アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿するので、分かりにくい文章かと思いますが、ご容赦下さいませ。
私は現在7ヶ月の妊婦です。出産後、子どもが8ヶ月になったら職場復帰
をせねばならず、保育園に預ける予定です。通勤・通園の目的で軽自動
車(日産のオッティが候補)を近日購入しようと考えているのですが、
夫→MT車希望 実母→AT車希望、2人の意見が衝突して困っています
(お金を出すのが私なので、私に決定権があります)。片や「勝手に前
に動いて危ない」、片や「(坂道などで)勝手に後ろに動いて危ない」
との主張、それを聞いていると“どっちもどっち”のような気がしてな
らないのですが、決定できずに迷い続けています。

ご意見をいただくにあたって、必要そうな情報を箇条書きにしてみました。

*所有は、この軽自動車1台のみの予定です。頻回利用者(毎日)は、
 私になると思います。主人は土・日、母は1回/1wと私が保育園の
 お迎えに間に合わない時に使用するかもしれません(ちなみに、母は
 別居です)。

*私は12年前に免許を取っていますが、ここ5年程運転らしい運転はし
 ていません。

*MT車運転の経験です。免許を取って数年間、当時の彼氏が、シビック
 の改造車→ランサーエボリューションに乗っていたので、それを借り
 て運転することはできていました(ただし、彼の住まいが田舎だった
 ので、田んぼ道・山道限定でしたが・・・)。AT車運転の経験は、実
 家の車が、ワゴンのAT車なので、近くのコンビニ等に行くのに利用し
 ていました。

*夫も車好き、ずっとMT車(スカイライン)に乗っていました(10年乗
 って去年廃車)。夫は「AT車は勝手に動いて危ない、怖くて自分は運
 転できない、後、おもしろくないし・・・」と言い「AT車だったら運
 転は絶対にしない」と断言しています。また、夫の実家もMT車です。

*母はずっと(20年程?)AT車利用者で「MT車は今更運転できない」
と言っています。「MT運転できる人はAT車に慣れることもできるだろう
が、逆は難しい」「育児の手伝いに行った時、私(母)が運転する時に
困る」「AT車の方が種類が多く、選択肢が多い、AT車に乗っている人が
大半なのに、MT車をわざわざ選ぶこともないだろう」「趣味ではなく、
生活の為に揃える道具ならば、操作が簡単な方が良い」との理由で、AT
車を押しています。

*住まいは政令指定都市のベッドタウンで、通勤・通園で通る道は片側
1~2車線、必ず通らなければならない駅前の道路は、朝夕交通量が比較
的多い方と思います。また、家の前は急斜面ですが、駐車場敷地はフラ
ットです。

*“通勤・通園の道具”と考えているので、旅行等の遠出はしな
 い・・・のではないかな、と考えています。

*燃費が良い、維持費が安い等の理由で軽自動車と考えているので、
 お金がかからないこともポイントになりそうです

以上、思いつくままに記したら長文になってしまいました。皆様のご意
見をうかがわせていただけましたら幸いです、宜しくお願いいたしま
す。

A 回答 (26件中1~10件)

AT派が多いようですが、私はMTをおススメします。


MTの免許をお持ちで、さらに過去に運転歴があり、しかもMT車に惹かれている質問者様が一番利用される車であればMTを選ばれるのに十分な合理的理由があります。

私は個人的に車好きなので、いままで多くの車に乗ってきました。普通車のAT車、MT車、軽のAT、MT車、ワゴンタイプやスポーツカー、トラックやRV車など。現在は軽のスポーツタイプ(MT車)に乗っていますが、今まで軽のマニュアル車のクラッチ操作が特別難しいと言うことはありませんでした。クラッチやアクセルには車種による差や固体差、そして経年変化があり一概にどうとは言えません。MT車ならどの車を選んでも最初はクラッチとアクセルの癖になれることは必要です。これは普通の人なら1週間もすれば、難なくマスター出来ると思います。私も現在クラッチ操作やシフト操作が面倒などと思うことはありません。要は慣れだと思います。

さて、旦那様とお母様の言い分ですが、車が勝手に動くと言うことはMT車は主に上り坂での坂道発進の際に後ろに下がること、AT車はフットブレーキだけで停車していて、その足を離した時に前進することだと思います。この点は、MT車であれば技術の向上とともに後退することは殆どなくなるでしょう。しかしAT車は漫然と運転していれば、ブレーキから足が離れてしますこともあります。そして、パニックになってブレーキとアクセルを踏み間違い大事故に…というニュースもしばしば見かけます。さらにAT車であればRとDを間違い、前進のつもりが後退し、事故に…ということも主にご老人に見られるミスです。
AT車は操作が単純であるが故に重大な事故を誘発することもあると言うことです。MT車であればブレーキを解除し、クラッチを踏み、ギアを入れ、アクセルを踏むという一連の動作が必要になります。操作が複雑だから安全で楽しいということも確実に言えます。AT車は簡単だから漫然と運転してしまうこともあると思います。たまにお母様が運転するのであれば、AT車のこのような性質も考慮する必要はあると思います。

オッティに限るのであれば、ミッションは3AT、4AT、5MTから選択できるようです。グレードによって装備の選択の可否があると思いますので、その点も考慮が必要です。また燃費や動力性能を重視されるのであれば、MT>4AT>3ATの順になるでしょう。それと是非、実車に試乗されることをおススメします。(MT車は置いてないかもしれませんが…)

最後に軽のMTユーザーとして一言、MT車を運転するの喜びはAT車では決して味わえないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、スミマセン。

回答者様のご回答に、とても納得してしまいました。
AT・MT両者とも、要するに”慣れ”なのでしょうね。

オッティの試乗を調べてみたら、MT車の試乗ができなさそう
なので、スズキのekワゴンのMT車が試乗できないか、調べている
ところです。

>軽のMTユーザーとして一言、MT車を運転するの喜びはAT車では決して味わえないものです。
この一文、何故かとても心に響きました。車がお好きな人の実感
こもったお言葉だな、と思いました(^-^)。

お礼日時:2007/05/23 22:27

ATでしょうね、お子様を乗せるなら!


趣味で乗る車ではないのですから、子供に手が掛かるウチは、少しでも楽しましょう!! 子供を乗せているだけでも充分気をそらされるので、シフトチェンジも無い方が断然楽ですよ、軽の1BOXのATでも買えば、荷物は詰めるし運転は楽だし言うこと無しです、私も車大好きですが、質問者様の場合、主人公の座は旦那さんではなく、チャイルドシートに鎮座する「赤ちゃん」に為るでしょうから。旦那さんには、子供が遊んでくれなくなるまで車の趣味は我慢して貰うしかないですね!ウチの様に・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>軽の1BOXのATでも買えば、荷物は詰めるし運転は楽だし言うこと無し
>です、私も車大好きですが、質問者様の場合、主人公の座は旦那さん
>ではなく、チャイルドシートに鎮座する「赤ちゃん」に為るでしょう
>から。旦那さんには、子供が遊んでくれなくなるまで車の趣味は我慢
>して貰うしかないですね!ウチの様に・・・・

beat-verfさんのお家にも、お子様がいらっしゃるのですね。
赤ちゃんに向いている車を調べたところ、1BOXで、スライドドアーの
物が良いのかな、というところまでは決めています(^-^)
主人公の座は、まさに「赤ちゃん」ですよね!
ブレーキのかかり方や振動等、赤ちゃんに負担が少ない=私に負担が
少ない方を試乗で確かめてみようと思いました。

お礼日時:2007/05/23 23:56

運転歴30年のシニアドライバーです、若いころは5MTで無ければ車でない派でしたが年々渋滞路でのクラッチ操作が辛くなりました、1st→2nd→1stの繰り返し、50m進むのに何回やるんだろう・・・・でATに乗ったら何と楽なことか、目からうろこでした。


ATがスポーツできないのは偏見か最新のATに乗っていないためでしょう、今回の目的は下駄車なので参考にはならないでしょうが、一般の4ATでも積極的にODカットや2ndへのシフトダウンをしたり、パワーモードがあれば高回転までシフトアップしないので結構活発に走ります、最近のシーケンシャルモード付だと下手なMT車よりスポーティにシフトできますよ。

・基本的に4ATを薦めます、3ATは燃費の点でかなり不利です。
・軽のMTは薦めませんランエボとシビックのMTを乗ったことがあるならお分かりでしょうが、小排気量車ほど低速トルクが無いのでスタートが難しいです。
・必ず渋滞する駅前で軽いとは言えクラッチの断続を繰り返すのは結構きついですよ、私がATに乗り換えた大きなポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

軽MTからATに乗り換えた方からのご意見で、とても参考になりました。
確かに、駅前の渋滞具合を考えると、MTは足が疲れそうです。。。

>基本的に4ATを薦めます、3ATは燃費の点でかなり不利です。
そうなんですか!知りませんでした。。。参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2007/05/23 23:50

簡潔に言います



AT車で間違いありません。

車関係の多業種を担当していましたが、
MTはとにかく面倒っていってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

取り合えず、試乗をしてみて、面倒くさい加減がいか程なのか、
確かめてみようと思っています。

お礼日時:2007/05/23 23:47

お金を出すのはmiro828さんなので他の人の意見は無視してmiro828さんが乗りたいほうを選べばいいと思います。



あと、軽は普通に比べて税金など維持費は安いですが燃費は悪いですよ。
運転が下手でなければMTにすると多少燃費はよくなるということも判断材料の一つにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>金を出すのはmiro828さんなので他の人の意見は無視してmiro828さん
>が乗りたいほうを選べばいいと思います。

皆さんのご意見をうかがい、そうしようと思いました。母はATが乗り
やすい、夫はMTが乗りやすいから押しているならば、私は私が乗り
やすい方を選ぼうと思いました(笑)

>あと、軽は普通に比べて税金など維持費は安いですが燃費は悪いです
>よ。運転が下手でなければMTにすると多少燃費はよくなるということ
>も判断材料の一つにしてください。

アドバイス、ありがとうございます。運転・・・決して上手では
ないと思います、参考にさせていただきますね!

お礼日時:2007/05/23 23:46

一台を複数で使う以上、最も弱い人に合わせて


尚、決定権が貴女に有るならば、ATでしょう
ね。単なる道具なら尚の事、操作は簡単な方が
よいに決まってます。

旦那さんは食わず嫌いしているだけと思います。
それでもイヤと言い張る旦那さんなら、専用車を
買えと、ボクが貴女の立場ならそう謂います..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
”単なる道具”なので、取り合えず試乗してみて
使いやすい方を私が選ぼうと考えました。

お礼日時:2007/05/23 23:42

こん○○は



あなたが(頻回利用者)がどちらにしたいかで決めていいんじゃないでしょうか?
一番頻度が少ないお母様に合わせるってのはどうかと思いますが。
「やっぱりAT」って意見が凄く多いですが、基本的に運転が嫌いな人の意見
(買い物や送り迎えで運転が疲れる、難しいってのはそうですよね?)だと思いますので。
MT車に乗っている人間にしてみればギアチェンジやクラッチ操作は、アクセル踏むのやハンドル回すのと同じです。必要に迫られて慣れれば運転できますよ、母上も。(面倒くさくって運転したくないなら仕方ありませんが、、)
買っちゃえばたぶん3~5年くらいは使うんでしょうから、自分の意に反した方を買って、我慢し続けるのは辛いと思いますよ。

燃費ですが、ちょい乗りが(2~3kmくらい?)多いと軽自動車のATだとリッター10kmを割ることも珍しくありません(うちのプレオがそうです(^^ゞちなみに7~8です、もう一台所有のインプレッサWRXと変わらないです)
嫁がATがいいっていうので買ってみましたが、びっくりしました。
知り合いのMTプレオは同じような使い方をして12~15走っているので
近距離は顕著に燃費差が現れるんだなーと実感しています。

あと、直接関係ないですが「止まるのをやめると勝手に動き出すAT車が嫌」っていうご主人の意見に、なるほどなーと共感しました。
「坂道で勝手に後ろに下がる」ってのに、勝手って、、って画面に向かってつっこんでしまいましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)
ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、スミマセン。

>「やっぱりAT」って意見が凄く多いですが、基本的に運転が嫌いな
>人の意見だと思いますので。
>MT車に乗っている人間にしてみればギアチェンジやクラッチ操作
>は、アクセル踏むのやハンドル回すのと同じです。
>買っちゃえばたぶん3~5年くらいは使うんでしょうから、自分の意
>に反した方を買って、我慢し続けるのは辛いと思いますよ。

おそらく、私も運転は好きな方だと思うので、乗って慣れてしまえば、
気にならなくなってしまうかもしれませんね(^_^)
燃費のお話、びっくりしました!MT車とAT車とでは、これだけ違う
のですね・・・。近距離で使う事が多いと思うので、他の方のご回答
にもありましたが、AT車を選択するならば、コンパクトカーにして、
MT車を選択するならば軽にしようかなぁ、などとも考えております。

お礼日時:2007/05/23 23:40

あえて、それ以前の問題から回答させて頂きます。



>住まいは政令指定都市のベッドタウン

とありますが、ということは、ある程度は公共の交通機関(鉄道、バス、モノレール等)がある為に、必ずしも自家用車に頼らなくとも良い環境にある、と私は解釈をしております。
それを踏まえてですが、あえて自家用車を買わずに、公共の交通機関を利用する、という選択肢をお勧めいたします。
家族が増える、ということは、それだけ養育費が掛かるということです。一方、クルマもガソリン、油脂類、タイヤなどの消耗品、さらには税金や保険料など、非常にお金が掛かります。それを考えたとき、少なくとも支出を抑えるということを考えた場合、クルマを買うというのはナンセンスだと思います。

質問者様の状況では、クルマを購入する事自体をお勧めできません。もういちど「買うか買わないか」を検討されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、スミマセンでした。

>あえて自家用車を買わずに、公共の交通機関を利用する、という選択
>肢をお勧めいたします。

交通機関が充実している都市なので、今迄車を所有しなくとも困る事
はありませんでした。育児のために必要というのは、私の退社時間が、
時間短縮をしても、18:30が限界で、職場に近い保育園に入れたと
しても、バス・電車を使うとお迎えが19:00ギリギリになってしまう
からです。私達の住む都市の保育園事情で、19:00過ぎてからの
保育を行っている機関は無認可の託児所がほとんどとなってしまい、
託児所やベビーシッターを利用する方が、車を所有するよりお金が
かかってしまうことが計上してわかったので、購入する事としました。
また、お金の問題だけでなく、子どもにかかる負担、ワーキングマザー
となる私の体力も考慮しました。

お礼日時:2007/05/23 23:31

お母さんがMTに乗れない時点で、ATしかないと思います。



私もMT乗ってますが、今のご時勢、趣味で乗る車だと思いますよ。
実用性を重視したら、ダントツでATですね。

後、MTのブランクとかはそんなに問題じゃないです。
クラッチの使い方だけ知っていれば、数時間も乗れば勘はすぐに戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

やはり、MT車は趣味で乗る車、AT車は実用車というご意見が
多いようですね。母もおそらくそういう視点にあると思います。

お礼日時:2007/05/23 23:15

1台の車を複数の人が運転する場合、1番の運転弱者に合わせなければなりません。

この場合はお母様ですね。あなたやご主人も手や足に怪我をして、弱者の立場が入れ替わるかも知れません。ATならそんな時でも運転可能です。私は右足の筋違いで病院に行く時、左足だけで(無理な姿勢ですが)運転しました。

>AT車は勝手に動いて危ない、怖くて自分は運転できない、後、おもしろくないし・・・

ATが勝手に動いて事故を起こすのではなく、人が事故を起こすのですから、正しく取り扱えば危険はありません。オッティは実用車ですから元々「走りが楽しい」というような車ではなく、日常使用での実用性を優先しています。どうしても趣味性の高い車という事なら、その種の車をレンタカーとして時々借りる(趣味の費用は当人の負担です)のも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、スミマセン。

万が一の緊急性も考慮する必要がありますね(vv)

お礼日時:2007/05/23 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!