プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はあるショップで、ショップ作のノートパソコンを購入しました。しかし、このパソコンのFANがうるさいのです。
交換できないか問い合わせたら「特殊なFANの為交換できない」との回答でした。
FANって交換できないものもあるのでしょうか?
もし交換できないのなら、この音をできるだけ気にならないようにする方法なんてないでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的に交換は不可能ではありませんが、ノート型である。

しかも、特殊なファンである。
そのようなPCですと、サイズ(大きさ)、形状(取り付け方法等)、電圧、コネクタ形状が一致した汎用品を見つける事は困難と思われます。
ですので、事実上、「交換不可」との結論に至る場合が多いです。
「電圧(消費電力も考慮する必要有り)、コネクタ形状(自分で加工出来ればかまわない)、取り付けられる大きさ、形状」、これさえクリア出来れば一般市販品でもOKです。
交換する場合、全て自己責任となる事をお忘れなく。
交換出来ない場合は静音シート等を筐体内に貼り付ける等で工夫するしかありませんが、放熱性を妨げる可能性があるのでお勧め出来ません。
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

ショップブランドのノートパソコンですか!
タワー型などでしたらいくらでもありますが、まずムリでしょう。

CDなどの音楽を聴きながら使用するって言うのではダメですか?(^_^;
わたしは、メーカー製のノートパソコンですが、うるさいのでそうしています...
    • 0

ノートパソコンの冷却クーラーは無理ですね。

特殊品であり、そのサイズのものがあるかさえ不明です。
    • 0