プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は28歳の男性なのですが、今現在友達と呼べる子は一人かろうじて友達と呼べるのが一人くらいです。友達と呼べるその一人においても会う事は殆どなく電話もほんとにたまにくらいの関係です。昔からなんですが友達関係がどうも面倒くさくて一人のほうが気楽でむしろ楽しいくらいです。こんな調子なんで大学時代なんかは合コンなど一度も行った事がありません。自分で言うのも変なのですが変人とか癖のある奴の部類には入っていないと思います。分かりやすく言えば気を使いすぎる性格なので短時間の付き合い(会社内での人間関係など)だといんですが長い付き合いになると気を使いすぎて疲れ果ててしまいそれが億劫で人間関係から遠ざかっていってしまいます。言うなれば彼女一人友達一人いれば自分にとって十分だと思っています。ちなみに今彼女はいます。変・変でないは別としてこういう考え方の人って他にいらっしゃいますか。どんなご意見でも構いませんのでお返事宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

私は全然いいと思います。

現に主人の友達は4人で結婚式にはこの4人しか呼びませんでした。(会社の人とはまた別ですが・・・)私の友達や親には4人だけ?と不思議がられましたが、私は全然平気でした。
主人にはポリシー(?)があって、昔からの友達で信頼していてってゆうのが「友達」であとは知り合いだそうです。しかもその友達の中でもよく連絡とってるのは2人だけだし・・・ちなみに、スポーツをしているのでサークルの人たちもたくさん知ってるのですがその人たちのことは「友達」ではなく「知り合い」という名称みたいです。それに、男の人って友達少ない方が多いんじゃないですか?深く狭くってことで・・・
女性は好きな人でも嫌いな人でも仲良くしようとして浅く広くですが・・・
それに、takaban225さんは心遣いが細やかで人間関係に気づかれしちゃうんですよね。だったら、全然友達が一人でも、彼女さんさえいれば、誰もいなくていいんじゃないですか?私も疲れて誰からもメールがこなくなったり電話がこなくなって欲しいと思うときがあります。
困った時には友達が助けてくれる。とも限りません。友達にでも話したくないこと、離せないことだってありますし・・・
たくさん友達がいたほうが便利だから。たくさんいたほうが助かることが多い。ってゆうだけの友達ならつきあうの大変だし、いないほうがラクってこと多いんじゃないかな?自分の許容範囲以上の大きい家を持ったり、高級車の維持管理が大変なように・・・????
    • good
    • 5

年下なので生意気な回答に思いますが・・・。



私は少なくても平気です。 その友達だけで満足だよ。

たくさん居てもね。 私は少ない友達を支えて、信頼関係を築く方が良い。

たくさん居ても信頼関係がなきゃ意味がないよ。

友達がたくさん居る人よりもさ。 少ない友達を大切にする人の方が尊敬だよ。
    • good
    • 9

こんにちは。


私の結論から言いますと、友達が少ない方がいい、友達が多いほう方がいいとは人それぞれ、自分の考え・価値観次第だと思います。

私は知り合いはかなり多いです。が、友達というと、2~3人だと思います。
友達の数は少なくても濃いーー付き合いをしていらっしゃる方を羨ましい・・・と思うこともありますが、まあ交友関係が広くなればなるほど薄くなるのはしようのないことで、しょうがないと思っています。

要はそれを自分がどう捉えるかではないでしょうか。もし友達が少ないことが不安でいらっしゃるのであれば、増やす努力をしてみてはいかがでしょうか。友人が増えてから「やっぱり広く薄い付き合いより、狭く濃い付き合いがいいな~」と思うかもしれないし、その反対かもしれません。

ただ、takabonさんが「友達が少ない」ことを悩むことは全くないと思いますよ!takabonさんとは反対のことで悩んでる私のような人間もいるんですから。私は一度「狭く濃い付き合い」を経験してみようかな~と思ってるとことです。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 2

僕も友達いません。


そしておかしな人間でもありません。
今大学四年ですが真に友達と呼べる人は一人もできていません。
今でも高校時代の友人(遠距離)一人ぐらいなもんです。
おわかりになるかと思いますが、学校でそれなりに話す人達はいます。
しかし私の生活の一部ではありません。
一年生のときから付き合ってきた彼女だけで十分と思ってきましたが、
最近ふられてしまい、本当に最近は孤独です。
こういう寂しい時は友達作っとけば良かったのかなあとか思いますが、
あなたと同様気を使って疲れるだろうからきっと無理だったろうと思います。
たくさんの友達とつるんでる人たちを見ると、
うざいなあとかよくそんなことができるなあとか思いますが、
時々そんな人たちのことをうらやましくも思います。
なんか回答になってませんね。
    • good
    • 6

そんな事ないと思います。

実際、私は辞書が友達だった時期がありました。人間ではないものが友達だったんだから、私の方がもっと変な人だと思いませんか?
しかも、どこに行くにもその辞書を持って歩かないと落ちつかないという固執ぶり。ふり返ってみれば、「いい子だね」といわれるために自分を作って、輪からはずされないように一生懸命で、人間関係に少し嫌気が差していた時期だったのだと思います。今は、開き直ってます。「ありのままの自分が好きさ!」と自信が出てきたら、億劫にならなくなりました。自然体で人と接しています。かと、いって無理に友達つくろうともしてません。友達って作ろうと思ってできるものではないと思いません?なんか、偶然に何気になんとなーく友達になるんじゃないかしら。
    • good
    • 2

友達1人・恋人1人で十分だと思いますよ 私も主人もあなた様と同じタイプだと思います 主人と付き合っていた時も2人でいれば楽しかった

しお互い友達は少なかったけどその友達は今でも友達してくれているし友達増やそうとも今も昔も思わなかったです 結婚して子供にも恵まれ双方の両親・兄弟が元気でなにも困っていませんよ・・あなた様は普通です 友達多い人も確かにいますがその人の性格だと思いますので気にしなくてぜんぜんOKです
    • good
    • 2

変だとしたら仲間かもねです(笑)



今現在、私も親しい友人てのは3人くらいかな。
あとは、たま~にお付き合いで会う人とか。

気楽な分、困ったときに頼れる人も少ないけど(笑)、
個人的にそれが変だと思ったことはないです。

まぁ、後々困る困らないてのは別の話かもですけどね。
    • good
    • 0

まあ、多いにこしたことはないかもしれませんが


一人でもいいんじゃないですか?無理しない方がいいとおもいます。
でも相手が酔ってくれば、嫌いでなければ避けないほうがいいかもしれませんね
よく、自分は友達だとおもっていたけど、相手はただの知りあいだとおもっていたりしますしね。まあ結婚式の時に呼ぶ友人がいないとさみしいくらいのことですかね、それと葬式に来てくれる人がいなかったってこともありますしね。
自分も友人で何年も行き来がなくても、あえば、楽しい友達もけっこういますよ。
いつもくっついていれば友人ってこともありませんしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています