プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学生なのですが、毎日の様に突然自殺の衝動に襲われます。自殺したいと思う原因はよく分かりません。特にいじめられてるとか、友達がまったくいなくて寂しいということではありません。本当に突然自殺したくなるのです。こんな自分はいなくてもよいと思ったりすることは日常茶飯事で、実際に自殺目的のリストカットや、首吊りをしてしまったこともあります。また、実際にどう自殺するのか、方法を調べたり、どのようにすれば確実に死ねるのかなどを本気で考えてしまうときがあります。しかし一方で、しばらくすると考えが落ち着き、なぜあのようなことを考えてしまったのか不思議に思ってしまうこともよくあります。私としては死にたくはないのです。数年前に人間関係が原因の自殺をしたことがありましたが、その後引っ越したため、人間関係が原因で自殺したいとは思いません。今では普通の生活を送っています。
こんなことに時間を使いたくないとは思うのですが、自殺の衝動に襲われてしまい、毎日同じようなことをいつまでも考えてしまいます。もうこんなのは嫌なのです。助けてください。

A 回答 (4件)

とりあえず方法が3つ浮かびました

・精神安定剤に頼る
・熱中できることを見つけて馬鹿なことを考えないようにする
・信頼できる人間に相談して支えてもらう

簡単に言ってしまうとそれは心の持ちようです
今の貴方は感情のコントロールがたまにできなくなるようですが
こんなところで顔もわからない人に相談するより信頼できる人に話を聞いてもらうほうが落ち着くと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間があれば、他人と相談するなり、病院に行くなり、趣味に打ち込もうと思います。

私はうつ病です。

自助グループで、自殺について話していた時期がありましたが、
健康な人は、自殺の手前で色んな問題解決方法など浮かびますが、
うつ状態だと精神的に余裕がなくなり、
自殺が全ての問題解決の様な思考になりやすいんだなと、
他の方のお話を聞いていて気づきました。
自分自身ではなく、うつという病気が死にたがっているんだと。
それ以来、願望があっても実行はしなくなりました。
ご質問者さまは、数年前の体験がトラウマとなり、
無意識のうちに、フラッシュバック(トラウマの再体験)
しているのかもしれません。
早期治療が早期回復なので、他のご回答者さま同様、
なるべく早く、専門医への受診をオススメします。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の私にはあまり心の余裕はあまりないと思います。専門医への受診を検討したいと思います。

No.1さんに同意見です。

精神的な病とは言っても。
実は何らかの体質や遺伝、ホルモンバランスなどもあるでしょうし。
別に貴方の性格や個性、キャラクターがどうのという人格レベルの
話では無く、別の原因が関係するかもしれません。

薬でうまくコントロールできて普通に生活できれば、別段なんて
ことはありませんし。

チャレンジすることをお勧めします。

ちなみに一言加えれば、インターネットのやりすぎもあまりよく
ないかと。時間を減らし別のことをやってみるのも楽しいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるだけほかのことをやってみようと思います。

自分でも気づかないうちに、心の疲れが溜まっているのかもしれませんね。

完ぺき主義だったり、マジメだったり、自分に厳しい人は鬱にかかりやすいと言われています。

早めに神経科とか心療内科とかを回って見た方がいいと思います。最初敷居が高かったら、カウンセラーでもいいと思います。
保健所に相談に行くと、いろいろなパンフレットをもらえると思います。
内科や外科と違い医師との相性も重要なので、最初にあった医師と気があわなくてもめげずに、何人かあたってみるといいと思います。

私も、最初あった医師にはひどいことを言われて傷つきましたが、何人かあたっているうちに、毎週会ってもいいかなと思えるような医師と出会い、何回もあっているうちにいろいろなことを相談できるようになりました。

こういうことは、身内に相談しても家族も動揺してしまい、なかなか解決するのは難しいと思います。
経験豊富な専門家に相談することで、冷静に自分のことを見直すことができるかもしれません。

私もいろいろ悩んだことがありましたが、「助けて欲しい」と行動を起こすことで、救ってくれる人と出会うことができました。

あなたは望みを捨てずに、どうにかしたいと強く願っていらっしゃるようですので、きっと救ってくれる人と出会うことができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからもがんばります。