アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械から大学編入で生物工学科へ行き生物工学を学んでます。
ですが、生物工学の分野は研究者になるつもりもなく、
開発職にも就く気がありません
もちろん工場勤務なんてしたくありません。

旅が好きなので、日本中を回る仕事がしたいんです。

工学部で生きるかぎり、そう言う職は無理なんでしょうか?

営業やマスコミ関係なら可能でしょうか?

A 回答 (9件)

No.7で回答したものです。


NHKに入られてはいかがですか。最初は地方局配属で取材などでその土地をスミからスミまでみられます。地方を2~3局経験してから東京の本局へいくことが多いようです。
 NHKで旅行番組やドキュメンタリーの制作を志望されてはいかがですか。ただ、NHKは相当優秀な人材の集団でので、その中で注目され、自分の志望を上司に認めさせるのは、容易ではありません。ただ、全国を仕事で回りたい、というようなフワフワした気持ちでは、(たとえNHKへ入れたとしても)まず無理でしょう。それに、ご承知でしょうが、NHKに入ること自体が相当な難関です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKですか、少し興味を持ちました。
難関は自分の努力で頑張ってみます
回答ありがとうございます。
凄く助かりました

お礼日時:2007/05/27 16:39

#5です



多分、論文を書いて生計を立てているような研究者になるには、博士課程まで行かないと無理でしょう。国立大学の教員か国研・独法研の研究者に成るしかないので・・・。

企業でも一部の大企業はそういった基礎研究をしていますが、大部分は、研究といっても、自社製品の為の研究(≒開発)なので、会社の方針に従った研究をコツコツと篭ってやっていくのではないでしょうか?(わざわざ企業秘密を学会に発表に行く会社は少ないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博士課程には行く気はありません。
業種を探すにはどのような雑誌を見るべきでしょうか?

お礼日時:2007/05/25 00:04

旅行会社に就職して、添乗員になる。

あるいはトラベルライターになる。大型免許をとって長距離トラックのドライバーになる。養蜂家になって花を求めて全国を回る。方法はいくらでもあります。ただ、大卒のプライドは捨てないといけません。
 あるいは学校の先生(あなたの場合は理科の先生かな)になって、夏休みなどを利用して毎年のように旅行するという手もありますよ。先生なら1~2週間程度の旅行は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生は辞めときます
記者とかテレビ局員なら可能でしょうか?
また質問をしてすみません

お礼日時:2007/05/24 23:53

越中富山の薬売り、と言うものがあります。


「置き薬システム」というもので、現在でも会社、工場関係では結構生き残っております。
それの営業さんなら全国回るでしょうね、生物工学なら薬関係でぴったりではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しいろいろな本を読んで考えて見ます
回答アリガトウございました

お礼日時:2007/05/24 23:40

日本中を廻るというのはどのようなスタイルでしょうか?



1.数ヶ月かけて、日本中をぐるっとするような仕事
2.年に何回も日本中のあちこちに行ける仕事

どちらでしょう。後者ならば、博士課程まですすんで、研究者になれば、年に数回は日本のどこかの都市に研究会出席の為に出張できますし、同じく年に数回は海外のどこかの都市の国際会議出席の為に出張できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究者になるには博士課程まで行かないと無理なんですか?

お礼日時:2007/05/22 22:48

営業ならば、山のようにあるんですが・・・。



以前、短期アルバイトをした、きものの営業さんなどは、みなさん全国を渡り歩いていました。
特設会場から特設会場へ、ずっと全国行脚です。
しかし、中には結婚しておられる人も数人いました。
子供も4人いるって人もおられたので、生活は潤ってるのかなー?
と思って見てましたが。(歩合給)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業ですか、営業は工学部でも就けますでしょうか?

お礼日時:2007/05/22 22:45

マスターであっても、ドクターであっても、


国1と国2は受けれますよ。

心配であれば、人事院に聞けばよろしいかと思います。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/22 22:45

某マスメディアの特集で、


自然環境の調査員に関する番組がありました。

その調査員は、国1の環境省の職員だったと思います。

国家公務員で調査に関する職業に就けば、
可能性はあると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国家公務員1種は修士卒でも受けれますか?
国家公務員1種は学部卒で受けるというイメージがあります。

お礼日時:2007/05/22 00:39

寅さんにでもなってみては?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%84%E5%B1%8B

風の向くまま、気の向くまま。

マドンナとの出会いもあるかも。です。

結婚はまず無理でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寅さんは遠慮しときます。スミマセン

お礼日時:2007/05/22 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!