アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜小3になる姉が生後5ヶ月の赤ちゃんを抱っこしようとしたときに誤って落としてしまいました。下はフローリングの上に厚手のラグをひいていています。直後は大泣きしましたがミルクも普段通りに飲むしご機嫌もよっかたので多少安心はしてたのですが今朝頭を触ると柔らかいぶよぶよしたコブ(膨らみ)のようなものができていました。心配なので病院に連れて行こうかと思っているのですが同じような経験した方いらっしゃいませんか?普通のコブじゃなく柔らかいものなのでとても心配です。

A 回答 (2件)

こぶってやわらかいですよ。

ぶよぶよしています。
硬いものだけがこぶではありません。

頭を打った後、痙攣をする、吐く、熱が出るなどの症状が48時間以内に発生した場合は病院へ行って下さい。
それ以外でしたら安心かと思います。

どうしても心配なら病院へ連れて行っても良いでしょうが、病院で風邪をもらってくるほうがしんどいかもしれません。

小児科医は本当は上記の事を言ってCTやレントゲンを撮りたくないのです。
なるべく一生に受ける放射線量を少なくしたいと考えているので。
でも、親を安心させるためにCTやレントゲンを撮るそうです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?安心しました。今のところ機嫌もいいのでもう少し様子をみて、異常があれば、病院に連れていきたいと思います。
とても参考になるご意見、ありがとうございました。

心配ですね(TOT)

家の子供も捕まり立ちが始まった頃に頭を強打して凄いふにょふにょになりました。翌日CTを撮ってもらったら皮下血腫で脳の中は異常ないと少し安心しました。でも皮下血腫の範囲はどんどん広く腫れ上がり頭も変形しました(涙)結局完治するまで1ヶ月弱かかりました。普段は頭を打っても抱っこすれば泣き止むのが、その時はなかなか泣き止まなかったので相当強打したみたいです・・・
先生も機嫌がよく食欲が落ちたりせず、普段と変わらないようなら様子を見ていいと言っていましたが、心配なら受診されてもいいかと思います。これからますます活発な動きになってくるので気をつけてあげて下さいね!お大事に!
    • 5
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。ようやくコブも落ち着いてきました。皮下血腫なんてあるんですね・・。今後の参考に気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました。