プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日夫の友達からリラの花束(のように私は見えましたが実際は切り枝です)を頂きました。
とても香りがいいので何とか自宅で残したいと思っております。
色々サイトをひろって見ましたがよく分かりません。
このように頂いた場合、簡単に根付くものなのでしょうか?
もしよいサイトがありましたら是非教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的には、葉を数枚付けて15cm程に切断し下部を鋭利な刃物で斜めに又は更に3cm程の長さで三分の一ほど皮を剥ぎ、鹿沼土の粒の細かな物に挿して明るい日陰に置くか直接挿して置きます。

時期は種類によると思います、芽吹き直前の挿し木が活着率が良いかと思いますが、今回の挿し木は今直ぐ。普通は初夏(6~7月)初秋(9月頃)挿し木用土は通気性と保水性が有り肥料分の少ない物赤玉、鹿沼その他川、山砂等但し川砂は乾き易いので潅水が面倒な場合も有ります。

この回答への補足

この場合花は残しておいてもよいのでしょうか?

補足日時:2007/05/19 22:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解りやすく教えていただきありがとうございます。
私はどちらかというといつも枯らせてしまうほうなので、注意して育てたいと思います。

お礼日時:2007/05/19 22:21

花が着いていると水分、養分を消費しますので根からの補給の無いものは全て取り去るのが望ましいです。

キク科のミヤコワスレなどのようについていても問題ないものもおおくあります。落葉樹例えばサクラ、イチョウなどは休眠前に蓄えた養分により芽吹きますが根が出るのが間に合わず枯れてしまうものがありますので、そのような物にこそメネデールなどを使いましょう。
    • good
    • 0

活着率を上げる簡単な方法に一時間程吸水後ルートン、メネデール等の発根促進剤を使うと言う一方法もあります。

その他に温湿度の安定に、蜜ペイ挿しや定期的な霧吹きなども効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切り枝が6本程あるのでいろいろ試してみます。

お礼日時:2007/05/19 22:23

ライラック、私も大好きです!


うちには、20年ほどになる木があります。毎年、こんもり、ふんわりとした真っ白な花をつけ、ほのかな香りを漂わせています。
挿し木から根付くのには、管理が大変なようです。下記サイトでは、挿し木の方法の基礎から学べるようです。
簡単ではないようですが、がんばってきれいな花を咲かせてくださいね!
http://hanai639.rsjp.net/qa/answer.php?qaNo=481
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えていただきありがとうございます。
解りやすくて私にも出来そうですので、頑張ってみます。
今は家の中ほのかないいかおりが漂っているので何とか根付いてくれることを祈りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!