プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々なご意見があると思いますが、たくさんのご意見を聞かせていただきたいです。「授業中の携帯電話について」であればどんなことでもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中21~25件)

私は迷惑だと思います。

「ピッピ」っと小さい音がすごく気になります。
電源切るか、留守電にしてほしいです。
    • 0

それが生徒であろうと教師であろうと、授業中に電話はいけません。

それが基本です。授業中は勉学に集中する。それが「けじめ」と言うものです。
休憩時間であれば構わないと思います。
仕事中に私用電話がいけないのと同じことです。「でも、仕事中に私用電話してる人はいっぱいいるよ」という意見は認められません。「皆がしているから、してもいい」という訳ではないからです。社会人も、昼休みなどを選んでかけるべきなのです。良識者なら。
かけるほうも、相手が学校に行ってる時間ならばかけないようにするのが常識です。身内の事故など、緊急事態は勿論例外ですが、これさえも、携帯に直接ではなく学校にかけて取り次いでもらうのが筋でしょう。
    • 0

私は授業中の携帯電話について使うべきではないと思います(当然ですね)。

一言でいって迷惑でしょう。周りの人たちにも、授業をしようとする先生にも。
せめて授業時間に電源を切るといったマナーだけは守ってほしいものです。
マナーは子供が親など周りの人たちを見て学ぶものです。その点でいまの携帯世代が親になったときのマナーが心配ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。親がマナーがなっていないと思うところもあります。実際私は大学のとき、講義中にもかかわらず、メールをしていたことがあります。中高生にはあてはまらないかもしれませんが、今反省しています。

高校3年生です

別にメールをしていても、ゲームをしていても、漫画を読んでいても
授業でやってることが頭にはいっているのならいいんじゃないかって思います
    • 0
この回答へのお礼

学生からの意見でとてもよかったです。ありがとうございます。

基本的には否定的です。

でも、親が病気で死にそうだとか、緊急の用事がないともいえないし、こっそりぬけて話しするとかは、例外的に黙認するかも。
    • 0