プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
カテゴリー違いですが、質問させてください。私はゲイで、男性客室乗務員の彼?がいます(した)。彼とはネットで知り合いました。ここ1~2ヶ月ほどメールをしていて、会う約束もしたのですが、向こうの都合で事前連絡なしドタキャンを3度ほどうけました。メールも電話も日本にいるときが少なくあまりできていませんでした。私も終いにはきれてしまい、感情的にものを言ったら「もう付き合っていくのは無理」だといわれました。彼は某アジア系の航空会社に勤めていて、日本ー海外ー日本で日帰りで帰ってくることが多いです。本当は東京ベースなのですが、今は名古屋ベースになり、そのまま帰ってきません。GW明けには帰れると言っていたのですが、長引いて名古屋にまだいます。私が会いに行くといっても「仕事に集中したいからこなくてもいい」とも言われました。でも電話ではすごく私のことを思ってくれてるような感じがし、とても好感を抱けました。彼も「一緒に住もう」などといってくれたこともありました。でもうまくいきませんでした。今でもメールはしてますが、以前のような熱いメールではありません。私は本気で好きだったのですが、これは仕事が原因なのか、彼の人間性の問題なのかわからなく、ずっと悩んでいます。そこで男性CAの方の過去の恋愛経験を聞きたいと思って投稿しました。ご教授ください。

A 回答 (2件)

経験者というか現役です。

私は海外ベースで乗務しており、海外-成田-海外というパターンで乗務しています。
2年乗務しており、これまでに二人との恋愛経験があります(うち一人は現在進行中)。

私は外国人が嫌いではないんですが、外国人は恋愛対象には考えられないので現在居住している国内での恋愛は想定外で、日本でパートナーを見つけ、成田ステイ中(二泊している)にデートしています。

一人目の彼ははっきり言ってSEXの相性が悪く、しかし成田在住者のためステイ中はいつも車でホテルに迎えにきてくれ、甲斐甲斐しく世話をやいてくれた為、SEXが嫌とは言い出せず、また優しい人でしたからずるずると付き合いました。が、結局ダメになりました。SEX以外嫌な部分は見えなかった為比較的長く続きましたが、さみしい、さみしいとメールされてちょっとうんざりすることもあったので…

二人目の彼は埼玉在住で家族と同居の男性です。会社が都内なので私がいつも都内へ出て行き、彼の退社後食事をしたりお酒を飲んだりして楽しく過ごしています。彼はマスコミ関係で普段は忙しい仕事をしていますのであまりさみしい、さみしいとも言いませんし、でも私のステイ中には殆ど時間をつくってくれ、現在も仲良くやっています。彼も私も庶民的な居酒屋(たとえば「つぼ八」など)で飲食するのが大好き、そして映画や舞台鑑賞が大好きという共通の趣味もあるので長く楽しくやっています。

さみしい、さみしい!とか 会いたい、会いたい!とメールしたことないですか?またメールの回数がすくないと拗ねたりしてませんか?
冷たいようですが、飛び立ってしまえば我々はどうすることも出来ないのでそういう類のメールが来るとすごく困るもんなんですよ。

また、CAはみんな人間関係に悩んでおり(他乗務員との人間関係、お客様との関係)癒しを求めています!パートナーにどうのこうの言われてしまうとやってられない!と思ってしまうもんです。自分勝手ないい草ですが…
「一緒に住もう」という発言ももしかしたら帰ってきて癒される場所を求めての発言だったのかもしてません。

またまた勝手な言い草ですが、我々CAにとっての理想のパートナーは自由奔放を許してくれ、しかし癒しを求めているときには優しく抱きしめてくれる人、だったりします。

この回答への補足

彼は今年24歳で乗務3年目でしょうか・・・。
回答者さんのように事細かに話してくださるような良い方にめぐり合えていたら、私も相手を理解してあげられていたのかもしれません。。回答者さんは人間ができているのだと思います。要するに私の見る目がなかっただけだったのでしょうかね・・・。でも今は本当につらいです。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変ためになる体験談です。私は今学生で、はっきり言って社会人がどういうものか分からなく苦労させられました。彼はメールをする分に関しては「会いたいとか言っても(いい意味で)気にしないから」と言ってくれてました。実はまだ一度も会ったことがないのですが、電話ではすごく愛してくれていること感じ、お互いに信頼し合っていたのだと思います。ただ彼は個人用と会社用の携帯電話を持っており、個人用は常にサイレントモードにし、空港事務所に忘れてくることが多々あったり、自分から後で電話すると言っておいて、寝てしまっていたり・・・私から電話してもサイレントモードで気づかない・・・。私は個人用しかしらないので連絡がとれない。仕事で会うのが延期になるのはいいけど、連絡なしに会う当日の夜になって、「ごめん」といわれたり・・・。私はすごく彼と会うこととたのしみにしていたのに、裏切られた感じがし、はっきり言って彼が私に対しどう思っているのか分かりませんでした。自由奔放とは相手にとって迷惑です。また彼も仕事のことで悩んでいて「一人でいたい」とも言っていたときもありました。ただ私と会う前に元彼と会っていたりして、本当に腹が立ちました。。また私と会うのそっちのけで同僚とご飯に行ったり・・。あまりにも他人の気持ちを分かっていない気がしました・・・。こんなことをされていると、私も言いたくないことを不満にして彼にぶつけたくなります。今は彼は、ゲイの友達を増やしもう私に興味がないようです。これは航空業界という仕事柄というよりも、彼の人間性に問題があるように思うのですが、どうでしょうか?

No.1です。

彼の所属は日系の航空会社なのでしょうか?
僕もまだこの仕事に就く前に日系航空会社の人と付き合いましたがそれはそれはもうまともな付き合いと言えるものではありませんでした。おっしゃる通りまともにメールの返事なんてくれませんでしたし、急なスケジュール変更も頻繁。デートの最中に同僚と携帯で話されたりし、気分を害されたこともありました。

私が所属している会社の場合は急なスケジュール変更なども殆どなく、到着後の拘束もなく、また普通はみんな実家に帰るので「同期と食事」なんてことも稀だったりします。日系の事情はいまいち分からないので何とも言えませんが。

でも急な仕事のスケジュール変更で、例えそれが仕事によるものであってもきちんと埋め合わせをするのが誠意だと個人的には思います。
まだお会いしていないとのことですが、会ってもいないのに「一緒に住みたい」なんておっしゃったのでしょうか?少し軽く見られていた可能性はありますね。

あと、一言。
電話ではすごく愛してくれていること感じ、とありますがCAはある意味心理学のプロです。たとえばご立腹されているお客様にどういう言葉かけをし、いかに機嫌をとるかなど日常業務を通して会得しています。
日系の特に男性CAはそういう心理学もよくお勉強なさっているとのこと。そこでひれ伏してはいけません。
    • 1
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。大変参考になります。
会社名は出せませんが、某外資・アジア系航空会社勤務です。彼も自分で「この会社の勤務形態は異常だ」と言っていました。私はその辺はよく分かりませんが・・・。私も私と電話している最中に同僚から会社の携帯電話にかかってきて、電話を切られたことがあり、大変不快な思いをしました。彼も埋め合わせをしようとしていたようなのですが、どうも私にはそう感じられませんでした・・・。私と会う約束をすっぽかして、翌日あたりには同僚との食事や誕生日会、おまけに元彼に会うとか言われて本当に怒りましたし、辛かったです。でも「好きだよ」って言ってくれて嬉しかったんですよね・・・。「一緒に住みたい(同棲したい)」などは向こうから言ってきました。あと、彼は仕事では出来るほうなのかも知れませんが、プライベートはまるで他人の気持ちを考えられない行動が多すぎで、とても心理学のプロ(接客業のプロ)だとは思えませんでした(今思えば・・)。仕事でいっぱい気を遣って、さらにパートナーにまで気を遣うの無理かもしれませんがね・・・。そう思うと、最近は彼が憎らしくなり、嫌いになり始めました・・。彼を追いかけても、つらい目を見るのは私だけですからね・・・。

余談になりますが、航空関係のゲイの方と出会いたいのですが、何か方法はありませんか?あまり飛行機に乗る機会がないのですが、ゲイのCAの方に興味があります。ご存知であればよろしくお願いします。。