プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝起きたら8ヶ月になるトイプードルが長ネギを食べていました。

量としては何グラム程度です。

2時間近く様子を見たところとても元気にしていたのと朝食もたっぷり食べていたので仕事に出たのですが、とても心配です。

何か症状が起きるなら、ねぎを食べてからどのくらいで症状が出始めるのか教えてください。

後このようなときにはどのような対処をすればよいのかあわせて教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちのチワワもおととい長ネギを食べました。


昨日、ちょうどワクチンの接種だったので先生に聞いてみたら
「嘔吐はしていませんか?丸1日たって大丈夫であればとりあえず心配することありませんが、明日、あさってに嘔吐、すごい下痢、血便が出たら即つれてきてください。」といわれました。
現在元気満々です。
これから3日間はよく様子を見てあげたほうがいいですよ。
出来れば24時間診てくれる動物病院を探しておいた方がいいかも。
念のためにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い週末でみておけるので、様子を見てみようと思います。
念のため24時間見てくれる動物病院も探しておこうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/18 11:11

数グラムなら心配ない気もしますが、病院にはすぐにいける準備はしておいてください。


(かかりつけがあるなら一応診察券を見て診療時間の確認を)

食べさせてはいけないものは、犬を飼っているならご存じのはずですので、
改めて手の届かない様な管理を心がけてくださいね。
お大事に~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りです(手の届かないよう管理する)
元気が良すぎ、いつの間にか高いところによじ登っていました。
今後はもっと完璧な管理を心がけたいと思います。

お礼日時:2007/05/18 11:08

たまねぎやネギの中に酸化剤が入っており、これにより赤血球が傷害されて溶血性貧血が起こるのですが、


症状が出ない子もいます。また逆に重度な場合もあります。様々です。
様子を見て、少しでもいつもと違うと感じたら、病院に行ってあげてください。
治療は、たぶん、ビタミンEとかCとかの投与ではないかと思います。重度でしたら輸血が必要になるかと思いますが。

また、ネギ類は乾燥してるのも、加熱調理したものも犬にとっては毒のようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸いとても元気で何もありませんでした。
皆さん回答を頂きありがとうございました。
今後はもっと物の配置には気をつけようと思います。

お礼日時:2007/05/21 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!