プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学3年で、その先生は英語の先生です。
1年生の頃は教科担当で、去年は接点がなく、今年はじめて担任になりました。
とはいえ、先生と個人での交流は入学して間もない頃から始まっています。

私の家は少し面倒で、母が精神病を患っており、父もそれに影響されて何かと大変で、両親のそれは年々酷くなっています。
先生の家庭はお父さんが家を空けていて、お母さんが私の母と同じ病気だったそうで、その経験から今までの2年半、もうすぐ3年間、たくさん相談に乗ってくれ、励ましてくれました。
そんな先生のおかげで今生きていられるし、なんとか毎日過ごしています。

その感謝を伝えたくて、2年生の半ばから先生のお手伝いをよくするようになりました。
例えば、先生の他クラスの授業のコマを教えてもらって、その授業の前ごとに職員室へ行って荷物を持ち、授業が終わる事にその教室へ行ってまた職員室まで荷物を持ったり、提出物の名簿をつけたり、掲示物を貼ったり、懇談の準備(机のセッティング、アクリル板を立てたり、消毒液、高校のパンフの用意など)をしたり、もうとにかく何でも手伝っています。また先生もかなり信頼を置いてくれていて、個人情報などを扱うこと以外はなんでも頼んでくれます。

私はこれまで、手紙を何十通も渡したり、大好きって書いたメモを渡したり、口で伝えたりしてきました。放課後に許可をとって出待ちして、駅までいっしょに歩いて、お菓子を渡したこともあります。
私が好きって言うと、先生も好きよ〜って返してくれたり、手を繋いでくれたり頭を撫でてくれたりハグしてくれたりします。
そして、絶対に学校にバレてはいけないんですが、たまに私の好きなキャラクターの文具やハンカチをプレゼントしてくれたり、手紙をくれたり、プライベートで会ってくれます。
(これは先生の中でめちゃくちゃイレギュラーなんだよ、と言われています)

先生は、○○には愛情が必要だよ、それは先生があげる、と言ってくれます。
私が家のストレスで摂食障害になったときに、1ヶ月で8キロ落ちたのですが、その時気づいたのは先生だけでした。ものすごく心配して時に厳しく叱って完治までさせてくれました。テストで高得点をとって褒めてくれるのは両親ではなく先生です。先生は、○○が楽しく幸せにしてるところをみるのが先生の幸せだよとも言ってくれています。
私は先生の匂いが大好きで、とても落ち着きます。会えないと寂しくてたまらないし、話せるととても気持ちが楽で嬉しくなります。

私のこの、先生が大好きに思う気持ちは以前は恋愛感情だと思っていました。だけど、1年前先生が結婚した時に寂しかったり悲しく思うことは一切なくて、ただただ祝福の気持ちでした。
となると、お母さんのように思う故の愛なのでしょうか。
前に、先生がママならいいのに。と言ったら、第2のお母さんくらいに思っていいよ。と言ってくれました。
先生は私をかつての自分を見てるみたいだと言います。

卒業式にLINE交換を約束していて、卒業後には、たくさん楽しいこと作ろうねとも言ってくれています。

ここでお聞きしたいことがあります。
①私は先生からどんな風に思われているのか
②先生に感謝を伝えたいのですが、どうすればいいのか(手紙等は既に何度もしています)
③学年の誰もがその先生といえば私、と認識しているレベルなのですが、それでも先生が他の生徒と話していると少しモヤモヤするこの気持ちは何ですか
④先生の疲れを労う方法(肩もみをさせてもらうくらいしか出来ていません)


補足 私は英語がかなり得意で、実テや定期で学年1位を何度も取っています。(先生の教科は英語)

A 回答 (3件)

質問した回答にまた質問をするという行為は良くありませんし失礼ですよ。


それから先生の言動は教育委員会や警察に訴えたら即クビになるくらいです。
法律に反しています。
私が匿名で警察に通報したらあなたのアカウントから住所や位置情報を割り出しあなたの通っている中学を調べその先生を特定できる力が警察にはあります。
私は通報できますよ?
もうスクショしてるのでアカウントを今から消してもインターネット上から消えることはありません。
    • good
    • 0

今はいいかもしれないけど依存しすぎると卒業後がつらいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卒業したら外の目を気にせずに会えるよ、たくさん出かけようと言ってくださってるのですが、それならどうですか??

お礼日時:2021/11/21 21:42

1 問題のある課程環境にある生徒で気をかけてあげないといけない生徒



2 心も健全であり、先生に必要以上に心配して貰わなくても大丈夫だと云う言動をとること!心配させないこと。

3 陽性転移である。

4 先生に依存しすぎない、一般の生徒の様に接する努力をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お聞きしたいことが2点あります、
陽性転移って調べてみたのですが、よくわからなくて…どのようなことなのしょうか
それから、一般の生徒の様とは、今やってるお手伝いなどを控えた方が良いということでしょうか

お礼日時:2021/11/21 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A