プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のとおりなのですが、デジタル一眼レフカメラ
(デジイチ)で、単三ニッケル水素電池でも駆動できる機種は
ありませんか?

多分ものすごく少ないと思いますが…。ほとんどのデジイチが
専用のリチウムイオン電池とかですよね…。
オリのE-10とかは例外的でしょう。
これまでも一応汎用ということにこだわって、デジカメを
選んできました。

一応手持ちの機種を挙げますと、
・コニカミノルタ Dimage7UG
・SONY CyberShot DSC-H1
・フジ S602

です。あと、CFカードがつかえるのが大前提ですね。
この点は、デジイチは大丈夫と思いますが…。

今、機種選定で悩んでいます。デジイチを初めて買おうとしていますが、
(中古含む)緊急時に交換可能な汎用電池が使える機種を探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 単三ニッケル水素電池&CFカードとなると、現在新品は有りませんが、中古市場でPENTAXのist*Dですね。


 あと、縦位置グリップを使えば、キャノンのデジイチやニコンD70、D100が使用可能かもしれません。
 現在サンヨーのエネループが有りますから、重くなっても単3電池が使える事に魅力を感じます。
    • good
    • 0

回答にはなりませんが・・・・・


デジイチを買うというのに、バッテリーのみにこだわるのは本末転倒ではないですか?
バッテリーに不安があれば予備バッテリーを用意すれば、問題は解決するのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用バッテリーの利点はメモリー効果が無いとか、
軽く出来るとかですよね…。

とうもバッテリーパックってメーカーの戦略のように
思えてしまうので…。旅先での緊急時にも不安だし。

だから、単三重視と書きました。

お礼日時:2007/05/21 22:27

ANO3です。



ものすごく私の回答がわかりにくいので^^:

PENTAX製のデジタル一眼レフでK10D以外は使えます。

他社は、知りません。

そしてCFが使えるのは、istDのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕みたいな初心者は中古でistDでも十分でしょうね。

お礼日時:2007/05/21 22:26

PENTAX K10D以外は、使えます。


後はデジイチでは、しりません。
    • good
    • 1

単三が使える機種なら、PentaxのK100Dと旧ライナップの*istDシリーズがあります。


ですが、CFは初代*istD位で、後継機は皆SDカードです。

最近は2GBのSDでも5千円前後で買えますから、高画素化してデータ量の増えた画像を沢山撮影するなら、メモリーカードも新調した方がいいのでは?

最近のデジタル一眼の殆んどは専用バッテリーで、バッテリーグリップを使用する時のみ単三が使用できる場合があります。(その分大きくなりますが)

全部を満たす機種は難しそうです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーはSDでも構わないんです。専用バッテリーの
利点はメモリー効果が無いとか、軽く出来るとかですよね…。

とうもバッテリーパックってメーカーの戦略のように
思えてしまうので…。旅先での緊急時にも不安だし。

お礼日時:2007/05/21 22:25

縦位置グリップ(オプション)が付くカメラは


可能です。単三で6本使用になりますけどね。
まあ、かなり重くなりますから三脚使用時の予備
バッテリー的使い方です。
参考)D200/α7D他もあります。
多分、ご質問はコンデジ的使い方だと思いますが
デジ一眼は電源供給は相当ヘビーですから専用
バッテリーがあるとお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、専用電池に移行しているのもそれなりの
理由があるということですか。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/21 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!