アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコンで画像を編集してデザインみたいなのを作ってみたいと思ってます。まだソフトも買ってないしなにもしてませんが・・・

デザインのお仕事(またその周りの仕事,携わる仕事)って何がありますか?やっぱり美大出の人ばっかなんでしょうか?自分は画像を加工したり配色したり,もとからある画像を編集することに興味はあるんですが,自分で絵を書くのは苦手です。こういう人でもデザイン系の仕事に就けるんでしょうか?

また,これからの進歩しうる領域というか将来性というかってどんな感じですか?この前TVカンブリア宮殿で ヨーロッパのモノクロ携帯市場にカラーを取り入れよう!とかやってて面白かったです。家電でもデザインされたものが出できました。他にはどんな感じですか?
お願いします!

A 回答 (6件)

当方、芸術大学のファイン系を出て、一応デザイナーをしています。

大学や専門を出てなくてもデザイナーになれない事はないです。
もちろん、大企業や、「新作映画のポスターデザインを考える」等
大きな仕事は無理ですが、
無名の小さなデザイン事務所で、バイトからコツコツと
始めていくことはできると思います。

私のまわりにも、美大卒でもデザイン職経験者でもないが、
バイトからデザインを始めている人が何名かいます
(話しを聞いてると、無名フリーペーパーのレイアウトや、
お水のチラシなどのようですが)。

PCはMacが主流で、PCソフトは、フォトショップとイラストレーター
(web系ならDRとファイヤーワークスも)が使える事が最低条件です。
立体系ならキャドが使えないといけないでしょうね。

もしくは、歌うのは下手だがプロデューサーとしては成功した
小室哲哉のように、プロデュースの方面へ行かれては
いかがかと思います(それはそれで別の能力が必要だが)。
    • 0

文具メーカー商品開発部から、一応デザイナーになったものです。

やはり、文具メーカーなどのデザイン業界と言えども、美大出身者がほとんどを占めています。
専門学校の方もいますが、少数です・・。
高校から美大予備校に通い、美大卒、デザイン業が流れではないかと
思います。
美大でも、デザイン科の方が採用されやすいです。
油絵科は就職率3割くらいだったと思います。
本気でデザイン職に就くのでしたら、PC操作は今のところ趣味にとどめておいて、
立方体の鉛筆デッサンからスタートです・・。
一日3~6時間やるパターンです。

PCは、デザイン業界は未だ、macが主流です。
平面のデザインですと、イラストレーターとフォトショップと言うソフトが基本です。
学生さんでしたら、アカデミック版がありますので一般よりも安く購入できます。
    • 0

>こういう人でもデザイン系の仕事に就けるんでしょうか?

ダメとは言いませんが、ウ~ン、ほとんど無理に近いと思います。デザイナーと言いましてもいろいろなジャンルがあり、中には自分で絵を描く必要がないものもあります。しかし、描けないのよりは描けた方がより幅があるわけで、より好ましいのはお分かりでしょう。しかもスラスラと見事に描いて見せる人は幾らでもいるこの業界なんです。

家電でもデザインされたものが出できました・・・・とおっしゃいますが、わたくしは家電などのデザイナーとしてこれまでの長い人生の大半を過ごしてきました、ちなみに美大出身ではありませんが、自分の人生の設計図に従って、材料の特性や力学、製造工程や生産技術などを学ぶためにさる大学の工学部でしっかり勉強しました。

デザイナーという仕事、単に面白そうと興味を持った・・・という程度で「メシが食える」仕事ではありません。それでも希望をお持ちでしたら、それこそ「これから進歩しうる領域や将来性とはなにか、そして、その分野で自分ならいったい何が出来るか・・・」について、人に聞くのではなく、ご自分の頭で考えて結論に導く努力ぐらいはしてみる必要があるでしょう。デザインとはクリエィティヴな仕事、つまり、自分の頭で考えてゼロから創り出すものなのですから。
    • 0

>デザイン系の仕事に就けるんでしょうか?

ほぼ、不可能です。
デザイナー志望の人達は、世の中に腐るほどいっぱいいます。
本気で考えている人は、その志望をかなえるために美大や専門学校に
行くなどして日々仲間たちと刺激しあいながら努力しています。
PC上で画像処理に興味があるだけではデザイナーにはなれません。
なれるのは、せいぜいオペレーター程度です。

デザイナーではなく、デザインの世界に興味があるのでしたら
日経トレンディやデザインの現場などの雑誌や
プロダクトデザインの最新情報が載った雑誌がいっぱい出てますので
チェックされてはいかがでしょうか?

デザイナーではなくとも、プランナーや企画、そしてデザイナーたちを
管理する職種も存在します。
実はデザイナーなんかよりも、そちらの人材の方が企業が欲しがって
いたりしますし、デザイナーの中には
デザイナーという職種に見切りをつけ、そちらを目指す人たちも
少なくありません。
    • 0

デザインと言ってもグラフイックデザイン、ウェブデザイン、インダストリアルデザインなど様々なものがあります。

あなたがやりたいと思っている事ならグラフィックやウェブの方向で良いと思われます。
グラフィックやウェブのデザイナーになるために必ずしも絵を描く技術は必要ありません。絵の下手なデザイナーはたくさんいます。
美大出身の人ばかりでもありませんが、専門学校でデザインやデザイン系のソフトを勉強した人でないと、なかなか就職は難しいと思われます。
素人では有名なデザイン事務所、広告代理店などに入る事はほぼ無理でしょう。
紙媒体はこれからどんどん減っていくでしょうから、平面のデザインの仕事の需要も増える事はないでしょう。
ウェブや映像の方が可能性はありますが、こちらの方はデザインだけでなく他のスキルも必要になります。(HTMLとか)
    • 0

http://www.japandesign.ne.jp/
http://compe.japandesign.ne.jp/
 とりあえずこの2つのHPを端から端まで徹底的にクリックした見れば、あなたのやりたい方向性のものが見えるかも知れません。

画像を加工するだけではだめだとは思います。
 デッサンする力は必要でしょう。

デザインは、クライアントの要望に応えつつ、アイデアを具現化するということだと思います。

落書きでも流行らせてしまえば、勝ちな分、後ろ盾は必要です。美大出の書く落書きのような作品と、絵の下手なの人間の書く落書きとがまったく同じ物であったとしても評価されるのは前者だけです。

その辺は美大出の方が良いとは思います。

デザイン事務所でバイトできれば道も開けるかもしれません。
    • 0