プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
DELL社のノートパソコン「INSPIRON 1150」を使用しております。
ある日突然画面がブルーバックになり、英語でメッセージがでてきました。すぐにDELLのサポートセンターへ電話し、指示に従いチェックを行いましたが、結局、ハードディスクの故障だという返答でした。DELL社へ修理を依頼すると、約3万円かかるとのことでした。(3年保障に加入しておりましたが、2ヶ月前に保証期間が終了しています)
そこでDELLサポートセンターの担当者の方が、
「家電量販店等で、内蔵ハードディスクが売れてるので、自分で交換されれば安く済みますよ。5千円~1万円くらいです。ノートパソコンのハードディスクの規格は全部同じですから簡単に交換できます。」
と言われたので、そうすることにしました。
きっとインターネットショッピングのほうが安く手に入ると思い、某価格比較サイト等で調べてみましたが、いろいろ種類があってどれを購入してよいか分りませんでした。
あるショップに問い合わせてみましたが、パソコンの改造になるので、自分で調べてもらわないといけない、店からは返答できないといわれました。
そこで皆さまに質問です。
DELL INSPIRON 1150
に適合するハードディスク(60GB)を探しているのですが、「これがいいよ!」というような機種を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、すでにハードディスクを取り外してみましたが、品番等の情報については以下の通りです。
Toshiba DiskDrive MK6021GAS
HDD 2183 D ZE01 T
DC+5V 0.7A
DP/N PH-0J3755-26402-426-07WA Rev.A00
HDD S/N Z46D0564T 359EC.A
8455MB(CYL1683,H16,S63)
60.00GB(LBA117,210,240,sectors)

長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
<m(__)m>

A 回答 (4件)

このようなものならメーカー不問



規格 Ultra-DMA 100対応 (UATA100とも表示される)

容量 60GB

厚さ 9.5mm

間違ってもS-ATAは購入しないこと

容量は60GB超でもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございました。m(__)m
> 間違ってもS-ATAは購入しないこと
あぶないところでした…!気をつけて商品チェックしてみます。
容量については、このPCの使用環境では60GBでいまのところ問題ないので、現状のまま60GBを購入しようと思います。
2回もお返事いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 15:22

ANo1です。



60Gb超でも良いですと書きましたが・・・
BigDriveの壁・・・128GBを越えられない。
ビミョーなところです。
INSPIRON 1150が『BigDriveの壁』を内在しているかどうかイマイチ分かりません。
とりあえず120GBまでなら大丈夫です。
    • good
    • 0

取り外したHDDを量販店に持って行き同じ規格物を購入すれば良いと思います。

予算に応じて今まで以上に大きな容量の物にすることも可能です。
リカバリーディスク(たぶんバンドルされているはず)を使いOSやアプリはご自分でインストールすることになりますが大丈夫ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
> 取り外したHDDを量販店に持って行き同じ規格物を
> 購入すれば良いと思います。
そうですね。仕事帰りにお店へ寄って聞いてみようと思います。ネット通販等と比べてみて、購入したいと思います。
リカバリに関しては、何回か他のPCでも経験してますので、多分!?大丈夫かと思います。(^_^;)
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 15:31

Ultra ATA Enhanced IDEのモノであれば問題ないのでUltra ATA Enhanced IDEのハードディスクを買うと良いですよ。


たぶん安いです。
容量はご自分で決めて下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
「Ultra ATA Enhanced IDE」
の規格に気をつけて、これから探そうと思います。
容量は現状のまま60GBでいこうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!