アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲良くなりたい先生がいます!同性なので恋愛感情はないですので気軽に話したい…です。
その先生は授業時は2分前くらいに教室に来て、授業が終わったらサッサと帰ってしまいます。呼び止めたり、質問したりしたらしばらく対応してくれますが、話しかけるのがそれなりに難しいです。
ならば放課後だと思い職員室を覗きますが、忙しくしているように見えます。おそらく、呼んだら対応はしてくれますが、迷惑になりそうで心配です。

私はその先生とお話ししたいです。
呼び止めるなどとするよりも、ハッキリ先生とお話ししたいので5分程度でも構わないので時間を作って下さいと言った方がいいでしょうか?
このような先生は、授業前や後に質問ではない内容で話しかけられるのは迷惑になりますかね?

A 回答 (3件)

教員です。



良いですよ。生徒に声をかけられて「迷惑」と思うような人は、そもそも生徒からは「声をかけたい人」とは思われませんので。
ただ、声をかけるなら「先生、今お話しできますか?少し○○についてお話がしたいのですが10分、時間をもらえますか?」と聞いて、あなたは5分ほどの話しをされたら?(後の5分は先生の返事の時間)
お話しできると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張って気を遣いながら話しかけていきます。

お礼日時:2017/07/20 23:48

30代男です。



>授業が終わるとサッサと帰る

(´ε`;)ウーン…単に忙しいだけなのか?
教職をただの職業としてしか捉えていない可能性もありますね~
「ただの職業」としか見てない場合、、要は授業したら私の仕事はお仕舞!!って
思ってるからサッサと帰るのかも知れないですね(;^_^A
(私の推測です!あくまでも笑)


まあ、授業前後よりも放課後の方が時間的に
時間を取りやすいんじゃないかな?と思いますよ!
(授業前後だと準備とかありますよね?)

話せるといいですね(*´ω`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放課後試してみますね^ ^
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/07/27 00:40

はい。

あなたみたいなのが30人いたら帰れなくなるからね永遠に。ちょっと、1分だけ、私は特別な学生だから、で私は先生、と呼ばれていた時代、その後の雑務に忙殺されました。ですが、休みの日に手料理に招かれたのは嬉しかったかも。本当に。学生の一人一人は好きだったから。ただ、学校だと死ぬほど忙しいだけ。ハッキリ時間作って下さい、が正解だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
節度をもって先生と接したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/27 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています