プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
実は、勤める会社でノートパソコンの盗難(まだ確定ではありませんが)があったようで、犯人追求のため、会社のエレベータの防犯カメラをすべてチェックするとのことです。
私は、もちろん盗難には関わってないのですが、エレベータの防犯カメラを調べられると非常に都合が悪いのです。
受付の仕事をしているため、唯一、エレベータで1人の時間が私のリラックスタイムでもあります。エレベータ内では、ブラジャーやパンストのズレを豪快になおしたり、ストレス発散のため、発狂したような踊りが日課です。
(人が乗ってくるかもしれないドキドキ感がやみつきです)
もしこの模様が、ビル関係者や同じ会社の人に見られてしまうと、私はもう会社に行けません。そこで質問なのですが、盗難などの捜査で監視ビデオをチェックする場合、警察以外の人も見ることがあるのでしょうか?
最近は個人保護法もあるので。あと、防犯カメラに記録されている映像は
だいたい何日間保存されているのでしょうか?
本当に困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

通常は、管理者側と警察の立会いでしょうね。


で、見るのはピンポイントです。HDDなどであれば、見たい時間帯のみ呼び出します。犯行時間とリラックスタイムがかぶらなければ問題ないような気もします。保存期間は、VTRテープで1週間、HDDなら10日が一般的でしょう。
もし、見た人間がそれを公言するようなら、守秘義務違反、侮辱罪、名誉毀損で訴えることもできます。
    • good
    • 2

こんにちは。

マンションの理事長をやっています。
会社のケースとはちょっと違うかもしれませんが、うちもエレベータ監視カメラ画面をたまにチェックします。(土地柄、軽犯罪が多くて・・・)
まずやはり録画画像は理事長である私がチェックします。目当ての画像が出てきた時点でそれをダビングして警察に提出し、捜査してもらいます。
さて、監視ビデオのチェックですが、膨大な録画データをチェックするため超早回しで見ていきます。「あの人がこんなことを・・・」なんてことまで関心を持ってチェックしていたら、ホント~~に嫌気がさしてきます。日時がある程度特定できててもですよ・・・。
仮に他の人に関心を持ったとしても、それを口外した場合、もちろん個人情報保護法に抵触することになります。民事で争っても充分勝てます。心配なら念のため誰がチェックするのかを、知らせてもらった方がいいかもしれませんね。
心配しないでと言ってもなかなか無理かもしれませんが、犯罪捜査の一環でチェックしてるとわりと他は目に入らないものですよ。
信用するしかないと思います。
    • good
    • 3

最初は警察にてすべての映像を確認し、そこに不振な人物が写っていたら


ビル関係者、sayasaya2さんの会社の方も同席してチェックすることになると思います。
ただ、チェックの方法も映像の一部を見せるか、その場面をプリントしたものを見せると思いますが
こればっかりは警察の捜査方法によりますので何ともいえません。

ちなみに現在記録映像の保管は一般的に7日間です。
    • good
    • 1

記録が残る時間に関しては、システムによりますので一概には言えません。



>受付の仕事をしているため、唯一、エレベータで1人の時間が私のリラックスタイムでもあります。エレベータ内では、ブラジャーやパンストのズレを豪快になおしたり、ストレス発散のため、発狂したような踊りが日課です。
(人が乗ってくるかもしれないドキドキ感がやみつきです)
これに関しては、たぶん質問者様だけではなく皆さん似たりよったりでは?
仕事でストレスを感じている人は多いですし、発散できる場所は限られていますから。

また、ビル関係者や同じ会社の人が見るとしても、担当部署の限られた人になるはずですので、万一その方達の口から他へ伝わったとしたら、『守秘義務違反』となるはずです。
もちろん警察関係者から伝わった場合も同様です。
その場合は、当然訴えることが可能ですし、間違いなく勝てます。
それ以前に、犯罪捜査であればそのような無関係な映像は早送りで飛ばし見されてしまうはずです。
もし、その部分を『敢えて』見ようと考えるのであれば、犯罪捜査に関係なく録画テープを見ちゃっていると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!