アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々なご意見があると思いますが、たくさんのご意見を聞かせていただきたいです。「授業中の携帯電話について」であればどんなことでもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

基本的には否定的です。


でも、親が病気で死にそうだとか、緊急の用事がないともいえないし、こっそりぬけて話しするとかは、例外的に黙認するかも。
    • good
    • 0

高校3年生です


別にメールをしていても、ゲームをしていても、漫画を読んでいても
授業でやってることが頭にはいっているのならいいんじゃないかって思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生からの意見でとてもよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/27 20:02

私は授業中の携帯電話について使うべきではないと思います(当然ですね)。



一言でいって迷惑でしょう。周りの人たちにも、授業をしようとする先生にも。
せめて授業時間に電源を切るといったマナーだけは守ってほしいものです。
マナーは子供が親など周りの人たちを見て学ぶものです。その点でいまの携帯世代が親になったときのマナーが心配ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。親がマナーがなっていないと思うところもあります。実際私は大学のとき、講義中にもかかわらず、メールをしていたことがあります。中高生にはあてはまらないかもしれませんが、今反省しています。

お礼日時:2002/06/27 20:03

それが生徒であろうと教師であろうと、授業中に電話はいけません。


それが基本です。授業中は勉学に集中する。それが「けじめ」と言うものです。
休憩時間であれば構わないと思います。
仕事中に私用電話がいけないのと同じことです。「でも、仕事中に私用電話してる人はいっぱいいるよ」という意見は認められません。「皆がしているから、してもいい」という訳ではないからです。社会人も、昼休みなどを選んでかけるべきなのです。良識者なら。
かけるほうも、相手が学校に行ってる時間ならばかけないようにするのが常識です。身内の事故など、緊急事態は勿論例外ですが、これさえも、携帯に直接ではなく学校にかけて取り次いでもらうのが筋でしょう。
    • good
    • 0

私は迷惑だと思います。


「ピッピ」っと小さい音がすごく気になります。
電源切るか、留守電にしてほしいです。
    • good
    • 0

ワールドカップでサッカーが盛り上がっていますが、


選手たちはプレー中に携帯を持っているでしょうか?
あるいは、フィールドに携帯を持ち込んでいる
でしょうか?
あるいは高校のサッカー部の人たちは
練習中にメールのやりとりをしていますか?
人が何か真剣に取り組むような場では
とりあえず電話やメールのやりとりは
控えるでしょう?
授業中に携帯電話で話したり、
メールを送受信したりするのは
やはりおかしいのです。
大人の世界では許されないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にもっともです。
私はダメだと言い切ることができますが
実際子供たちが大人になったときが本当に心配です。
どうなることでしょう・・・・

お礼日時:2002/06/27 20:06

もちろんいけません!!


そんなことダメです!!
当たり前です。
けど私達の時代は授業中
メモ用紙に手紙書いて友達と交換してたなぁ。
時代が違いますねぇ。(笑)
いつの時代もそんなもんなのかなぁ??
アイテムが違うけど。。。

それから#6の方に、
先日W杯見てて
あるチームの監督さんが
携帯持ちながら試合の最中
激を飛ばしてて
『試合中なのに不謹慎だなぁ~、
お国柄なのかなぁ??変なの??』って思ったんです。
しかし、その試合は予選だったので
同時刻に試合している別のチームの
勝ち負けおよび引き分けによって
自分達のチームがトーナメントに残れるかどうかを
確認している為でした。
もちろん選手は携帯持ってプレーしてませんけど。。。

蛇足でした!!スミマセン♪♪♪
    • good
    • 0

授業時間ぐらいの短い間使わなくて平気でなかったら、異常じゃないですか?


近頃携帯電話に依存していることに、本人も気づかないことがあるらしいけど、客観的にみて堪え性がないと思えませんか。
    • good
    • 0

 聞き入るほどの内容が無い授業って、どうしても受けてる内に気がそぞろになっちゃいます。


 そんな時に、例えば隠し持った本を読む、例えばノートの隅っこに落書きする。同じように携帯電話でちょっとメールを。勿論音なんて立てません。
 周りに迷惑をかけてない(先生だけでなく、周りの人にも迷惑を与えない)んなら、これくらいは良いと思いますよ。
 流石に声上げて話し出したりとかは、こっちも迷惑なんでやめてもらいたいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。現場の先生によっても、迷惑をかけなければよいという人はいます。確かにそうかもしれません。
例えば、子供の目線にたったとき、私もしているかもしれません。
むずかしいところです。。

お礼日時:2002/06/27 20:08

私も授業中には携帯電話は使わないべきと考えます。


ですが、使いたくなる気持ちもなんとなくわかります。

授業中には使う人も、バイト中(仕事にもよるとおもいますが)や病院では電源を切っているのではないでしょうか?

携帯電話を使うのは、その生徒にとって、その場が、携帯を使える場であるからだと思います。
その場、クラスメートや学校(教師は除外)で「授業中は携帯を使わない」という相互の合意があれば、使う人はほとんどいないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

お礼日時:2002/06/27 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!