アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上、毎日パンプスを履いてますが、足にウオノメが出来てしまいます。

始めの頃は足の裏だけだったのが、最近は足の指にまで…。

歩いたら痛くて、変な歩き方になる程です。

薬でウオノメの芯を除去しても、しばらくすると、また出来ます。

ちなみに、パンプス以外は職場で禁止されています。
靴のサイズは合っていると思います。

ウオノメを出来にくくする事は可能なのでしょうか。

ご存知の方、是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

うおのめの原因は、合ってない靴(幅広も)やヒールの高い靴で無理な体重が原因だと思います。

毎日、パンプスですか・・職業上の指定だと辛いですね。
あと、家に帰ったら足のうらのマッサージを必ずしてください。足の裏が硬くなって余計に出来やすくなっているのかも。後ろ体重で意識しながら歩くのもいいとか。パンプスを買うとき履いて立ってみて前かがみにならない程度のものを購入してみては?私も聞いたことがあるのですが、うおのめに似た症状で実はウイルス性のイボだったりすることがあるようです。皮膚科にいったら治るらしいですよ。出来にくくなればいいですね♪

この回答への補足

足の裏の皮膚は、全体的に硬くなっている気がします。
さっそく毎日マッサージしています。
今はすでにウオノメが出来てしまっているので、まだ効果は分かりませんが、マッサージは普通に気持ちがいいので気に入ってます(笑)

ありがとうございました。

• 0

足を清潔に保つことも肝心です。

足だけでなく靴もマメに除菌などして清潔に保つようにしてみては?

またパンプス等体重が足先にかかりやすくなるのでヒールを低めにするか、中敷をクッション性の有るものに変えるとか体重による負荷が分散するようにしてみて下さい。

余談ですが、学生の頃ウオノメが両足に十数個出来てしまって悩んでいたら同時期に大きいウオノメが出来た友達が病院で切ってもらったと包帯グルグルで登校してきました。
自分ももしかしたら切る事になるかも・・・。しかも十数個も・・・。と絶望的になったら数日後には嘘の様に無くなってしまいました。
ウオノメも切られるのはごめんと思ったのかもと笑い話になってました。
ちなみにその頃はクラブ活動でテニスをしていたので靴の中は常に汗やらでムレて清潔には保たれていたとは言えない状態でしたし、走ったり足を踏ん張る事が多いので極度の圧がかかっていた為にウオノメが出来たのでは?と思っています。

最近は中敷も種類が豊富なので色々試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。
足を清潔に保つ事でウオノメを防ぐ事が出来る、とは初耳です。
早速今日、足をよく洗い、靴にはミストを。
病院で切ってもらうのは抵抗ありますね~。その前に、色々と試してみます。

中敷も、低反発のものを購入しようかと思ってます。