アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
賃貸マンションを借りるにあたって、同棲では大家さんが貸し渋る、と以前このページで回答を受けました。では、入籍していたとして、彼も私もアルバイトの場合、やはりすんなりとは借りれないのでしょうか?
同棲でかつ収入の低い方、または結婚はしているけど収入の低い方、どのようにして部屋を借りられたのか教えてください!
ちなみに、保証人はいますし、保証金・引越し等、結婚資金の貯金はあります。彼と二人きちんと家賃を払い、生活していくつもりなのですが、やはり、いわゆる社会的なバックアップがない(会社員であるとか)と信用してもらえないのでしょうか。
家賃の低いところだと、収入が低くても入りやすかったりするのでしょうか。どうか、よきアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

不動産屋です^^。

前回も回答させていただきました。

婚約者であるのと、同棲は全くとらわれ方が違います。
本当に予定があって日取り等も決まっているのでしたら「同棲」とは言わない方が良いです。何時いつに結婚も決まっているとのお話をすれば大抵は受け付けてくれると思います。

また収入の件ですが、アルバイトであると全く受け付けてくれない物件もあります。
収入が低くても正職員であることにこだわりを持つ場合もあります。
反対に、収入はゼロであっても(学生さんとかはそうですね)、保証人を手厚くつける事で審査を通してくれる場合もあります。

こういった判断は全てその物件のオーナーさんか、又は入居管理をしている管理会社です。
社会的なバックアップがないと信用してもらえないかとありますが、それは一理あります。例えば申込時の審査の権限の多くにオーナーさんの立場がおかれている場合、直接面談するのは私ども賃貸業者しかいませんので、いくらmonoyoshirinさんが素晴らしい笑顔の持主であったとしてもそれは大家さんには伝わらないわけです。

書類上でしか分からないわけですから「アルバイト・同棲」とかかれると、オーナーさんとしてはちゃらちゃらした適当な若者の像が浮かんで、結果審査不適合になるケースがあります。アルバイト首になって家賃滞納とか、夜遅くまで起きて騒音をだすとか、ゴミだしを守らないとか・・・。

オーナーさんは多額のお金を投入してマンション経営をしている訳ですから、後々家賃滞納などのトラブルを回避しているんです。自分の財産を守る為に一定の基準を設けるのですね。それに当らない人は審査が通らずその物件には入れません。

ちなみに、資金等の用意がありしっかりした考えをお持ちのようですから(しかし申込時にはそれを申告する欄はないのですね・・・)まずはそれを業者にぶつけてみてはいかがでしょうか。大家さんと直接交渉している業者でしょうから、ここの大家は以前若いのにだまされたからダメとか、比較的審査が甘い大家さんだからとかというのも分かっています。まずは、仲介業者に「健全である」事をアピールし、見合った物件を見つけてもらいましょう。
ちなみに、仲介業者(不動産屋)の方でも「これはだらしなさそうだな」と思ったら大家さんに出す前に審査不適合を出す場合もありますので、ご注意くださいね。

家賃の額は審査基準におおきくかかわります。大体収入の3分の1程度でないと難しいと思います。また、アルバイトの場合保証人を大きくつけてくれという場合も多いです。また、収入を多く書くとよいとの意見がありますが、後々所得証明や源泉の書類を提出してくださいとの場合もありますので辞めてください。申込時の書類に虚偽があった場合、即刻不適合がだされます。

また、借りてしまえばこっちのものと言う気持ちは辞めてください。ほとんどの契約書の中に「契約解除権」という条があり、虚偽の事項があればいつでもオーナーは家賃滞納がなくても退去宣告出きるという欄があると思います(不動産協会書式)。当然引越し代等は請求できません。かえって賠償金を請求される場合もあります。居座りを決めたら不法占拠として警察沙汰になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。2度目のご回答、本当にありがとうございます。
2004sさんのおっしゃることはよくわかっているのです。オーナーさんの立場であるとか、不動産屋さんの立場とか、自分が逆の立場だったら、絶対胡散臭そうな人には貸したくないですよ。当てにしている賃貸料が入ってこなかったら大家さんの生活が困りますもんね。
2004sさんの専門家としての詳しい意見は、本当に勉強にまります。毎回丁寧な回答に感謝してます!
ところで、詳しく述べさせていただきますと、私の家は地元でわりと有名な飲食店で、そこを手伝って収入を得ています。これって、「アルバイトです」って言うよりも、「自営業手伝いです」って言ったほうが正確なのでしょうか?それとも、どちらにしろ信用は置けないんでしょうか(サラリーマンじゃないから)。きっと、地元の不動産屋さんならうちのお店の事知ってると思うんです。あ、マンションを借りるのは、地元です。
すみません、何度も質問をしてしまって。お手数でなければ、ぜひ、また回答いただきたいです。よろしくお願いします。あと、やはり何軒も不動産屋さんをはしごしたほうがいいのですよね?

#6です。

毎度です。

まず、あなたのお店が有名どころであればその町においては信用があるのでしょうから、それを前面に出して話を進めてもいいのでは?どちらにしても大家さんがいくら大きなところで働いていたとしてもアルバイトは駄目!と言うのでしたら仕方のない事ですけれどね。

>やはり何軒も不動産屋さんをはしごしたほうがいいのですよね?
その不動産屋にも寄ります。たとえば、出来高制でやっている営業社員なんかはどうしてもそのお客さんの申し込みが欲しいためにやっきになって押せ押せしますが、大きな建築会社の不動産部なんかの社員だと、決まり難そうなお客さんがきたら、面倒なのであまり積極的に営業しないなどの話も聞いたことがあります。また何件も回っているような事を聞くと気を悪くして適当な物件しか回さないとか、反対にどこの会社よりもいい物件を提示して決めてもらおうとか・・まあ、その営業マン次第ですけどね。
でも他の仲間たちからそういう話はよくききますよ。よい不動産屋を探すのが一番じゃないかしら???

#7に関してですが、昨今は確かに入居者の「居住権」というものがありまして、今はいろいろ取りざたされているので、入居者が居住権を主張した場合、強制的な手段に出るケースはあまりないのは事実ですね。

だからといって人を騙すのはどうですか?ほとんどの仲介業者は契約書や重説にその旨の記載をしており双方の捺印をもらっていることで、オーナー側も正当なものと主張できます。裁判にするとしても入居者だけが良判決が出ると思えません。しかも時間もお金もかかります。

monoyoshirinさんはそこまでやる方ではないと私が勝手に判断し私の意見としたまでです。借りてしまえばこっちのものという方でしたらお試し下さい。実際本音と建前はどの世界にでもあるものです。質問者がどちらかの意見を参考にしたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
質問日からもう何日もたちますが、いまだこの件に関して、一日中考えこんでしまいます、仕事中も・・・。
2004sさん、いつも親身になって答えていただきまして、本当に感謝しております。見ず知らずの者に、何度も返答していただいて、なんとお礼を言えばいいのか。
とにかく一度、この件に関しては締め切ることにします。今まで回答いただいた皆さんの意見を参考に、じっくり考えてみることにします。2004sさんをはじめ回答くださった皆さん、この場を借りてお礼させていただきます。
貴重なご意見、ありがとうございました。

虚偽の事項があればいつでもオーナーは家賃滞納がなくても退去宣告出きるという欄があると思います(不動産協会書式)

上記内容の件ですが、正当事由に本当に該当するのでしょうか?

「家主または借家人が建物の使用を必要とする事情」
建物を明け渡された後、家主がその建物を使用する現実的な必要があるかどうか、借家人がほかに転居先を確保できるかどうかということ。

「賃貸借に関する従前の経過」
権利金・更新料などの授受があったかどうか、借家人に家賃不払いなどがなかったかどうかということ

「建物の利用状況」
借家人が契約に従って建物を使用しているかどうか、借家人による建物の利用頻度を考慮する基準

「建物の現況」
建物が老朽化し、大改修で費用がかかるといった事情のほか、たとえば近隣には賃貸ビルや中高層マンションが建っているのに、その建物は2階建ての木造アパートで賃料もかなり低いなどの場合

以上の場合のみが、借地借家法で明文化されている正当の事由じゃなかったでしょうか???

また、結婚するしないの話ですが、婚約していると嘘を言ったとしても
事実婚が認められている状況では入籍していないから結婚していない。
ということには絶対にならないはずです。

>居座りを決めたら不法占拠として警察沙汰になりますよ。

明渡し請求は民事的事項なので絶対に警察は介入できません。
できるとしたならば、裁判に持ちこみ執行官が執行した場合のみでしょう。

しかし、執行官により明渡しの執行後も居座れば確かに警察沙汰になるかもしれません。

または、貸すと一言も言っていないのに勝手に住んでいた場合位でしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくていらっしゃるんですね。
借り手として、こういった事柄も知識として覚えておきます。ありがとうございました。

私(24歳女)は同棲していましたが、その時は不動産の方に事情を説明して、

了解を得られたので良かったんだと思います。
(二人で不動産へ行き、社員の方に「一緒に住むんだよね?」と言われ
「はい…^^」と答えました。)
その後、結婚する為に部屋を借りようと不動産へ行きましたが、
その時は私は婚約者という立場で一緒に住む事を許してもらいました。

普通は、同棲じゃ部屋借りられませんよね。
彼か、あなたかどちらかで一人暮らし用の部屋を借りて住むっていうのは
ちょっと違いますか?違ったらすみません。
>入籍していてもアルバイト
今世の中不況ですし、就職できるだけでも幸せだと思いますが、
結婚しているのにアルバイトじゃ借りるのは難しいと思いますよ。
年齢がどのくらいか、ちょっと分かりませんが、20代前半でアルバイトだと
信用してもらうのも難しいかもしれません。
ましてや30代でアルバイトってのもまたしかり。
彼に正社員になってもらうのが一番良いと思いますよ。
結婚するなら、なおさらだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ちょっと、夢があってそれに向かって進んでいるところなので、定職には就けないんです。というのも、会社員などになると、夢のための時間をつぶさねばならないから。ですから、今は夢の実現のため、アルバイトで時間を有効に使いたいのです。世間体や、社会的信用のことはもちろん考えています・・・。
回答いただき、参考になりました。ありがとうございました。

貸主サイドですが、同棲は避けます。

入籍していてアルバイトはもっと避けます。
同棲の場合は借主を彼か彼女のどちらかの親にして、かつ連帯保証人を借主にならなかったサイドの親にするとOKでやすいでしょう。但しこれも親の収入が充分あることが前提です。(親の収入証明を要求されます)
家賃の低いところだと、収入が低くても入りやすかったりするのでしょか。>それは当然です。従ってマンションは難しいのではないでしょうか。誰が見てもこの物件はいい!と思うようなものはわざわざ訳有りの方に貸さずとも直ぐに借りてがつくのですから。
時期は重要です。2~4月は絶対ダメですよ。なにせ繁忙期ですから大家有利です。ちょうど今位は一山越えて需要が減りますから空き室をかかえてしまった大家は弱気です。
    • 0
この回答へのお礼

むむむ?今ぐらいが狙い目ですか・・・。貴重なご意見ありがとうございます!

問題ないと思います。

たしかに同棲カップルは貸し渋られることもあるみたい
だけど、私の知人同棲カップルはこぎれいなマンションに
すんでいました。
社会的なバックアップもなく、ただ見た目がしっかりして
真面目そうな好印象を与えるタイプでした。

アルバイトさんでも連絡先がきちんとわかっていて、
保証人さえいれば大丈夫だと思います。
借主の方の勤務先に電話をして、本当に勤務しているかの
確認はされます。
それと保証人の方の勤務先に電話をして確認をすることも
あります。
それさえクリアーできればOKではないでしょうか。
信用できる名の会社に勤務していても、保証人は要求されます。
アルバイトさんだからということではありません。
monoyoshirinさんの文面から察するに、断られるタイプとは
思えません。とてもシッカリされた感じだと思えます。
自分達の収入にみあった所、ちゃんと計算された金額の範囲、
ならば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります!

体験談で良いのならば…書きます。

私は同棲ではなく、友人との同居でした。
その時は「彼氏や婚約者との同棲ならまだしも、友達じゃねえ~」と
言われました(爆)
しかもあちこちで…。
なんとなくその時の反応で見る限り「どんな条件(収入や保証人)があって
も、そういう人との同居ははなから断る」姿勢を持っているところが
多かったように思います。
門前払いもけっこう受けましたし。
ですので、その彼が貴女にとってどのくらいの重要度を持つ人間を見て、
あとはその個々の不動産屋さんの判断になるんじゃないでしょうか?
(婚約者です、と言うからにはお互いの両親に確認くらいはいくかも
しれません。もしかしたら挙式の時期まで聞かれるかも…。)

あと、「アルバイト」ですが、これも個々の不動産屋さんの判断になる
んじゃないかと思うんですが、「ひとつところでず~っと働いてて、
一定収入がある」と、フリーターでも全然反応が違うと思います。
ですので給与明細とか、いつから働いているのかというのを見せることも
必要になるかと思います。

つまり、結局は最終的に判断するのは不動産屋&大家さんですので、
そういう条件でもいいですよ、ってとこをいくつもあたって探すより
ほかないような気がします。
ただ、そういう条件でもいい=借りるって言う人が少ない物件
なので、建物が多少ぼろかったり、築年数が経っていたりするのは
いたしかたないかもしれません。
ちなみに私の場合、友人ともどもフリーターでしたが、見つかりましたよ。
しかも保証人は友人の方しか立っておらず私はただの馬の骨でした(爆)
横浜市内、築15年で、3LDKで、家賃が二人で9万でした。
探すのに時間かかりましたけど…結果的に二人とも満足していました。

ですので…数を当たるのが一番じゃないかと思います。
ただ、あまりにも安すぎてうますぎる話は何かあると思った方がいいよう
にも思いますので(実は倒産寸前の大家がすぐに手に入る現金欲しさに
すごく安い家賃を提示してたりすることがあって…これは今の経験談(爆
気をつけてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうお話を聴きたかったのです!がんばります。

ご結婚ですか? と聞かれたら「はい!」と言えば?

挙式はいつですか? と聞かれたら、物件を借る日の2~3ヶ月後とでも
言ったら????

仕事についてはNo4の言うとおり・・・・
正社員だと言っとけば良し!
ただバイト先が、明らかにバイトしか居ないコンビニ等じゃまずいな・・・

収入は多めに申告すれば良し^^

借りてしまえば、こっちのもの! 後でばれても、家賃滞納が無ければ
明渡し要求の正当事由には該当しないでしょうから、
出てけ!言われたら、「嫌で~~す」または「引越し代出してくれたら出てってやるよ!」でOK!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、いろんな裏技があるのですね?賢くなりました。参考にさせていただきます!ありがとうございました!

こんにちは。

まず、同棲といってはいけません。
婚約者といって不動産屋さんへ行って下さい。
彼もアルバイトであったとしても、自分からアルバイトとは言わないほうが良いです。
(向こうからアルバイトですか?とは聞いてきません。聞かれない事には答えないようにしましょう。)

保証人もいらっしゃるのでしたら、まず問題ないと思います。
あまり気にされなくとも大丈夫ですよ。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

う~む、なかなか踏み込んだ回答ありがとうございます。このご意見が無かったらうっかり自分から同棲でアルバイトですと、白状してしまうところでしょう。うわっ、危ない危ない。不利になることは自分から言わないようにします。どうもありがとうございました!

こんちわ、sohです

ハイ、すんなりとは借りれないでしょうね

賃貸マンションといってもいろいろあるんですが、大家が個人じゃなくて東○とか管理会社に一任状態なマンションだと、まず蹴られると思いますよ。(私普通の会社員だけど蹴られた事ある(苦笑))
どんな賃貸マンションを想像されてるのか私にはわかりかねるのでただの一例としてあげますが
都内にあるとある分譲賃貸物件、大家さんは地方に住んでいて 資産運用のために不動産貸し付けをしてるって例もあります。
大家さんが同じマンションに住んでいるとか近くに住んでたりするとかだとちょびっと会えたりするんですけどね。
ま、そうでないといくら本人達にやっていこうとかそーいう意志がいくらあっても見るのは書類のみです
っていうか普通は書類のみです。

さて、同棲している場合と結婚している場合ですけど、これはそのまま社会信用度の問題ですね
例えば会社の社長が40超して独身だとそれだけでも会社の社会信用を貶める原因になるのがこの社会ですから
そーいうもんなんだと諦めてください
次に収入が低くても会社員とアルバイトでは定収入である点が大きく違います
貸す側の立場で考えればわかりますが毎月決まった日付にきっちり家賃入れてくれるのが一番いいお客なんですよ
アルバイトは時間給ですから、ちょっと体調を崩して1週間休んだ、入ってくる給料低くなった
家賃払えない。
なんていわれるのはごめんこうむりたいってのがやはり大家さんの本音です。

保証人もちゃんとしたサラリーマン、できれば公務員なんかだと借りやすいんじゃないかな?
保証人の収入なども書類に書いてもらう時もありますから。

と、まぁ、ここまでぐちぐち書きましたけど、数多ある物件のうち、アルバイト同棲の人でも借りれる物件は別に0じゃないです、条件さえ妥協できるなら(トイレが和式でもいい、駅からバス+徒歩の物件でも良い、沿線には拘らないetc)必ず借りれますよ。
強気物件は無理でしょうけど、条件が厳しくてあんまり借りてくれる人がいなくなればなるほど大家さんだってお客選んでられませんからね(笑
それこそ大家にしてみたらだれも客がいなけりゃ入ってくる収入は0、貸さなきゃ部屋もただホコリが積もるだけです。

案ずるより産むが安しってことわざがあります。
とりあえず不動産屋さんに足を運んでみたらいかがですか?
「厳しいですねぇ~」
とかいいつつも、無下に追い返されたりは「多分」しませんから。(弱気
ま、一度デートついでに(?)二人で行ってみて不動産屋がどんな物件出してくるのかみてみるのも一興かと。

ほいではでは(^-^/~~
    • 0
この回答へのお礼

案ずるより産むが安し。すっごく力付けられました、この言葉!!ありがとうございました!