プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MACの初心者です。file 検索をすると不可視状態のフォルダー内にあるため検索できないとのメッセージがでます。この 不可視状態ってなんですか?どんなときに起きるのでしょう?教えていただきたいのですが・・・

A 回答 (9件)

Mac の Finder上では見ることができない隠しファイルやフォルダのことを「不可視ファイル」「不可視フォルダ」といいます。

特定のファイルを保護するためアプリケーションによって作成される事が多いみたいですね。

またかんたんに属性を変更できるユーティリティもあります
http://www.ss.iij4u.or.jp/~kuroda/Download.html# …
    • 0

不可視については#1の回答の通りです。

シャーロックを使って検索しているのだったら「カスタム」にチェックを入れ「カスタム」をクリックすると出てくる画面で「拡張設定」で「可視属性が」にチェックを入れて「不可視の物」を選択して検索すればでてきますよ。

必要以上に可視属性を変更すると謝ってゴミ箱に捨ててしまうなどの可能性もありますのであまり属性は変えない方がいいかと思います。不用意に削除したりしないために不可視になっている場合が多いですので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございました。
もうすこし、理解できない点があるのですが・・
よろしかったら、教えてください。
こちらが保護を意図しないのにアプリ側で属性を不可視にするという点です。例えば、excel fileなんですが、一部は可視になったり不可視になったりします。これはどこで判別してるんでしょうか?

>こちらが保護を意図しないのにアプリ側で属性を不可視にするという点です。

例えば、excel fileなんですが、一部は可視になったり不可視になったりします。これはどこで判別してるんでしょうか?

エクセルの保存ファイル自体がそうなるのでしょうか?
マックの場合ファイルに不可視のファイルがセットになって保存されますのでそれを検索しているということはないですか?
Windows互換で保存すると不可視ファイルが付属しないこともあります。

この回答への補足

早速のレス、ありがとうございました。
でもdisktop folder自体が不可視状態とでるんですよ~。これって意図した覚えないんですけど・・その中に含まれるすべてのfileは当然検索できない状態となってます。どうしてこんなことになるのでしょうか?

• 0

>disktop folder自体が不可視状態とでるんですよ~

DeskTop DFとDeskTop DBの事だったらこれは最初から不可視ですので正常です。
デスクトップ上のファイルのデータが納められているんです。

この回答への補足

Desktop Folderも不可視なんです!

• 0

>Desktop Folderも不可視なんです!

そのはずですよ。新規フォルダを作成してみてDesktop Folderと打ってみてください。
おそらく「すでに存在します」と言われると思います。
    • 0

#1です

もりあがってますね、

えっと、ファイルを保存したフォルダのなかに、不可視フォルダにが出来てるのでしたらありがちです、その中のファイルはアプリケーションが見るためのファイルですから気にしなくていいです。

それともファイルを保存したフォルダがなぜか不可視フォルダになってしまったのでしょうか?
    • 0

『desktop Folder』について

OS9.x以前では(OSXではどのような扱いなっているのかわかりません。)
デスクトップに置いてあるファイルは、目には見えませんが『desktop Folder』というフォルダの中に納められています。

この『desktop Folder』はボリュームごとに存在します。例えばHDを2つのパーティションにするとパーティションごとに存在ますし、フロッピーディスク等は1枚づつ『desktop Folder』が存在します。

マウントされているボリュームの全ての『desktop Folder』の中身がデスクトップに表示されます。

試しにデスクトップに置いてあるファイルを検索してみて下さい。
すると
HD→『desktop Folder』→検索したファイル
となります。

この回答への補足

みなさん、いろいろとありがとうネ。
ワタシノ知識不足でご迷惑をおかけしてます!
最初の疑問は、sherlockでfile検索したときに、そのfileがdesktopにあるfolderに存在するときには、検索結果がグレーの文字で表示されたんです。で、activeじゃぁないため読めない、不可視のfolderだからということですね。つまり、ワタシはいつもdesktop上にfolderを作成してそこにfileを作成してたのです。OS/9.2.2ではdesktop上にfolderを作成すると不可視folederになるということなんですね?以前のMAC/OSではいつもそんな使い方ををしてesktop上にあるfoldeも検索できたものですから・・(と思います)

• 0

>OS9.2.2ではdesktop上にfolderを作成すると不可視folederになるということなんですね?

私のOS9.2.2環境ではそういったことはありませんよ。
ふつうに検索結果から開けます。エクセルは使って無いのでそのあたりのことは分かりませんが、デスクトップの再構築ではなおりませんか?
やり方はですね
電源を入れてすぐcommand+optionのキーを押しつづけて確認のダイアログが表示されるまでまって下さい

この回答への補足

kazuhikoさん、ありがとうネ。でもデスクトップの再構築をしたけどだめでした・・・
sherlockc2で検索するとdesktop上に作成したfolder内に作ったファイルはグレーで表示はされるけど 「不可視状態のフォルダー内にあるので検索できない」とのメッセージがでるのです。今までの回答を読むと本来は desktop上に作成したfolderは 不可視状態で sherlockc2のカスタム機能の可視属性を変えたら読めるんだとのことですが・・わたしの場合は本来読めないものが読めてるんでしょうか?そうすると sherlockc2のバグ?

• 0
この回答へのお礼

#1で紹介したソフトで不可視属性を解除することで解決できそうですよ。

解決できました
!何らかの理由で、属性が変わってたんですね。diskfinderで属性を変えたら読めました・・本当にいろいろとありがとうございました!お礼申し上げます!!これからもよろしくネ。

>本来読めないものが読めてるんでしょうか?

読めててOKです、「不可視状態のフォルダー内にあるので検索できない」このアラートは言葉が不自然ですね、「ちゃんと検索はできるけど不可視だから開けない」んです。

sherlockc2で検索してみるとdesktopは本来は不可視属性ではありませんので何らかの理由で属性が変わってしまったようです。

#1で紹介したソフトで不可視属性を解除することで解決できそうですよ。
    • 0