アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。
他の動物でもいえることだとは思いますが、猫のかぎ尻尾ってどうして、そのような形になるのでしょうか?
生まれてくるときに、骨折?脱臼?したとか?
尻尾の骨って、背骨の延長のように臼のような形をした骨が並んでいるんですよね?
うちの猫は長めの尻尾ですが、まるで自動車の教習所のクランクのような曲がり方してます。

A 回答 (5件)

家の猫も真ん中くらいから逆方向に曲がっており「レ」状態です。


私も調べてみました。
結論としては遺伝が原因で、西日本の猫に多いという説に納得しています。
よく胎児の時に踏まれてといった話を聞きますが、そうであれば犬などの多産の動物にも見られてもいいと思いますが
猫以外では「カギ尻尾」は聞いたことがありません。
    • good
    • 0

くるりんとキレイな巻きしっぽは遺伝かもしれませんが、いびつなのは遺伝ではないのでは?


上の方も書かれてますが、胎児の時に他のきょうだいと折り重なってそうなるのだそうです。きょうだい数が多いほど狭いわけですからしっぽが曲がる確立は高いです。
血統書つきのネコは胎児数を人工的に調整できるのかな?まっすぐなしっぽでないと価値が無いので人工的に胎児数に手を加えるという恐ろしいことを5年ほど前に誰かから聞いたことがあるんですが、真贋はハッキリしないのでここは読み飛ばして下さい^^;
私のネコのしっぽは根元から直角に曲がってだんごのようないびつな形ですよ。
時々、開きかけの扉にカギしっぽをひっかけて、誰かにつかまれたと勘違いしてシャーッと怒ってます。ウンチが付かないように必死みたいですし。
なんにせよ可愛いですよね、自分ちのネコは。
    • good
    • 1

猫は普通、2~3匹以上で生まれてくるので、


母猫のお腹の中で兄弟にフミフミされたりして(やわらかいので)
曲がるらしいですよ。
以前、獣医さんに聞いたことがあります(*^_^*)
    • good
    • 0

確か、昔しっぽの長い猫は、化けると言われ、しっぽを斬ったり、しっぽが短い猫が好まれた(ということは交配も多かった)事によって、遺伝したんだと思いますよ。



うちの猫もZだたでしたけど、通常は問題なし。
伸ばそうとすると、いやがりましたねー。
    • good
    • 0

こんばんは



子猫のまだ骨の柔らかいときに曲がるという説と
お腹の中にいるときに曲がる説があるようです

遺伝子説もあるようですが、正確にはわからないみたいですね
http://www.iris-pet.com/nyan/qa/QA001.asp?ID=13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。投稿しておきながら、忙しくてロムしていませんでした。お礼が遅くなり、すみません。

お礼日時:2007/05/24 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事