アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
私は16歳の高2の女子です。
私はなぜか、小学校5,6年生頃から女性の学校の先生を好きになってしまいます。好きというのは恋愛感情ではないけど、その先生を見たらドキドキするというか、話をしてみたいなとか仲良くなりたいなという感じです。
高2になった今も好きな先生がいます。最初はあまり好きではなかったけど、授業を受けているうちに雰囲気や優しいところが好きで、授業中や、廊下で会っただけで気になってしまいます。
しかし、その先生と仲良くなりたくても私はクラスであまり目立たないほうなので、何を話せばいいのかわかりません。

そこで質問させていただきますが
1 同姓の人を好きと思うのはおかしいですか?
2 先生と仲良くなるには何を話したらいいですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

おかしくないと思いますよ!


それは恋愛感情ではなく、『あこがれ』です。
先生というのは少なからず自分の知らない知識を持っている、だからかっこいい。
女性でありながら立派に仕事をし、ひとりで食べていける稼ぎがある(男女平等云々は置いといて)。
素敵、あんな風になりたい、かっこいい!というのがその気持ちなんだと思います。
部活の中で成績のいい先輩にあこがれたり、服装を真似してみたくなるタレントがいたり・・・そんな感じです。
お近づきになりたかったら、どんどん話しかけたらいいですよ。
授業が終わって先生が立ち去る前に少し質問するとか、始める前に職員室に行ってさりげなく「同伴」するとか(笑)。
教科によっては職員室以外のところに控えているかもしれないので(実験準備室とか)、そちらの方が訪問しやすいかもですね。

<ドキドキ>の感情はlove以外にもあてはまります。
どんどん接近していって、人生の先輩と思って見ていけば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど。確かに好きというより憧れているの方がふさわしいかもしれません。
先生に話しかけるチャンスがあるときに、勉強のことを質問してみます!それから少し雑談とかしていけるようになったらいいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 21:37

1 全然おかしくないと思いますよ。


  僕も恋愛感情ではもちろんありませんが好きな(友情?)男性はい  ますし。

2 授業でよくわからないところなどを質問してみてはいかがでしょ   う?
  失礼にならなければそこから会話を発展させていってもいいと
  思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し緊張するけど、授業に関することが何かあれば話してみます。
失礼にならないように気をつけます!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/21 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています