICU(国際基督教大学)に入学者数が多い高校ベスト40
http://www.benesse.co.jp/e/data/dai_best/shirits …

国立東京外国語大学に入学者数が多い高校ベスト40
http://www.benesse.co.jp/e/data/dai_best/kokurit …

個人的には総合面を考えると、かえって高校から外国語学科のある高校に進むと、むしろ有害ではないかなぁっと思うんで、もし勧めるとしたら、
1.豊島岡女子学園高校(池袋)…女子校で外国語学科無し
http://www.toshimagaokajoshigakuen.ed.jp/
2.西武学園文理高校(川越)…共学校で英語学科有り
http://www.seibu.bunri-c.ac.jp/

のどっちかの方がいいと思います。淑徳与野以上に上記の三大学への進学数が多いのが強調材料だと思います。外国語は大学に入ってからゆっくりと煮詰めた方がよほど有益ではないかと個人的には思います。

出来ることなら、女子校を強くお勧めします。共学校ってどこも進学実績がイマイチなので…理由は言わなくてもわかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。学校の先生も、塾の先生もまだコミュニケーションがとれず困っていたところでした。

 早速、娘に話をしてみましたところ非常に興味を持ち、説明会に参加しようということになりました。しかしながら、いずれの学校も現在の娘の偏差値より「10」近くも高く意気消沈ぎみです・・・・・。
 ともかく目標を高く設定し、努力することで可能性が広がってくると信じ(?)「頑張る!」と申しております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!