アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の車にはトルクスプリットシステムが付いているものが見られます。(古くは日産のアテーサシステム、最近はスポーツ車両だけでなくSUV車両にもあるようです。)これってどんなメカニズムで機能しているのでしょうか?雑誌などを読むと各タイヤに付いたセンサーでタイヤが滑ったかどうかを感知して、トルクスプリットをしているようなのですが、どうやって配分をしているのでしょうか?左右だけでならデフを使うとできるのかもしれませんが、4輪を機能させるのはどうやっているのかわかりません。ご存知の方おられたら教えてください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

ATTESA E-TS - Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/ATTESA_E-TS

VTD-AWD
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/vtdawd.html
http://www.fhi.co.jp/about/outline/fact/pdf/036. …

まあ、油圧多板クラッチを電子制御で操るというのは共通ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!